最近のトラックバック

カテゴリー

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ヘルメットに装着のヘッドライトがズレて困っていませんか? | トップページ | そろそろ、除雪機、除雪用品の準備しませんか? »

2015年9月18日 (金)

防錆潤滑剤はCRCだけじゃない!!

今日は釧路あすなろクラブの9月例会です。今週は学びの週でした。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


防錆潤滑剤と一口に言っても、たくさん販売されています。

Img_3457_2


大御所、横綱といえば「KURE CRC5-56」でしょう。

Img_3452_2


これはもう知らない人は居ないほど。


代名詞になっています。


でも、それだけじゃないですよ。


各社からそれぞれ特徴のある防錆潤滑剤が発売されています。


当社では下記の4点も在庫しています。


★スリーボンド パンドー18B

Img_3454_2

CRC5-56より効果の高い物が無いの?という時これを勧めています。

あの独特の臭いが少ないことと、浸透力が高いのが特徴。

所さんの世田谷ベースでもお馴染みのスリーボンド製


★リンダ防錆潤滑剤 N-500PLUS

Img_3455_2

なんといっても、ノズルです。え~成分じゃないの~はい(笑)

金属製のノズルが収納式なので、ノズルを紛失することがありません。

また金属製なので、外径が細く、狭い場所に最適なんです。

たくさん売れる物では無いのですが、ノズルを指名して購入されます。


★イージーオイル

Img_3456_2

お客様から指名で取り寄せました。

その昔、浸透油といえばイージーオイルというのが代名詞だったのですが

CRC5-56の登場で、久しく名前を聞くことがありませんでした。

ですが、現在でも販売しており、さらにパワーアップしているようです。

こちらも収納式ノズルが特徴です。(まさかのそれだったのぉ?(^^;))


★CRC5-56DX

Img_3453_2

クレードアップしたDXシリーズです。

普通のCRC5-56では浸透しなかった所にこれを使ったら

効果を発揮して、ボルトを外すことができたとの報告があります。

これも金属ノズルですが、収納式じゃないのが残念。



とそれぞれの特徴を書いてきました。


で、結局どれがいいの?となりますよね。


はい、使われる状況によって選んでください。(おいおい)



これらのスプレーの注意点は、


鉱物油なので、用途は、機械、自動車、農機具、金型、工具などの金属製品向けとなります。


家具、建具などの一般的な屋内用にはシリコンスプレーやフッ素系の潤滑剤を使ってくださいね。



この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話ください。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月17日(木曜日)

==============


 大事を急げ!


==============


人生は過ぎ去ってしまえばあっという間です。


「あれもしたい」「これもしたい」と

ふらふら安易な気持ちで生きていると

一つの事も成しえません。


さあ、今からがスタートだ!



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

#丸甲金物株式会社

#防錆潤滑剤はCRC5-56だけじゃない

#パンドー18Bもいいよ

#リンダ防錆潤滑剤もいいよ

#イージーオイルもいいよ

#可能思考




★この記事を書いた人★

木元章義(ニックネームはまだ無い、笑)

北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。

2014年から日創研の可能思考研修を受け、釧路経営研究会に参加。経営の勉強を続けながら、エクスマの先輩「長さん」こと相澤さんと同じ委員会で出会い、エクスマに目覚めました。それまではただカタログを載せただけのブログから、自身の言葉で書いたブログに方向転換し日々エクスマーの皆さんの投稿を参考にしながら、お客様との関係性を深めるためブログ、Facebook、Twitter、Instagramなどに積極的に投稿しています。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////

経営理念

ねじと工具で建築関連業界の繁栄に貢献し

未来の子ども達が楽しく安心して暮らせる

都市(まち)創りのお手伝い

ねじと工具の丸甲金物株式会社

北海道釧路市新橋大通4-2-14

電話0154-24-2062 FAX0154-25-7197

URL http://www.marukoo.com

email marukoo@nifty.com

Facebook 木元章義

Twitter @MARUKOOKK フォローヨロシク!!

Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

« ヘルメットに装着のヘッドライトがズレて困っていませんか? | トップページ | そろそろ、除雪機、除雪用品の準備しませんか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘルメットに装着のヘッドライトがズレて困っていませんか? | トップページ | そろそろ、除雪機、除雪用品の準備しませんか? »