最近のトラックバック

カテゴリー

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« アプセットボルトってご存じですか? | トップページ | 六角棒レンチにいじり防止タイプってあるのご存じでしたか? »

2015年5月 1日 (金)

押して切る鋸もあるんです。

今日は暖かいですね。温かくなると外でBBQをしたくなるのが釧路人。BBQより焼き肉が似合うのも釧路人かな?

あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


鋸って、普通引いて切りますよね。


これって日本特有なのかな?海外は押して切るのが多いように思います。そうだ、そういえば、カンナも海外は押していますね。

Img_2269_2


写真の赤ラベルが引いて切るタイプ、青ラベルが押して切るタイプの挽き廻し鋸です。


この挽き廻し鋸は、電工さん向けで、石膏ボードにコンセントの穴を開けるのに使うことを前提にして創られています。


押して切る利点は、切粉が壁の中に落ちるということ。


そうすることで、屋内が汚れない訳です。


鋸で思うのは、日本の引いて切るのこって、すごく理にかなっているなあと。


押して切る場合、刃が曲がらないように剛性が必要です。その為に厚くなると思うのです。


しかし引いて切る場合、薄くしても刃が真っ直ぐな状態を保てるので、切りやすいと思います。


あと力も引くときの方が入れやすいと思うので、早く切れるのではないかな?


ただ、切り終わるとき注意してください。


引いて切る場合、切り終わる時鋸刃が足に当たる可能性があります。これは十分注意してくださいね。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


==============

 欲しいものは…

==============

漠然と取り組んでは結果も漠然としたものになります。

欲しいものは明確に、

具体的に、肯定的に決めよう!

--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より



#丸甲金物株式会社 #タジマ #スマートソー




ねじと工具の丸甲金物株式会社 木元章義

北海道釧路市新橋大通4-2-14

電話 0154-24-2062 FAX 0154-25-7197

URL http://www.marukoo.com

email marukoo@nifty.com

Facebook https://www.facebook.com/akinori.kimoto.1

Facebookページ https://www.facebook.com/marukookk

Twitter @MARUKOOKK フォローしてくださーい。

Instagram marukookk フォローしてくださーい。

« アプセットボルトってご存じですか? | トップページ | 六角棒レンチにいじり防止タイプってあるのご存じでしたか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アプセットボルトってご存じですか? | トップページ | 六角棒レンチにいじり防止タイプってあるのご存じでしたか? »