最近のトラックバック

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

ポッキンプラグってご存じですか?

昨日はエクスマ勝村さんのセミナーでしたが都合付かず行けませんでした。

サポーター論聞きたかった~エクスマーのみんなに会いたかった~


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


あなたの電動工具のプラグは安全な状態ですか?


ポッキンプラグは100Vのキャプタイヤコードの先端に取付ける、2極+アース付き防水タイプのプラグです。

Img_3551


通常のアース付き防水プラグは、3ピンとも固定なので、専用のアース付きコンセントしか使用できませんでした。


そこで画期的な手段に出たのが日動工業です。


なんと、アースピンを折りたためるようにしました。

Img_3553


そうすることで、通常の二極のコンセントにも使用できますので、凄く使用可能範囲が広くなったのです。


最初見たとき、アースピンが横にブレテ電極に接触するのでは?と不安になりましたが、


さすがにその不安は無く、それほどぶれずに倒れて、プラグ側のミゾに収まりました。

Img_3552


電動工具、電工ドラムなど屋外で使用する機器のプラグに最適です。


いま二極+アース線の方は、当社で交換作業も承りますよ!(ちょっとお時間ください)


電気器具は、間違って使うと、感電や、焼損につながります。


正しい機器を正しく使ってくださいね。



詳しい資料はこちらをクリックしてください。


この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話ください。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月29日(火曜日)

==============

 肯定的に解釈する

==============

生きていれば、いろんな出来事があります。


それらの出来事を受け容れるか、

目を背けるかで、人生が変わります。


起きた出来事を肯定的に受け容れる力と

それを正しく解釈する力が大切です。

--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "ポッキンプラグってご存じですか?" »

2015年9月29日 (火)

布テープに幅は50ミリだけじゃないよ。

今朝は冷えましたね。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


通常布テープといえば50ミリだと思います。


ですが、他のサイズもあるのはご存じでしたか?


サイズは 25ミリ、38ミリ、75ミリ、100ミリの四種類

Img_3548


細い方はそれほど売れませんが、75ミリ、100ミリはよく売れます。


何に使っているのか聞いたところ


工事現場で養生(保護)シートや養生板を連結するときに使用するのだそうです。


また、舗装にラインを引くときも、この幅広布テープを使うそうです。


そうそう、前に幼稚園の運動会でも使ってもらったこともありました。


当社の布テープは 「セキスイ No.705」となっておりまして、


札幌の秋山興業のオリジナル耐寒仕様なんです。


やはり寒い冬期間、布テープは接着力が落ちます。


私達は「風邪を引く」といいますが、まったく接着しません。


そんなときも、ある程度の接着力を確保したのが、この「No.705」なんです。


ですので、一度使っていただくとその効果を実感していただけて、定番として使っていただけると思います。


その他にも、日東電工、スリオンテック、ニチバンなども扱っていますので、


接着テープでお困りのことがありましたら丸甲金物(株)までお問い合わせください。



この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話ください。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月28日(月曜日)

==============

 自分自身をほめよう!

==============

人からほめられる機会が少なくても

自分自身をほめる機会はたくさんあります。


・目覚まし時計なしで、起きられた!

・元気よく「はい!」と返事ができた!

・落ちていたゴミを拾って捨てた!


ちょっと勇気を出して行動するたびに

自分で自分をほめてあげましょう。


やがて自信がつき、幸せを引き寄せます。

--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "布テープに幅は50ミリだけじゃないよ。" »

2015年9月28日 (月)

ナイロンワッシャー(平座金)はご存じですか?

シルバーウイークの疲れがまだ残っていませんか?

数日遅れで疲れがやってくる年頃となったのに後から氣づく私。(笑)


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


ねじの平座金と言えば、ねじと同じ材質の「鉄」「ステン」です。


しか~し、金属では相手に傷つけたりしますね。


また、絶縁(電気、熱)したいとき、どうしますか?


その答えは「ナイロンワッシャ」です。

Img_3526


樹脂の中でもとても強い「ナイロン」製の平座金。


ま~めったに売れません。


それはそうです。在庫があるのをお知らせしていないのですから。(^^;)


在庫サイズは M4,M5,M6,M8,M10,M12


その昔、電子工作をしていたとき、よく使いました。


基板を押えたり、アルミケースの傷防止に使っていました。


今回丁度、買いに来られたお客様がおられて、この投稿となった次第。(笑)



この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話ください。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月26日(土曜日)

==============

 目を閉じて

==============

目を閉じると目の前のものが見えなくなります。


目の前のものが見えなくなると

今まで見えなかったものが見えてきます。


過去のことを思い出すこともあるでしょう。

あのとき、こうすれば良かった。

あの人にこう言ってあげられたら良かった。


目を閉じて自分の行動を振り返ってみましょう。

--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "ナイロンワッシャー(平座金)はご存じですか?" »

2015年9月26日 (土)

これからの季節、静電気で困ったことありませんか?

昨日は、釧路経営研究会の9月例会でした。

経営理念は作っただけでは役に立ちません、浸透、実践しなくては!!!


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


これからの季節、暖房を使い始めると、室内が乾燥してきます。


大手のスーパーなどに行くと鼻が急に乾く感じに驚きますよね。


さて、事務所などで加湿機が無いとき、


図面や、プラスチック製品の加工でチリが付着して困りませんか?


そんなとき「シュっと」一吹き 帯電防止スプレーが活躍します。


『スリーボンド 帯電防止剤 2910B』

Img_3506


加工する前や、製図板などにシュッと一吹きしますと


静電気を防止し、チリなどの付着を防ぎます。



人間が帯電したときには、使えません。笑


静かに放電させてください。


そ~っと金属に触れるとバチっと来ますので、


勢いを付けて触ってください。


ぶつかった痛さと、放電の痛さの違いが分からなくなります。


あっ、どっちにしても痛いわ。WWW



この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話ください。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月25日(金曜日)

==============


 口癖を変えてみる


==============


どのような言葉を脳に投げかけるかで

出てくる答えが変わります。


「できない」「できない」と言っていては

できない理由しか出てきません。


「どうやったらできるかな?」を

口癖にすると、出来る方法が湧いてきます。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "これからの季節、静電気で困ったことありませんか?" »

2015年9月25日 (金)

布テープは段ボール色以外の色もあるのはご存じですか?

シルバーウイークは然別湖でカヌー&キャンプしてきました。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


日中は凄く良い天気で、最高のキャンプ&カヌー日和でした。

Img_3496


今回カヌーに初挑戦。


いや~氣持ち良かった~ 自分の舟も持ちたくなりました。


さて、本題


布テープといえば、段ボール色と決まっています。


しかし、色物もあるのですが、ご存じでしたか?

Img_3502


ご存じですよね。


まあ、少しのお時間お付き合いください。


色は「赤、白、黒、黄、青、緑、銀」の7色


ごめんなさい、幅は50ミリだけ。


普段の梱包作業では、色つきを選ぶことは殆ど無いと思います。


では、どのように使うのか?


たとえば、引っ越しの時に、テープの色を分けることで、


内容物を一目で認識できるので便利だと思いませんか?


赤は食器、白は衣類とか。


父、母、子供と分けても良いですね。


結局、色で分類するとということは視認性がすごく良くなるということ。


整理整頓の基本中の基本ですね。


布テープを屋外で使用することありませんでしょうか?


実は耐候性があまりないので、屋外では使用できないと思ってください。


太陽にさらされると、紫外線で劣化して、剥がれたり、切れたりしますよ。


各種テープ(両面テープ、アルミテープ、防食テープ、シールテープ、養生テープ等)も扱っていますので


テープで困ったら、お問い合わせください。



詳しい資料はこちらをクリックしてください。


この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話ください。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月24日(木曜日)

==============


 まず、やってみる


==============


できそうにない仕事、

やったことがない仕事を前にすると

ついつい尻込みしてしまうことがあります。


でも、できるかどうか、

向いているかどうかは

やってみないとわかりません。


自分で限界をつくらず、まずはやってみよう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "布テープは段ボール色以外の色もあるのはご存じですか?" »

2015年9月24日 (木)

ロング木工ドリル、どこまで長くなるの~笑

シルバーウィーク明け、まだペースが掴めません。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


ロング木工ドリルが更に長くなり、サイズも増えました。

Img_3472


これまで、400ミリと500ミリが発売されてきました。


それに600ミリが加わったのです。右端


どこまで長くなるの~~~笑


これ、作るのに大変だなーと思います。


この長さの物を芯がブレずに加工する技術は想像するだけでも難しそう。


一度見てみたいものです。



話は逸れますが、製造現場を見るのは楽しいですよね。


工場見学、大好き!!


それを工場に行かなくても可能にしてくれるのが、


サイエンスチャンネルの「THE MAKING」です。


今はYouTubeにチャンネルがあって、見易くなりました。



話は戻って、


どうしてこんなに長いドリルが必要なのか考察してみます。


まず、住宅の「壁、床」が厚くなったのではないか?


そう、高断熱、高気密の省エネ住宅が推奨されいます。


そうなりますと、断熱材をいっぱい使いますので、そのぶん厚さが必要です。


そこに配管、配線を通すときに、


上に穴を開けて、下にも穴を開けてという方法を採れば、こんな長いドリルは不要ですが


どう考えても芯位置を特定することは難しいですよね。


ただ、基準になる面、線があれば別ですが.....


そうなると、一本で貫通できる「長~いドリル」が必要になるわけです。


あとは、奥深い場所に穴を開けたりするときとかでしょうか。


長さって、短い物で代用はできないので、どうしても必要な物ですね。


木工用に限らず、鉄工用もロングストレートドリルや


コンクリートドリル、SDSPlusビットもロングタイプを在庫していますので


穴開けの時に困ったら、お気軽にご相談ください。0154-24-2062



この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話ください。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月19日(土曜日)

==============


 時間を大切に


==============


人の命は有限です。


どんな人にも死は訪れるのです。

一日過ごせば、一日寿命は短くなっています。


時間は命を刻んでいるのです。

限りある時間を大切にしよう!



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "ロング木工ドリル、どこまで長くなるの~笑" »

2015年9月19日 (土)

そろそろ、除雪機、除雪用品の準備しませんか?

あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


除雪機のメンテナンスは買ったところにお任せ~という方も読んでくださいね。


除雪機は一冬使うと、塗装が剥げて錆びたりして雪が飛びにくくなったりします。


エンジンや駆動部が問題なければ、ローターリー部に塗装するだけでも、かなり効果があります。


色つきですと、メーカー純正品を使わなくてはいけませんが、


今日紹介する、アクリルシリコーン塗料は透明です。


したがいまして、どのメーカーの機種にも安心して使用できます。


なぜ、シリコーン入りの塗料が良いのか?


潤滑成分であるシリコーンを確実に維持できるからなんです。


ただのシリコーンスプレーですと、液体ですのであっという間に無くなってしまいます。


なので、アクリル樹脂に混ぜて、しっかりと素材と密着させて、効果を維持するわけです。


アクリル樹脂塗料と言うことも有り、プラスチック類(PPポリプロピレン、PEポリエチレン、軟質塩化ビニル)には密着しませんので、樹脂製の除雪スコップ、雪かき、ダンプ、ラッセルには使えませんので、ご注意ください。


方法はあります。プライマー(下地処理剤)を使うことで、樹脂製品にも塗装可能ですので、ご使用際はご確認ください。


写真の商品は

『リンレイ トリプルバリア』

『高森コーキ 離雪生シリコンアクリルスプレー』

Img_3463



この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話ください。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月18日(金曜日)

==============


 あきらめた時が終わり


==============


「失敗」が終わりではありません。

あきらめた時が終わりです。


あきらめない限り、やり続ける限り、

終わりではありません。


夢は逃げません。

逃げるのは自分です。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "そろそろ、除雪機、除雪用品の準備しませんか?" »

2015年9月18日 (金)

防錆潤滑剤はCRCだけじゃない!!

今日は釧路あすなろクラブの9月例会です。今週は学びの週でした。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


防錆潤滑剤と一口に言っても、たくさん販売されています。

Img_3457_2


大御所、横綱といえば「KURE CRC5-56」でしょう。

Img_3452_2


これはもう知らない人は居ないほど。


代名詞になっています。


でも、それだけじゃないですよ。


各社からそれぞれ特徴のある防錆潤滑剤が発売されています。


当社では下記の4点も在庫しています。


★スリーボンド パンドー18B

Img_3454_2

CRC5-56より効果の高い物が無いの?という時これを勧めています。

あの独特の臭いが少ないことと、浸透力が高いのが特徴。

所さんの世田谷ベースでもお馴染みのスリーボンド製


★リンダ防錆潤滑剤 N-500PLUS

Img_3455_2

なんといっても、ノズルです。え~成分じゃないの~はい(笑)

金属製のノズルが収納式なので、ノズルを紛失することがありません。

また金属製なので、外径が細く、狭い場所に最適なんです。

たくさん売れる物では無いのですが、ノズルを指名して購入されます。


★イージーオイル

Img_3456_2

お客様から指名で取り寄せました。

その昔、浸透油といえばイージーオイルというのが代名詞だったのですが

CRC5-56の登場で、久しく名前を聞くことがありませんでした。

ですが、現在でも販売しており、さらにパワーアップしているようです。

こちらも収納式ノズルが特徴です。(まさかのそれだったのぉ?(^^;))


★CRC5-56DX

Img_3453_2

クレードアップしたDXシリーズです。

普通のCRC5-56では浸透しなかった所にこれを使ったら

効果を発揮して、ボルトを外すことができたとの報告があります。

これも金属ノズルですが、収納式じゃないのが残念。



とそれぞれの特徴を書いてきました。


で、結局どれがいいの?となりますよね。


はい、使われる状況によって選んでください。(おいおい)



これらのスプレーの注意点は、


鉱物油なので、用途は、機械、自動車、農機具、金型、工具などの金属製品向けとなります。


家具、建具などの一般的な屋内用にはシリコンスプレーやフッ素系の潤滑剤を使ってくださいね。



この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話ください。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月17日(木曜日)

==============


 大事を急げ!


==============


人生は過ぎ去ってしまえばあっという間です。


「あれもしたい」「これもしたい」と

ふらふら安易な気持ちで生きていると

一つの事も成しえません。


さあ、今からがスタートだ!



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "防錆潤滑剤はCRCだけじゃない!!" »

2015年9月17日 (木)

ヘルメットに装着のヘッドライトがズレて困っていませんか?

今日はエクスマ帽子山さんのセミナーです。驚異のリピート率を誇る旅館の販促を学んできます。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


ヘルメットにLEDヘッドライトを装着している方、多いと思います。


基本、工事業従事者はヘルメットが必須ですね。


LEDヘッドライトは布ゴムバンド式がほとんど


ヘルメットはプラスチック製。


ということは、するする滑る訳です。


伸縮性があるので、ある程度は保持しますが、


ヘッドライトがどこかに当たった時とか、スポッと抜けてしまうことありませんか?


そんな時のためにはコレ!!!

Img_3442_2


『TOYO ゴーグルクリップ 88-OK』です。


今流行のミゾ(天トイ?)付きヘルメット用です。


このミゾですが、メーカーによって微妙に形状が違います。


多くのメーカーのヘルメットに合うように、うまいこと工夫されています。


(ぜんぜん説明になっとらんぞ~~笑)


簡単に説明すると、ミゾで保持するのではなく、


ミゾを避けてヘルメット本体側を掴んで保持していますので


どんなミゾ付きヘルメットでも装着可能なのです。(ふ~~なんとか説明できた)


装着するとこんな感じです。

Img_3444_2


Img_3447_2



詳しい資料はこちらをクリックしてください。


この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?

木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話ください。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月16日(水曜日)

==============


 人のせいにしない


==============


人のせいにしたところで、何も変わらない。


その時間があったら、

自分にできることはないか考えよう。


問題を引き受ける勇気が

問題を解決に近づけます。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "ヘルメットに装着のヘッドライトがズレて困っていませんか?" »

2015年9月16日 (水)

マキタ~の電動工具はお好きでしょ~♬

14日は独自性と関係性と磨く「実践型」マーケティングセミナー第1講 懇親会に行ってきました。


やっぱり笑顔、感謝、実行力、継続力、これが商売繁盛の根本。判っていても中々できない事が多いけど、少しずつ、一歩ずつ進みます。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。

Img0002


我が社も、マキタ、日立工機、リョービ、パナソニックなどの国内電動工具メーカーを取り扱っています。


ですが、主力はマキタなんです。



日立工機はモーターの日立というイメージで鉄工関係でしょうか


リョービはDIY業界に強い


パナソニックは電気工事業界に強い


というイメージで「マキタ」は?建築関係のイメージですね。


うまいこと棲み分けしていますね。


これはあくまでも私のイメージです。笑



なぜマキタを主力にするのか?


それは、所長さんを含め営業所のみなさんが魅力的だからです。


ほんと?


ほんとです!!!.....笑



でも、一番の要因は、釧路にメーカーの営業所があることなんです。


これって心強いですよね。


ダイレクトにメーカーのサポートが受けられるのですから。


電動工具ってトラブルが出たときや、すぐ欲しい時の対応が重要だと思っています。


他のメーカーの営業所は札幌なので、早くても翌日なのに対し、その点マキタは即日対応できます。


修理は、内容によっては数日かかりますが、対応は早いです。


オプションパーツや、修理部品も取り寄せ運賃はかかりません。



総合評価としてやはりマキタということになりました。



で!



今週17日、18日に秋の展示会「マキタフェア」が釧路営業所で開催されます。

Img


たくさんの機種が展示されていて、


普段触ることのない機種も触れることができますし


実演コーナーでは、実際に動かして、その特徴を確認できます。


もちろん、所長を含め営業所のみなさんが暖かく迎えてくれます。


そりゃ~売りたいからでしょ、な~んて思っていますから。笑


いえいえ、マキタの電動工具に触れていただいて


「いつかはマキタ」という気持ちになってほしいなあと思うのです。


(どこかで聞いた台詞ですね。笑)



この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?

木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話ください。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月15日(火曜日)

==============


 チャンスはピンチの姿で現れる


==============


「嫌だな~」と思った事、

「やりたくないな~」と思った事、

「無理だよなあ~」と思った事。


今までは、逃げていた事かもしれません。


でも、これらは挑戦する事で

大きく成長するチャンスなのです。


あなたの目の前にも、

大きなチャンスが姿を変えて現れていませんか?



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "マキタ~の電動工具はお好きでしょ~♬" »

2015年9月15日 (火)

カッターナイフはねじ派?オート派?

昨日は良い天気でした。この位の気温が気持ちよいですね。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


カッターナイフは、ねじ派?オート派?


カッターナイフには大きく分けて


「ねじロック」タイプと「オートロックタイプ」があります。

Img_3370

Img_3372


あなたはどっち派?


使い方によっても変わりますね。


ベニヤ、石膏ボード、断熱材など厚みのあるものを切るのでしたら「ねじロック」でしょう。


それは、切るときの抵抗力が大きいからです。


抵抗力が大きいとブレードが引っ張られ、オートですとブレードが出てきてしまいます。


その点、ネジロックはガッチリ刃を押さえています。


それ以外は、圧倒的にオートロックでしょう。


そのオートロックも保持力が高くなっていますので、昔ほどブレードが出にくくなっています。


極めつけは オート+ねじ の 「L-2500GRP」です。

Img_3377

この感じイイよね。私も大好き。

Img_3375


普段はオートで使って、イザ!というとき、先端にあるねじを締めると


ブレードをきっちり押さえてくれます。


加えて、6連発仕様なので、本体に替刃を6枚収納することで、


新しい刃が6枚連続して使用できます。


けっこう昔からあるタイプなのですが、職人さんに評判の高く、いまだによく売れています。


本体がダイカスト製なので、丈夫で長持ちしますよ。


カッター替刃のお勧めはもちろん「オルファ」です。


それはなぜか?


切れ味もちろん、圧倒的に「腰が強い」のです。


腰が強い?


はい、しなったときに折れにくいのです。


カッター替刃には折れ目が入っていますので、折れやすいのですが、


他社に比べて折れにくいと評判です。


ですので、当社のカッター替刃は「オルファ」一本です。


ここは特にこだわっています(^_-)/"



とりあえず値段だけでも聞いてみたいなという人は

木元章義までメール、メッセージ、コメントお待ちしています。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月14日(月曜日)

==============


 プラスにすること


==============


「行動力がない」という短所、

表現を変えると「慎重」という長所になる。


「頑固」という短所、

表現を変えると「意志が固い」という長所になる。


あなたが自分の「短所」と思っていること、

表現を変えるとどうなりますか?



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "カッターナイフはねじ派?オート派?" »

2015年9月14日 (月)

カップワイヤーブラシはヒネリがいいね。

台風一過(土曜日)は晴天で気持ち良かったですね。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


カップワイヤーブラシはお使いですか?


普通はこのような波線の物を使うことが多いと思います。

Img_3367


良く聞くのは、ブラシが広がってしまうとか


ブラシが切れて飛んできて刺さって痛いと言われます。


まあ、高速(1万回転以上)で回転しているので相当な遠心力が働くわけです。


加えて、ワイヤ線は、硬度が高いので、脆いということ。


ですので、ブラシを当てると、相当な力が連続してかかるのですから、


そりゃ~細い線は簡単に折れてしまいます。


カップワイヤーブラシを使うときは、防護服と保護メガネは必須です。


さて、メーカーもこのような重大な欠陥をほっておくわけがありません。


そこで編み出されたのが、線をよじる(ひねる)って、纏めて太くした物を考えました。


一直線よりねじることで角度が付きますので、力を逃がすので、切れにくく


研磨力は落とさないという画期的なカップワイヤーブラシが出来上がったのです。


数々のカップワイヤーブラシのなかでもお勧めがコレ!!!


『オズボーン カップワイヤーブラシ 608131』です。

Img_3369


なぜオススメめなのか?


線径0.35ミリというのが絶妙な太さなんです。


普通の波線タイプは0.25ミリ~0.3mm

普通のヒネリタイプは0.5mm


0.25は弱く、0.5は硬すぎるということで、この0.35ミリが絶妙なのです。


硬すぎず、柔らかすぎず、ひねっていますのでスプリング効果もあり


被材に適度な強さで当たりますので、ワイヤの切れも少なく、快適な研磨作業ができます。


それでも全く切れるわけではないので、保護具は使って下さいね。


一度同等品に替えたことがあったのですが、すぐにお客様より元に戻して~と言われた経緯がありました。


現在では、指名して買われる方がほとんどです。


カップワイヤーブラシで困っている方は一度使ってみて下さ~い。



詳しい資料は

こちらをクリックしてください。


とりあえず値段だけでも聞いてみたいなという人は

木元章義までメール、メッセージ、コメントお待ちしています。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月12日(土曜日)

==============


 すぐに行動する


==============


「いつかやろう」

その「いつか」という時は

いつくるのでしょうか?


待っていても「いつか」はきません。

思った時、すぐに行動することが一番です。


今すぐ行動しましょう!



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "カップワイヤーブラシはヒネリがいいね。" »

2015年9月12日 (土)

丸ノコの刃(チップソー)はどうやって選んでいますか?

ブログを読んでお客様との関係性は「ゆびきり」できる関係。


これって判りやすい表現だなあと思った次第。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


丸ノコの刃(チップソー)はどうやって選んでいますか?

Img_3357


あたりまえ過ぎて、今さらなに言ってるのと思う方は飛ばしてください。笑


基本的に切る材質に合わせます。


木材、鉄、ステン、アルミ、プラスチック、窯業サイディング等々


それは、切る物によって刃の形状が違うためです。


木材は、凄く尖ったタイプ

Img_3359


金属は、厚く四角いタイプ

Img_3360


アルミ、プラスチックは、金属用より小型で若干鋭角タイプ

Img_3361


といった感じでしょうか。


木材は、刃の数も重要です。


円盤の直径にもよりますが、


36P、40P、48P、52P、60P、80P、100Pなど

Img_3364


この刃の数をどうやって決めるのか?というところですが


両刃鋸はご存じですか?


刃が両方に付いている鋸です。


これは、目の粗い方が「縦挽き」、目の細かい方が「横挽き」となっています。


そう、木を切る方向によって、替えていたんですね。


チップソーも同じです。


縦挽きするときは、36P、40Pなどの刃の数が少ない物を使ってください。


あと、生木も目が粗い方が良いです。


横挽きや合板はもっと細かい、48P以上を選びます。


細かくすればするほど仕上がりが綺麗になりますよ。バリも減ります。



最近はマルチタイプの刃も出ています。

Img_3362


確かに木も鉄も切れますが、間に合わせ的な物?


専用品に比べれば性能はどうしても落ちます。


何度も言っていますが、適材適所なんですね。道具は。



詳しい資料はこちらをクリックしてください。PDFカタログが開きます。


とりあえず値段だけでも聞いてみたいなという人は木元章義までメール、メッセージ、コメントお待ちしています。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月11日(金曜日)

==============


 ビジョンを明確にする


==============


ビジョンとは将来なりたい姿のこと。

どのような状態でいたいか明確にすることで

今日、何をなすべきかが明確になります。


あなたのビジョンは何ですか?

10年後にあなたはどうなっていたいですか?

3年後はどうなっていないといけないでしょうか?


ビジョン実現のために、今日何をしますか?



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "丸ノコの刃(チップソー)はどうやって選んでいますか?" »

2015年9月11日 (金)

バネって作る物なんです、ご存じでした?

台風の影響が出てきましたね。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


バネ?


そんなの何処にでもあるっしょ。って思いますよね。


たしかに、世の中にはた~くさん使われています。


ボールペンから、家電品、車、等々


でも、ねじのように規格品というものが無いのです。


バネメーカーで独自に規格品を作っているところもありますが


基本、製作する物なのです。


今回バネが折れちゃって、とご相談いただきまして事情を説明して製作することに。

Img_3355


ノギスで外径、線径、自由長、巻き数を測って、メーカーに依頼しました。


待つこと二週間。


やっと出来上がってきました。

Img_3356


ほら~ぴったりでしょ!!(^_-)


実物があれば、測って製作可能です。


また、オリジナルなバネも図面があれば製作可能です。


材質も、バネ鋼、ステンレスばね鋼を選べます。


数量は1個からでも可能。(小さい物は複数になるかも)


ということで丸甲金物(株)はものづくりを応援します。



↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月10日(木曜日)

==============


 能力は習慣で身につく


==============


たまたま一回できたからといって

能力が身についたとは言えません。

いつもそれができる力が能力です。


能力は一回や二回の練習で

身につくものではありません。


能力は習慣で身につきます。

よい習慣を身につけましょう。


実践コース(PSV)は、

良い習慣を身につけるトレーニングです。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "バネって作る物なんです、ご存じでした?" »

2015年9月10日 (木)

半田コテの選び方

通勤途中の街路樹が落葉していました。自然はちゃくちゃくと冬の準備に入ったようです。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


半田コテはどのような基準で選んでいますか?

Img_3349_3

ひげ面~笑


一番の基準はワット数になります。


あとはヒーターの種類で、用途が違ってきます。


ニクロムヒーター型  一般用(半導体部品以外の物、電線や板金など)

Img_3350

Img_3353


セラミックヒーター型 半導体用(プリント基板など)

Img_3351

Img_3354

「 ↑ これDC12V用の半田コテです 」

半導体ってナニ?ですよね。


これはトランジスタから始まり、いまは集積回路(IC)と呼ばれる物全般です。


なぜセラミックヒーターが必要なのか?


それは半導体が静電気や、高い電圧に弱いと言うこと。


ニクロムヒーターも、雲母などで絶縁されていますが、それでも漏れてきますので半導体が壊れる可能性があります。


そこで、セラミックで絶縁したヒーターの登場となりました。


ワット数の考え方ですが、


30W、40W、50W、60W、80W、100W、150W、200W、300W、500W


と多数あります。


これは相手の熱容量によって決まるわけです。


熱容量ってなに?


簡単に言うと、必要な温度になるまでの熱量、という感じでしょうか?


半田付けには200度以上の温度が必要です。


そこまで暖めるのに必要な熱を加えないと、半田付けできないのです。


したがって、


プリント基板は、銅箔なので、30W~50W


電線は太さにもよりますが、40W~100W、太い電線はもっと高いワット数が必要です。


板金は、150W以上が必要です。


半田付けは奥の深い技術です。


衛星の組み立てには、半田付けの技術資格が必要なほどです。


最近は高度な温度制御装置の付いた半田コテが発売されています。


それだけ温度管理が重要なのです。


半田付けが不良ですと、故障の原因となりますよ。


ですので、半田コテ選びは慎重に!!!



詳しい資料は

こちらをクリックしてください。


購入は

丸甲金物(株)0154-24-2062へ!!!


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月9日(水曜日)

==============


 自分で限界を決めない


==============


能力の限界を自分で決めてはいませんか?

「できない」「できない」と思っていては

いつまでたってもできません。


能力に限界はありません。

限界があるとすれば、それは自分で決めているのです。


もう一歩、もう一回、チャレンジしてみよう!



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "半田コテの選び方" »

2015年9月 9日 (水)

阿修羅という名のモンキレンチをご存じですか?

あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


モンキーレンチは広範囲のナットに対応できる便利な工具ですが


小さいサイズを締めるには、大きくて邪魔になったり.....


大きいサイズを締めるには、強度が足りなかったり.....


今回シグネットから発売された阿修羅は、

Img_3346


範囲を絞ることで使いやすさを最適化したレンチです。


38660は「8、9、10mm、5/16(7.93mm)、11/32(8.73mm)、3/8(9.53mm)」

38661は「11、12、13mm、7/16(11.11mm)、15/32(11.9mm)、1/2(12.7mm)」

38662は「14、15、16mm、9/16(14.3mm)、19/32(15.08)、5/8(15.8mm)」

38663は「17、18、19mm、11/16(17.5mm)、23/32(18.3mm)、3/4(19.05mm)」

近い3サイズを1本にまとめました。


モンキーレンチのようなガタの出やすい回転可動部がありまあせん。


アゴの下を押すだけで開くので、従来のモンキーレンチのように


ダイヤルを回して合わせるという手間がありません。


口(くち)の大きさも最適化されていますので、スパナのような感覚で使用できます。


アゴが開く動作は、ラチェット機能にもなっていますので


素早い締め付けが可能です。


電工さんには、アンカー類の締め付けにいかがでしょうか?

インパクトドライバーで締めることが多いかもしれませんが、

上部に空間が無いとき、スパナ、モンキより早く確実に締め付けできますよ。


配管工さんには、アンカーはもちろん、フランジボルトの

締め付けにいかがでしょうか?ラチェット機構が有効に働きますよ


スパナやめがねレンチを複数持つより、この阿修羅を揃えて


工具箱を断捨離しましょ~



詳しい資料は こちらをクリックしてください。



輸入元の喜一さんのFBは こちらをクリックしてください。


購入は丸甲金物(株)0154-24-2062へ!!!


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月8日(火曜日)

==============


 継続は自信なり


==============


「継続は力なり」という言葉があります。

小さなことでも積み重ねることで

大きな力になるのです。


継続することは自信にもつながります。

自分自身を認めることができるからです。

毎日、自分を認めることが自信につながります。


どんな小さなことでもいいのです。

毎日、自分を認めましょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "阿修羅という名のモンキレンチをご存じですか?" »

2015年9月 8日 (火)

こんな短いインパクトソケット初めて見ました。

ぐっと秋らしくなりましたね。

あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


インパクトソケットの長さ(深さ)って気にされていますか?


ナット側を締めるときは、ボルトが出っ張ってくるので、気にしますよね。


でもボルトの頭側は、気にしないで使っちゃう。


頭の高さは決まっていて、それ以上深いインパクトソケットは要らないと言えば要らない。


深いと、部材にこすれてしまいます。


そこを考慮したのかは不明ですが(笑)


こんな短いインパクトソケットが発売されました。

Img_3342

Img_3343

Img_3344


カタログからは、狭い場所の締結に、と書かれています。


極短エアーインパクトレンチAI4200と組み合わせると、


全長が120ミリ以内という驚異の短さを実現。


いままでのインパクトレンチが入らなかった狭い場所で、


あきらめて手動で締めていた事を考えると、これは画期的!!


特に、トラクターなどの農機具着脱に向けて開発したそうです。


農家の皆さん、この機会にご検討下さい。



AI4200のカタログはこちらをクリックしてください。


購入は丸甲金物(株)0154-24-2062へ!!!


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月7日(月曜日)

==============


 漬物石


==============


本来の長所や強みを妨げている

否定的な思いこみのことを

研修では「漬物石」と呼んでいました。


「自分は認められていない」とか

「自分にはできない」などという

否定的な思いこみです。


「漬物石」があなたの良さを

妨げていませんか?



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "こんな短いインパクトソケット初めて見ました。" »

2015年9月 7日 (月)

ちょっと早いけど、冬物の準備はいかが?

大漁どんぱくが終わりました。美味しい物たくさん食べました?

今年の花火はどうでした?(これ9/5に書いています笑)


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


真冬の寒さに耐えるには、ごっつい防寒着を着ますよね。


今までで一番凄かったのが「極寒」とかかれたオーバーオールを着てきた方。


聞くと極地用の防寒服なんだそうです。


そう!あの南極に行く人達が着るやつ!


ごわごわしていましたが、確かに暖かそうでした。


そこまでは、とか、もう少しごわつかないのが欲しいなという人にはコレ!


『マキタ 充電式暖房ジャケット CJ202DZ』

Img_3333


マキタのリチウムイオンバッテリーでヒーターを駆動します。


ヒーターは、右胸、左胸、背中の三カ所。


私は「背中」が重要かなと思います。


私感ですが、寒さって背中からくるような感じがしますし、背中を温めると早く体が暖まる気がします。



対応バッテリーは BL1013,BL14XX BL18XX になっていますので


手元にお持ちのマキタのバッテリーが使えます。


現場の都合で、あまりごわごわした作業服では仕事ができないとき!!


趣味では、氷上わかさぎ釣り、アキアジ釣り!!


スポーツ観戦、とくにアイスホッケーやスピードスケート観戦に!!


定価¥25704(税込み)


バッテリホルダは別売りとなっております。

バッテリホルダがないとご使用いただけませんので、同時にご購入下さい。

バッテリ、充電器も別売りになっています。

初めて暖房ジャケットをご購入いただく方はご注意ください。


バッテリーホルダーですが、USB付きがあります。

これでスマホの充電ができます!!!

18V5Aのバッテリの場合90000mAh!!!これはかなりの大容量ですよ。

変換ロスもありますので100%ではないですが

私の持っているモバイルバッテリ(13400mAh)の6倍以上!!!

緊急時に備えて、バッテリーホルダーだけでも、購入されおくとよいかもです。

USBが一口だけというのが残念



詳しい資料は こちらをクリックしてください。


購入は丸甲金物(株)0154-24-2062へ!!!


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


★★今日の可能思考★★


 平成27年9月5日(土曜日)

==============


 元気


==============


嘘でもいい。

辛いときこそ、元気を出してみよう!


そうすれば辛いと感じたことも

不思議と力が湧いてきます。


元気はみんなに平等に与えられた

最高の力です。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "ちょっと早いけど、冬物の準備はいかが?" »

2015年9月 5日 (土)

今年入社した電気、機械、商社の新人営業担当さんへ

昨日の釧路市新橋大通商店街振興組合第一回販促セミナーを聞いていて

ターゲットを絞るというところで閃きました。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


お盆も過ぎて、今年入社した新人さんが、営業現場で活躍してきましたね。


見ていると、一生懸命お客さんの注文を聞き、我が社に注文してくれます。


まだまだ、お客様から言われることすべて知らないことばかりだと思います。


この道30年の自分は、就職した当時、どんなことしていたかな~と振り返ってみます。



私は当時どういうことをしていたか?


そうですね、毎月来る商品情報誌を見ていました。


そこからカタログ請求して、届いたカタログをじっくり見ていました。


また、社内にもたくさんカタログがありましたので、片っ端から見ていました。


この「見ていました」というのが重要なんです。


言葉で覚えるのってすごく大変ですが、写真や図面、色などですと覚えやすいのです。


それも100%覚える必要は無く、大体のイメージで良いのです。


そのイメージと、カタログの内容から、どのように使われるのかということを


なんとなく覚えておきます。


そうして、お客さんに聞かれたとき、あの色のカタログとか、あんな形が載っていたのは


あのカタログとか、もやっと思い出すのです。


その記憶をたよりに、カタログを探します。


でも!これだけでは、足りませんよ。


自社の工場や、お客様の工場、現場に行ったとき


電気関係なら、電気関係の配線、装置はどのように使われているのかを見てくるとか、


機械関係なら、機械本対体やそのの周辺はどのようになっているのかとか


つねに見ておくことが良いと思います。


そうすることで、カタログと現実がリンクして、お客様に回答するのが早く確実になると思います。


それでも判らないときは、上司や、私(木元章義)に聞いて下さい。



あと、ネットの検索の仕方を覚えるのも重要ですよ。


そんなに難しくないですよ。


少ない文字数から、すこしづつ増やしてゆくとかね。



問い合わせは丸甲金物(株)0154-24-2062へ!!!


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月4日(金曜日)

==============


 過去の解釈を変える


==============


過去に起きた出来事は、

誰にも変えることはできません。

しかし、その「解釈」を変えることは

可能です。


起きたときは嫌だと思った出来事も、

「あの出来事があったおかげで今がある」

と解釈すれば、過去の出来事はすべて

自分に必要だったと思えるでしょう。


あなたの解釈を変えよう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "今年入社した電気、機械、商社の新人営業担当さんへ" »

2015年9月 4日 (金)

光り物シリーズFINAL!!

2日の夜も雷が凄かったですね。今回は雷対策コンセントを付けたので、不安はありませんでした。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


気合いを入れて展開してきた光り物シリーズがよいよファイナルを迎えました。


最後は、センサーライト!!


1灯式の『LED-AC107』

Img_3326


2灯式の『LED-AC214』

Img_3327


センサーライトも当初は電球タイプでしたが、こちらもLED化されてきました。


いまでは殆どLEDになっています。


そのほうが消費電力が少ないので、経費は大幅に削減されます。


センサーライトの原理は、赤外線焦電センサーを用いて、人間が発する熱(赤外線)を感知して動作します。


ですので、人間の温度と、その周囲の温度の差が大きいほど感知しやすくなります。


したがって、夏は周囲や地面の温度上がりますので、人の体温との差が少なくなり反応が鈍くなります。


逆に、冬はその差がハッキリしますので、敏感に反応します。


どこに使うのか?ですが、防犯灯として使うことが多いですね。


暗闇は、犯罪の温床になります。


いつも付けっぱなしでは電気代がかさみますので、このセンサーライトの出番となるのです。


我が家でも、以前車の燃料を抜かれそうになったことがあります。


そのような事にならないためにも、センサーライトを設置されることをお勧めします。


太陽電池と充電池を内蔵したコードレスタイプもありますので、100Vがどうしても確保できないときに選択してください。


設置はパイプを立てて、附属のバイスで固定する方法と、壁に直接固定する方法が選べます。


壁に直接固定するときは、防水のために、ねじにコーキングを塗ってくださいね。


つよい雨の時、染みてきますよ。



詳しい資料は こちらをクリックしてください。


購入は丸甲金物(株)0154-24-2062へ!!!


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月3日(木曜日)

==============


 与えたものしか、返ってこない


==============


人に与えたものしか、

自分には返ってきません。

与えた分だけ与えられます。


笑顔で接すれば、

相手も笑顔で接してくれます。

明るく挨拶をすれば、

明るい挨拶が返ってきます。


あなたが欲しいものをまず与えましょう!



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "光り物シリーズFINAL!!" »

2015年9月 3日 (木)

光り物シリーズ5 LED投光器だべさ。

雨でなんかムシムシしますね。

よいよ今日は釧路市新橋大通商店街振興組合の販売セミナーです。

釧路で一番繁盛している商店街を目指すぞ!!!

あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


『trad SLW-20W』

Img_3312

Img_3314

 廉価な20W高輝度LED投光器。まあそれなり。

『RITEX WT-1000』

Img_3315_2

Img_3316_3

 ユニークな三ツ目のLED投光器。それぞれ可動しますので、スポットや広範囲へと自由に設定可能です。

『GRANP GP-102』

Img_3317

Img_3318

 水中でも大丈夫な耐水性!!屋外設置に最適です。重さもしっかりとあり、堅牢性も抜群。コードは1.5mと短めです。私はこのデザインがスキだし、とても明るくて、広角レンズを採用していますので、光の拡散が丁度良いので、見易いです。


『マキタ ML-805』

Img_3319

Img_3320

 マキタのリチウムイオンバッテリーML14XX、ML18XXを使って、100Vの無いところでも使用できるLED投光器。マキタの充電式工具をお使いの方には、お手持ちのバッテリーが使えるので便利ですよ~。


『ハタヤ ケイライト LWK-10』

Img_3321

Img_3323

 バッテリー内蔵タイプのLED投光器。見たとおり多球タイプですので、明るさはほどほどですが、可搬性が高いので、現場の下見とかに便利ですね。


『sunway SW-GL-030ED』

Img_3324

Img_3325

 バイスタイプのLED投光器。この大きな発光部が最大のポイント。均質な光を発しますので、対象物が見易く、作業環境を改善します。ちょっと高いけど、超おすすめ!!


この中で一番のお気に入りは『GRANP GP-102』ですね。


いままでの投光器にはない、斬新な形!


置いてもよし、三脚に載せてもよし


なんといってもしっかりした作りが、最大のウリ!!


現場の過酷な環境で使用することを考えると


これぐらい堅牢に作られていることが、安心感を与えます。


これらはあくまでも私の感想です。


私はコレ!というのがありましたら、コメントしてくださいね。


購入は丸甲金物(株)0154-24-2062へ!!!


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月2日(水曜日)

==============


 出来る方法を考えよう!


==============


無理!と思ったときが、

どうしたら出来るかを考える

チャンス!


誰かの力を借りられないか?

あの人ならどうするだろうか?


いろんな方法を考えてみよう!



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "光り物シリーズ5 LED投光器だべさ。" »

2015年9月 2日 (水)

光り物シリーズ4 番外編だよ~

今週末は、大漁どんぱくですね。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


光り物シリーズ4 番外編


ちょっと変わった光り物と、ペンライトを紹介します。(1で忘れてました笑)


『HGH3421F-A』

 沿岸警備隊やレスキューの雰囲気を味わえます。笑

Img_3301


『0.5Wペンライト』

 結構明るい廉価なペンライトです。作りはそれなり。

Img_3302


『HGM3411F-S』

 小型のランタンです。単三型なので、15時間使用可能。

Img_3303


『PLZ-FL』

 かなり風変わりなライト。巻き付けたり、マグネットでくっついたり、便利?

Img_3304


『サムライト』

 私も使用していますが、暗闇でカギ穴が見えないときに「超便利」。キーに貼り付けるのでそれほど邪魔になりません。が、キーが回しにくいかも?

Img_3305


『SB-Q1』

 スイス製の高級ペンライト。もう質感がぜんぜん違います。完全に趣味の世界。

Img_3306


『ML184』

今更ながら、蛍光灯の作業灯。マキタのリチウムバッテリが使えます。LEDは苦手という人にいかがでしょうか?

Img_3307



この中でお勧めなのが、「サムライト」


キーライトは世の中にたくさんありますが、ここまで小型の物は見当たりませんね。

キーの持ち手に貼り付けるという、意表を突く作戦にでましたが、

Img_3311


実際使ってみてそれほど邪魔にならないです。


1個1080円税込みで販売中です!!!


次は、投光器をご紹介します。



購入は丸甲金物(株)0154-24-2062へ!!!


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月1日(火曜日)

==============


 疑問


==============


ふと疑問に思ったことは、

すぐに調べるようにしよう。


新たな発見には、

心を若くしてくれる効果がある。


調べることを習慣にすると、

心がいつも若々しく保たれます。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "光り物シリーズ4 番外編だよ~" »

2015年9月 1日 (火)

光り物シリーズ3 ワークライトだぜ~

あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


さて、今日はワークライト。


ワークライトって何?ですよね。


定義は曖昧ですが、作業用のライトです。


懐中電灯も、ヘッドライトも作業用ですが.....という突っ込みは.....(^^;)


私の勝手な判断ですが、ヘッドライトでも無い、懐中電灯タイプでもないものとします。(適当~)


ではいきますよ~


『GP-201W』

COBではないけれど、チップタイプのLEDを使用したタイプ、結構明るいよ

。ただ中国製なので、信頼性はいまいち。

Img_3287


『ベルーフ87546』

COBを採用して、とても明るいタイプ。ただ中国製なので、信頼性はいまいち

Img_3288


『SST-24P』

従来の球タイプLEDの小型スティックタイプ。

Img_3289


『SV-5219』

サーチライトと、5チップ面発光タイプの両用タイプで、サーチライトが5Wと強烈です。これも中国製。

Img_3290


『SRO-17S』

番外!(笑)伸縮&マグネットピックアップ付きの多機能タイプ

Img_3291


『MWL-SMD16』

前にも紹介した、SMD採用の明るいワークライト。背面にマグネットが埋め込まれているので、現場での照明に便利ですよ。

Img_3292


『LEH-3W-SL-CH』

これぞ最新のCOB採用のワークライト!!スリムで、リチウムイオンバッテリー内蔵タイプ。球タイプでは為し得なかったスリムさを実現。面で発光するので、光が均一なのが見やすいですよ。

Img_3293


『LEH-36P』

従来の球タイプLEDのタイプ。ラケットタイプ。結構明るくて、充電式なので乾電池が不要なのがいいね。COBワークライトがでちゃったのでねえ.....

Img_3294


『LEH-30P』

従来の球タイプLEDのタイプ。スティックタイプ。結構明るくて、充電式なので乾電池が不要なのがいいね。

Img_3295


『LEH-7P1P-CH』

これが最新のワークライト。COB採用ですごく明るくて、バッテリーもリチウムイオンなので、軽量です。やっぱりこっち買うよね。

Img_3296


『LK-114G』

GENTOSの強力サーチライト。あれこっちに入れちゃった。明るさ330ルーメンは、かなり強烈です。夜釣り~夜釣り~夜釣り~にいかが?

Img_3297


『LT05WPC』

TONE㈱のスリムワークライトですよ。防水性に優れているので、過酷な環境での使用に最適です。このへんは流石に工具メーカーです。ユーザーの立場に立った設計ですね。

Img_3298


『LT02WPC』

TONE㈱のワークライトですよ。こちらも防水性に優れています。LEDバーが2本なので、より明るく広範囲に照らせます。

Img_3299


もう、枠が有るようで無い状態です。無差別級マッチ??


自動車関係でしたら、マグネット付きが便利かな?


エンジンルームを見るときも、マグネットつきなら、どこでもくっつくので、便利です。


設備系の方は、TONE㈱のLTでしょう~ほこりや水への耐久性が必要なので。やはり防水性、防じん性高いのを選択してください。


キャンプでしたら、SV-5219がお手頃で明るいです。


ウオーキングにはGP-201W、ベルーフ87546 が良いですね。小型で軽くて、クリップ付きなので、胸ポケットに刺せます。


その他の用途は、皆さんにお任せ!!!



購入は丸甲金物(株)0154-24-2062へ!!!


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年8月30日(日曜日)

==============


 観念


==============


これまでの経験、体験をもとに身につけてきた

ものの見方、考え方の傾向を観念といいます。


人は観念でものごとを見てしまいがちです。


観念は、生きていく上では必要なものですが

中には否定的な観念も存在します。


無意識のうちに「否定的な観念」で見ていませんか?



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "光り物シリーズ3 ワークライトだぜ~" »

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »