最近のトラックバック

カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

2017年12月16日 (土)

釧路でカットオイルをお探しではありませんか?

2017/12/16 No.854


今日は釧路あすなろクラブ今期最後の例会(忘年会)です。小野寺会長の元、事務局の皆様大変ご苦労様でした。


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


カットオイルってなにさ?ですよね?


切削油の事です。って、そのままやん。(笑)


在庫しているのは

Img_3122


「REX カットオイル」


★用途、良いところ

1)パイプマシン(ねじ切り機)の専用品です。

2)ですが、ねじ切り用なので、タップにも使えますし、ドリル、ホールソーにも使えますよ~

3)水溶性なので、水で洗浄出来ます(これいいと思うのです)


★注意するところ

1)潤滑油としては使えません

2)缶入りなので、オイラーなどに移して使ってね

3)垂直面だと垂れますので、養生をお忘れ無く


良いところにも書きましたが、油なのに水溶性なんです。


水溶性といえば、水に何倍かに希釈してと言うイメージですが、これは違います。加工した後に水で洗って除去できるということ。


タッピングスプレーなどは、溶剤(強力パーツクリーナー等)で洗浄しなくてはなりませんが、これは溶剤は不要なんです。


なので、後処理が大幅に簡略化出来るので、オススメですよ。


ただ、注意するのは柔らかい油なので垂れたり広がるのが不便なことも。そういうときは切削グリスを使ってね。


まとめ*****************


よくCRCを使う方いますが、CRCは極圧性能が無いので、切削にはまったくもって不向きです


切削は金属をむしり取るというイメージなのですが、刃先にはものすごい抵抗がかかり高熱が発生するんです。


そういう状況には使えないと言うことでした。カットオイルかタッピングスプレー使って下さいね~


は~い今日はここまで~


「REX カットオイル」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~REX カットオイル


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


おお~ACを超えたか~~これは現場加工で活躍するね


『 マキタ 充電式トリマ RT40D RT50D 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年12月15日(金曜日)

==============


 終わりは始まり


==============


ものごとに終わりはありません。

終わりは次のステージの始まりです。



「あ~終わった~」と同時に

次の準備に取り掛かりましょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

» 続きを読む

2017年12月15日 (金)

床に敷いた養生フィルムが滑って困っていたらコレ

2017/12/15 No.853


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


実は数日前まで知らなかったのですが、工事現場で床を保護するときに敷く養生フィルムに滑りにくい物があったんですね。


商社に確認したら在庫があったのですぐ在庫しました。


「ノンスリップポリフィルム」

Img_3119


在庫したのは 0.03-1800-100m の物で、薄いグリーンになっていますので、一般の養生フィルムと区別出来ます。


★良いところ

1)透明のフィルムですと気を付けないと転倒も有ったと思いますが、表面加工はどうなっているのかなと、ググって見たところ、シボ加工などの滑り防止加工ということで、表面の微細な凹凸がすべり止めになっているようで、安心して歩けます。

2)着色(今回は緑)されているので、無職透明の養生フィルムと見分けやすい


★注意するところ

1)価格は透明の倍になりますが、現場の安全を考えたら、答えは明かですね。

2)この厚さなので、基本的に使い捨てです


商社もこのような傾向になっているのなら、教えてくれてもいいのにね~


まとめ*****************


現場の問題を解決する品物はどんどん出来ているのですね。もっとアンテナ高くしてゆかないとね。


電波のアンテナは高さも必要だけど利得上げること、ロスを減らすことです


は~い今日はここまで~


「ノンスリップポリフィルム」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~秋山興業


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


位置決め用部品ってご存じですか?


『 サンコーインダストリー ミスミ製位置決め部品取り扱い強化中です  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年12月14日(木曜日)

==============


 現実を受け容れる


==============


自分にとって好都合なこともあれば

そうでないこともあります。


好ましいことを受け容れることは簡単ですが、

自分にとって好ましくないことを受け容れることは

非常に難しいことです。


でも、どのような現実も受け容れることに

自分の成長や会社の発展があるのです。


すべてのことを受け容れましょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

» 続きを読む

2017年12月14日 (木)

幅広い電動ハンマードリル用のタガネをお探しではありませんか?

2017/12/14 No.852


また雪ィ~~と言いたくなっちゃいますね。(^-^;


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


幅広い電動ハンマードリル用のタガネ(鏨)は専門用語で「スケーリングチゼル」と言います。


テストに出るよ~なんのテストやねん(笑)


タガネ(鏨)=チゼルですね


スケーリングは??剥がすという意味


なので、コンクリート上の異物を剥がす、斫る道具ということです。


一般的なのが50mm幅ですが、こんな幅広もあるんですよ!


「ラクダ スケーリングチゼル 75幅100幅」

Img_3115

右が50㎜ 左が75㎜ この時100㎜品切れしてました(^-^;

軸は17Hの六角軸、電動ハンマー、ハンマードリル用です


★よいところ

1)幅が広いので多く削れる(斫れる、剥がせる)ので作業効率が上がる

2)厳冬期の氷割りにも使えるくらい頑丈


★注意するところ

1)斫った破片が飛ぶので、保護メガネはお忘れ無く

2)先が丸くなってグラインダーで研磨したら焼きがなまるので使えなくなりますよ


この季節になると特に多く出でる商品です。


というのは、寒さで地面が凍ってしまい、手では掘れなくなるので、このスケーリングチゼルでガガガガガガガガガガガっと(長い(笑)斫る訳です


まとめ*****************


先の尖った物を「ブルーポイント」、平にした物を「コールドチゼル」といいます。


直訳すると「青い先端」「冷たいタガネ」(笑) 


王様の「湖上の煙」が聞きたくなった~判っかるかな~わかんね~だろうな~(^-^;


は~い今日はここまで~


「スケーリングチゼル」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~ラクダ(清水製作所)


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


ステンレスで高強度かあ、金物屋には必要ないですが、プラントや宇宙開発には使うのでしょうね


『 サンコーインダストリー SUS A2-80 強度補償 小ねじ実在庫はじめました  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年12月13日(水曜日)

==============


 リーダーになる


==============


リーダーになりたいと思っても

すぐになれるものではありません。


逆に、リーダーになりたいと思っていなくても

リーダーのような人もいるものです。


リーダーになるということは、

リーダーについていく人をつくることでもあります。


「この人について行きたい!」と

そしてさらに

「この人について生きたい!」と

思われる人になりましょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

» 続きを読む

2017年12月13日 (水)

釧路でリーマをお探しではありませんか?

2017/12/13 No.851


昨日は理念と経営・経営者の会・釧路西支部の忘年会でした。経営者がテキスト理念と経営を元に語り合う会です。


経営者は孤独です。仲間と語らう中から経営のヒントが見つけ、良い経営を目指しています


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


リーマ???なに???ですよね


リーマとは、ドリルなどで空けられた穴の径を拡げたり、形状を整えたりする工具である。(ウィキペディアより)

Img_3110

中身を出したいけど触ると錆びちゃうのでごめんね

★どんなときに使うの?

1)鉄工用ドリルで開けた穴は綺麗な円ではありません。(おむすび型になっています)ただボルトナット止めるなら不要ですが、精度の必要な穴にしたい場合(機械の部品など)には、リーマで仕上げることが必要になります。

2)建築の鉄骨重ねたとき穴がずれている事があり、ずらしても位置が出ないときに、穴を修正するため

3)テーパーピンという、高精度の位置決めピンを機械に装着する下穴を開けるとき(鉄工用ドリルはストレートですが、テーパーピンは傾斜が1/50になっている)


★それぞれどんなリーマを使うの?

1)ハンドリーマ(ストレート軸)、マシンリーマ(MT軸)を使います

2)ブリッジリーマ(MT軸)を使います

3)テーパーピンリーマ(ストレート軸)を使います


このリーマを使うことでガサガサだったり、歪んでいた穴が、キレイな真円にちかい穴になります


★注意するところ

1)リーマ加工はものすごい力(トルク)が必要な加工です。切削油や機械の出力、回転数を考えて使ってね

2)手で持って加工するときは反力に振り舞わされないように対策してね。ぶっ飛んだり、手を挟みますよ


昨日スゴく久しぶりにブリッジリーマが売れたので、ブログにしました


4タイプとも在庫しているので、穴加工に困ったら私に聞いてね~


まとめ*****************


昔電子工作をしていたときは、アルミケースの加工に、ドリル、リーマ、ニブラ、パンチャは必須でした。


なつかしいなあ~(^-^;


は~い今日はここまで~


「各種リーマ」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~岡崎精工


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


ステンレスで高強度かあ、金物屋には必要ないですが、プラントや宇宙開発には使うのでしょうね


『 サンコーインダストリー A2-80 高強度ステンレス ねじあります  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年12月12日(火曜日)

==============


 チャンスを見る力


==============


目の前に大きなチャンスがあっても

それに気がつかない人もいれば、

ピンチでもチャンスに変えてしまうような人もいます。



人によって、可能性を見いだす力は違うのです。



あなたは、可能性を見いだせる人になりたいですか?

それとも可能性すら見いだすことができない人になりたいですか?



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

» 続きを読む

2017年12月12日 (火)

なぜか丸甲金物Webページで人気なのがグリップアンカーなんです

2017/12/12 No.850


道路デコボコで走りにくいですね~


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


さて、丸甲金物のウエブページにはたくさんの商品カタログが並んでいます。


最初は、整理つかなくなってしまった紙のカタログを有効活用するにはどうするか?と考えたとき、そうだネット上にWebページを作っていつでも見れるようにしようと思ったのが始まりです。


2001年当時、まだまだ企業が自社製品のカタログをWebサイトに公開しているのは少なかった頃です


もう16年も経ったんだ~(^_-)


膨大な量になることは予想できたので当時レンタルサーバーは高価だったので、自宅サーバーを立てることに。


Linuxと格闘すること半年間。CentOSで無事立ち上げました。


そのなかでアクセス数ランキングでいつも上位に居るのがコレ!


「サンコーテクノ グリップアンカー」

Img_3106


月平均のアクセス数が250くらいでいつもTOP5に入っています


グリップアンカーはコンクリートに打ち込んで雌ねじ(ナット)を作る物


壁や床に機器を固定したいときに、グリップアンカーを打ち込んで上からボルトで締めます


★良いところ

1)見た目がスッキリする。雄ネジアンカーですと、ボルトが飛び出てしまいます

2)外したとき(撤去)、穴は開くが、ボルトが残らないので、余分な作業が要らない


★注意するところ

1)下穴の深さはキッチリ決めてね。打ち込み不足は引き抜き強度不足になりますよ

2)下穴はキレイに掃除してからアンカーを打ち込んでね。理由は上と一緒

3)できれば専用の打込棒を使ってね


アクセス数がいつもTOP5に入る理由は分かりませんが、当社のWebサイトは、1ページ1品目になっているので、見やすく使い易いと思っています。


Googleやヤフーで検索してもらいやすいように、Keywordsもドンピシャなものにしています


機械工具業界の方からは、助かっているよ~と言ってもらえます。


まとめ*****************


一時はWebサイトからの注文が結構ありました。


今はモノタロウ、アマゾンなどの大手が進出してきて注文はそれほどありませんが、販売サイトには無い、商品を詳しく調べたい、カタログを見たいというご要望にはお応えできていると思っています。


は~い今日はここまで~


「グリップアンカー」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~グリップアンカー


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


これは画期的!緩み止め効果のあるねじ穴を切れるタップが発売になりました


『 サンコーインダストリー 緩み止め機能付きセルフロックねじタップ EMUGE FRANKEN 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年12月11日(月曜日)

==============


 相手の立場で考える


==============


人にはそれぞれ立場があります。

それぞれにおかれた状況があります。



自分の考えが人と違ったとき、

相手の立場や、状況を考えてみるチャンスです。



なぜ、反対するんだろう?

反対の理由は何だろう?



自分の主張だけをするのではなく、相手の立場も考えてみましょう。

きっと大きな気づきがあるでしょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

» 続きを読む

2017年12月11日 (月)

現場でお湯が欲しい!その時は投込みヒーターが便利です

2017/12/11 No.849


今週はスターウォーズを見に行くぞ!!探偵はバーに居る3も見たいぞ!!


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


さて、12月水が冷たいですよね~


家庭、会社では湯沸かし器などでお湯が簡単に出せますが、現場に居るときはどうしますか?


100vの電源はありますよね?それなら「投込みヒーター」が便利です

Img_3091


スチールの容器(バケツ等)を用意してもらって、水を張ってドボンと入れるだけ。


水の容量にもよりますが、10分~20分でお湯になります


★注意するところ

1)電気ヒーターなので、通電中はいつまでも加熱します。特に水切れには注意してね

2)水(淡水)以外の液体(油、アルコール、不凍液等)には絶対に使用しないで下さい。火災の原因になります。

3)スチール以外の容器は使用しないで下さい、発熱部は超高温です容器に穴を開けてしまいますよ


このような注意点を守って頂ければ、安全に使用できます。


在庫しているのは以下の三種類です

1)500w

2)1000w

3)1000wのサーモスタット付き


特にオススメなのはサーモスタット付き、温度が上がりすぎないので安心でしょ(^_-)


まとめ*****************


手軽な電気機器ですが、使用上の注意事項は守ってくださいね。


は~い今日はここまで~


「投込みヒーター」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


丸甲金物のWebサイトはこちらから~


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


これまでの極薄手袋に不満がある方、これをご検討ください


『 サンコーインダストリー プロテクガードダークブルーニトリルグローブ  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年12月9日(土曜日)

==============


 ビジョンは希望を生む


==============


「将来、こうなりたい!」「世界一の会社にしたい!」と

思って仕事をするのと、何も考えずに仕事をするのでは、

天と地ほどの差が生まれます。


明るい将来像(ビジョン)は希望を生みます。


ビジョンをもって仕事に毎日を送りましょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

» 続きを読む

2017年12月 9日 (土)

亜鉛メッキボルトをお探しではありませんか?

2017/12/9 No.848


昨日の雪は軽くて良かったね!でも続いたので若干疲労が溜まります(笑)痛くはならなかったから若返ったか(笑)


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 

Img_3087


さて鉄のボルトはすぐサビますよね。


そのために先人はメッキという技術を開発しました。


メッキは素材(鉄)の表面にサビにくい皮膜を付ける方法のことです。


★メッキの種類

1)ユニクロメッキ 青白い普通のメッキ

2)クロメートメッキ 金色みたいなメッキでしたが今はユニクロに近い色見になっています

3)ニッケルメッキ  ピッカピカのメッキ 装飾品や電気配線に使っています

4)溶融亜鉛メッキ(ドブメッキ) サビに一番強いと思います


他にもあるのですがマニアックすぎるので省きます。(というかそれほど流通していないです)


これまで、ユニクロメッキとステンレス製だけしか置いていなかったのですが、太陽光システムの普及と共に、ドブメッキ品をと言われることが多くなってきました。


★ドブメッキが何故錆びないか?

1)被膜が厚い(保護皮膜作用)

2)自己修復性がある(犠牲防食作用)


ということ。


詳しくは渡新工業さんのページをご覧下さいです。


なので、屋外の設備のボルトに多く使われているわけです。


代表的なのは鉄塔、ガードレール、電柱の金具、太陽光の架台、波板など


実は車の鋼板も亜鉛メッキが施されたものが採用されているのはご存じでしたか?


そんなんで、在庫もどんどん増えていますよ~


まとめ*****************


錆びない仕組みは知っていたけど、その呼び名が犠牲防食作用とはしりませんでした~


は~い今日はここまで~


「ドブメッキボルト」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


丸甲金物のWebサイトはこちらから~


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


すご~い!M64まであるよ~長さも500ミリまであるよ~

『 サンコーインダストリー 六角穴付ボルトの太径、ロングサイズ在庫拡大中  』


現場工事で今一番使われているのが「ドリルねじ」です

『 サンコーインダストリー おすすめドリルねじはコレ!!  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年12月7日(木曜日)

==============


 自己承認


==============


ときどき、自分で自分のことを褒めてあげましょう。

人に言う必要なんて、ありません。



一生懸命な自分を褒めよう。

家族のために頑張っている自分を褒めよう。

努力している自分を褒めよう。

コツコツと続けている自分を褒めよう。



自分で自分のことを認めることが大切です。



--------------


平成29年12月8日(金曜日)

==============


 自分には能力がある!


==============


自分のことをどうイメージしているかによって

人の行動は異なります。


「自分には能力がある!」「自分にはできる!」と

思っている人は、できるまでやりとげようとするでしょう。


逆に、「自分には能力がない」「自分にはできない」と

思っている人は、すぐにあきらめることでしょう。


どちらにしても、イメージ通りになってしまいます。

現時点の実力がどうかは脇に置いて、

「自分には能力がある!」と思って行動しましょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

» 続きを読む

2017年12月 7日 (木)

環境に優しい融雪剤をお探しではありませんか?

2017/12/7 No.847


朝晩は凍ってつるつる路面ですね~人も車も氣を付けましょ!


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


会社の前、自宅の前、凍ってしまいますよね


でも純度の高い塩化カルシウムは、コンクリートを侵食したり、植物を枯らす、などの塩害があります。


塩害はあるのですが、融雪効果は高い.....これが悩みどころ


で、当社としては環境に優しい方を選択


塩化マグネシウムを主成分とした、「融雪剤 融助MN-R」を在庫しています

Img_3076


★良いところ

1)塩化カルシウムより環境負荷(塩害)が少ないよ

2)溶け具合はそれほど変わらないよ

3)塩化カルシウムは白い足跡が残るけど、融助MN-Rは残りにくいよ

4)防錆剤を配合しているので、駐車場に撒いても、車を錆びさせないよ


とイイことばかり書いていますが、粒が大きめで、揃っていないのが僅かな欠点になるかな


★注意するところ

1)余りいっぱい撒いてもそれほど変わらないと思います。撒きたくなるけどね(笑)


販売単位は 25Kg袋と小袋3Kgを置いています。


小袋は私が詰め直した物なので、事前に在庫を確認して下さいね~お願いしまっす。


まとめ*****************


やっぱり雪が降ると、除雪用品、融雪剤の事を書くよね


は~い今日はここまで~


「融雪剤 融助MN-R」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~融雪剤 融助MN-R


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


SUS3294L、インコネル、ハイステロイ???もう何が何だか判りません(笑)これが必要な方に!


『 サンコーインダストリー 六角穴付ボルトの材質拡充中です  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年12月6日(水曜日)

==============


 気持ちをリセットする


==============


人の気持ちはうつろいやすいもの。

だから、ときどき気持ちをリセットしましょう。


目の前のことにばかりに集中していると

本来目指したいことが見えなくなることだってあるのです。


・初心にかえる

・目的を明確にする

・年始の決意を思い出す


ときどき、気持ちをリセットしましょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

» 続きを読む

2017年12月 6日 (水)

電ドルチャックの軸は折れても交換できますよ~

2017/12/6 No.846


降りましたね~釧路で9㎝ですが、気温が高かったので湿り気たっぷりでした。精根尽き果てた方が続出したようです。


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


さて、インパクトドライバの先端工具で良く折れるのが「電ドルチャックの軸」です。もう折れるのが前提です。(笑)

Img_3068


先日もステップドリルの所で書きましたが、かなり無理をしているので致し方ありません。


で、軸が折れたら新品 だったら嬉しいけど 使う方はたまったものじゃないです


ちゃんとメーカーから替え軸が販売されていますよ


★交換方法

1)本体のドリルの入る方から見ると、奥の方に十字皿ネジ(左ねじ)が見えますので右に回して外してね。ねじが外れないときは諦めて下さい。ドリルで皿ネジを飛ばす方法もありますが、切り粉がチャック本体に入ってしまって動かなくなります

2)私はT型六角レンチにチャックを装着して、スパナなどで軸を外します(こっちは右ねじ)、かなり硬く締まっているので、緩んだときに滑ってケガしないようにね

3)外れたら新しい軸を装着します


★注意するところ

1)チャックのネジは二種類あります「1/2-20UNFと3/8-24UNF」これはドリルチャック本体に数字刻印がありますので、確認してね

2)内側の落下防止用の皿ネジは左ねじなので、回す方向は反対です(右回しで緩むよ)


今回のチャックは余り手こずらずに交換できました。よかった。


※チャックの種類

チャックにはキー式チャックとキーレスチャックがあります。これまで売ってきて、キーレスチャックは壊れやすいですね。インパクトの衝撃でカミ込んでしまって、装着したドリルが外せなくなること多かったです。マキタからは両方の使い方の出来るハイブロッドチャックなるものも発売されています。


私は、今のところ、ベッセルのチャックをオススメしていま~す


あと、軸がSDSの物は「ハンマーチャック」と言いますよ~


まとめ*****************


チャック一つでも、いろいろとあるよね~基本的にはこの電ドルチャックのお世話にならないように、道具を揃えるのがベストかとおもいます


は~い今日はここまで~


「電ドルチャック用替え軸」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~ベッセル


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


ジェットヒーターと言えば灯油の消費量が多いけど25%削減した「カガヤキ」が出ましたよ


『 オリオン機械 ヒーター総合カタログ 2017-2018 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年12月5日(火曜日)

==============


 自分にできることをやる


==============


ものごとには

変えられるものと、変えられないものがあります。


変えられないものを変えようとする努力よりも、

変えられるものを変えましょう。


考え方を変える、言葉を変える、行動を変える。

自分にできることをやりましょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

» 続きを読む

2017年12月 5日 (火)

除雪用品四天王はどれだ!!

2017/12/5 No.845


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


予報では「5~10㎝」くらいということですが、今季初の本格的な降雪になりますね

Img_3061


★除雪用品は大きく分けて


1)スコップ

2)雪はね

3)ラッセル

4)ダンプ


の四種類です。


一番活躍するのはラッセルかな?次はスコップで、雪はね、最後はダンプでしょう


昔はダンプが1シーズン100台以上売れたのですが、降雪量が減ったのか判りませんが、最近はあまり売れませんね。まあ腰を痛めやすい除雪用品の筆頭だと思います。(笑)


一番売れるラッセルですが、国産のカラフルな物と、カナダ製の物があります。見た目はほぼ変わらないのですが、カナダ製の耐久性は日本製の何倍もあります。ほんとうに壊れません。なので自治体などからは、指名して買われることもあるくらいです。


スコップは、透明な(ポリカ製)と不透明な物があります。よく黒が丈夫だとか言われますが、プラスチックの素材は一緒ですので、見た目かなと思っています。透明のポリカは強度の高い樹脂ですが、ガッツリ冷えると、割れやすくなると思います


雪はねは、軽い雪の時は抜群の効率で除雪が出来ますが、湿り気の多い雪の時は、重さで皿が割れますし、丸木柄なので、くるんと回ってしまい、折角載せた雪が落ちてしまうこともあります。また、これは皿の強度は低いので硬い圧雪や、氷などをガンガンつつくのは御法度ですよ


そうそう、除雪用品では無いですが、除雪の後、さらにキレイにしたいとき必要なのは竹ホーキですね。こちらも、極安の物は抜けたり、毛が少ないので、キレイに掃けませんが、当社のは毛も多いので大丈夫です


竹ホーキとくればウルトラホーキですね。毛がプラスチックの素材で出来た物。減りにくいし強いのですが、毛が曲がってくるととたんに使いにくくなりますね


つらつらと書きましたが、ご家庭でも除雪用品は一種類では無くこの四天王を揃えておくと、除雪体制は完璧ですよ


まとめ*****************


ブログに書いてみると除雪用品も適材適所なだんなあ~って。しつこいくらい適材適所が出てきます。


それは、万能は無いって言うこと。万能=使いにくいですよ


は~い今日はここまで~


「除雪用品」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~サンコープラスチック 除雪用品カタログ

詳しい資料はこちらから~ニラサワ 除雪用品カタログ


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


MCCの工具は好きですか?私はスキです。それは、日本での製造にこだわっているところ。パイプマシンと言えばMCCです。チェーザー在庫しています


『 MCC 配管用機器(パイプマシン他)  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年12月4日(月曜日)

==============


 言霊(ことだま)


==============


言葉にこめられた魂のことを言霊(ことだま)といいます。

言葉には魂がこもっているのです。


良いことを言葉にすれば、良いことが起こり、

悪いことを言葉にすれば、悪いことが起こると言われています。



元気になる言葉、前向きな言葉を使いましょう!



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

» 続きを読む

«ステップドリルは六角軸より丸軸がイイんだけどなぁ