最近のトラックバック

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 7/24の続きで、石膏ボードの下地探しはどうするの? | トップページ | 今日はてんてこ舞い.....笑 »

2015年7月30日 (木)

カッター替刃も進化している!!!

ひたら家具店の主任さんが、私の質問した内容に答える記事を書いてくれました。

それも動画付き!!嬉しいなあ!そして、よく分かりました。ありがとうございます。

あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


ひらた家具店さんもよく使っていると思う、カッター替刃ですが、常に進化しています。


その中でも特徴的な2点を紹介します。


1)オルファ スピードブレード(大) LBSP5K

Img_3071

 通常のカッター替刃は金属の地肌のままです。

 使ってみて判ると思いますが、ダンボール箱などを切る場合、

 重たくて思うように引っ張れないで凄く切りずらかったことありませんでしょうか?


 これ怖いんですよね。力を入れるとナナメに切れたりして、

 刃先が何処に行くか判らず、手や足を切ってしまうことありますよね。私もありました。


 それは、刃の表面が金属の地肌だと、滑りにくい特性を持っているためだと考えます。

 多分つるつるしているように見えても微少なデコボコがあって

 引っかかっているというイメージかな?

 正確ではないかもしれません、あくまでもイメージですよ。


 そこで、くっつかないフライパンに使われているフッ素コートを施したのがこのスピードブレードです。


 

 その抵抗値が従来の1/2半分になったのですから、革命的です。


 これで安全に作業できます。


2)オルファ ウェービーブレード(大) LBWV3K

Img_3072

 通常直線な刃に、ウエーブを入れることで、いままで滑って切りにくかった

 ロープや、グラスウール、など柔らかい物や、滑りやすい物が簡単に切れるようになりました。


 ロープって、意外に切りにくいですよね。


 そんな素材もウエーブ刃がしっかり捉えてカットします。


 冷凍食品やパンを切る包丁みたいですね。笑


 実物は、パッケージを開けるわけにはいかなかったので、カタログ写真でお許しを......

3857_h01


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年7月30日(木曜日)

==============

 心の冒険

==============

自分しかわからない冒険をしてみよう。


苦手な人に話しかけてみるとか、

身近な人にありがとうって言ってみるとか、

遅くまで頑張っている人に

「何か手伝おうか?」って言ってみるとか。


心の冒険を楽しもう!

--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

#丸甲金物株式会社

#カッター替刃も進化している

#オルファ ウェ-ビーブレード大

#オルファ スピードブレード大

#可能思考




★この記事を書いた人★

木元章義(ニックネームはまだ無い、笑)

北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。

2014年から日創研の可能思考研修を受け、釧路経営研究会に参加。経営の勉強を続けながら、エクスマの先輩「長さん」こと相澤さんと同じ委員会で出会い、エクスマに目覚めました。それまではただカタログを載せただけのブログから、自身の言葉で書いたブログに方向転換し日々エクスマーの皆さんの投稿を参考にしながら、お客様との関係性を深めるためブログ、Facebook、Twitter、Instagramなどに積極的に投稿しています。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ねじと工具の丸甲金物株式会社

北海道釧路市新橋大通4-2-14

電話 0154-24-2062 FAX 0154-25-7197

URL http://www.marukoo.com

email marukoo@nifty.com

Facebook 木元章義

Twitter @MARUKOOKK フォロー ヨロシク!!

Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

« 7/24の続きで、石膏ボードの下地探しはどうするの? | トップページ | 今日はてんてこ舞い.....笑 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 7/24の続きで、石膏ボードの下地探しはどうするの? | トップページ | 今日はてんてこ舞い.....笑 »