最近のトラックバック

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 平座金の外径はいろいろあるよ。 | トップページ | コテライザーって知っていますか? »

2015年2月28日 (土)

ドライバービットは進化し続ける!!

昨日は重たい雪でしたね。我が家の小型除雪機の高さギリギリでした。

あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の丸甲金物(株)木元章義です。

進化シリーズ第三弾(なんとか第三弾。笑)

Img_1651

右上のドライバービットが昔からある、

ストレートタイプのベッセルA14型です。

インパクトドライバーハイパワー化して来た現在、

有り余るパワーにビットの耐久性が問題となりました。

そこでメーカーは、ハイパワーな衝撃を和らげることによって

ネジの破損、ビットの先端の破損に対応しようと知恵を絞りました。



そこで登場したのが、トーション効果の利用です。

WIKI大先生によりますと、

金属棒を捻る時の反発力を利用したばねの一種である。

そう、ビットの心棒を加工して「ねじれる」ようにしたのです。



基本的には、軸を丸く細く削るのが一般的です。

各メーカーによって、その作りは様々。

ただ、細く削っていますので、曲がりやすいという問題がありました。

そこで、曲りの問題を解決したのがANEXのウイングトーションビットです。

丸く削るのでは無く、三方向からカッタでミゾを掘ったタイプです。

そうすることで、曲げに強く、しかもトーション効果も得られるという

一石二鳥のビットです。

お客様より「なにがいいの?」と聞かれましたら、

迷わずこのビットをオススメしています!!


#丸甲金物 #ドライバービット #ウィングトーション #ANEX #ベッセル




ねじと工具の丸甲金物株式会社 木元章義

北海道釧路市新橋大通4-2-14

電話 0154-24-2062 FAX 0154-25-7197

URL http://www.marukoo.com

email marukoo@nifty.com

« 平座金の外径はいろいろあるよ。 | トップページ | コテライザーって知っていますか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 平座金の外径はいろいろあるよ。 | トップページ | コテライザーって知っていますか? »