最近のトラックバック

カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 超マニアック!亜鉛メッキ用アーク溶接棒が発売されました | トップページ | この迷彩ロープはどうして仕入たのでしょう~ »

2017年3月 3日 (金)

切削工具も得意です。でも切削工具ってなに??

2017/3/3 No.644


雨が降って一段と雪が少なくなりましたが、脇道のデコボコがすごくて車がグアングアンしますね


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


切削工具ってなにさ!という感じですね(^-^;


切削工具は感じの通り、切ったり、削ったりする工具の事です。


そんな中でも金属の加工に特化しているのが、OSG(オーエスジー)


一般の人はほとんど知らない、業界では超有名な会社


日本の産業を支える重要な工具を作っているところなんです


今日届いたのはこの分厚いカタログです。

Img_0026


「OSG ミーリング加工工具」

「OSG 穴加工・ねじ加工工具」

「OSG ハイスエンドミル」



★ミーリング加工工具


ミーリング=フライスなんです


そうフライス加工に使う工具 ですがそう言われても??ですね。


鉄の塊を回転する刃物で削る作業がフライス加工です。


主にエンドミルとカッタになります。


詳しくは ウィキペディア を見てね~ https://goo.gl/Q3vkjh



★穴加工・ねじ加工


もうこれはお判りですね、ドリルとタップ、ダイスのこと



★ハイスエンドミル


これもミーリングツールなんですが、今の主流は超硬合金製なので、古くからあるハイス(HSS 高速度工具鋼)は別冊になっているようです



★こんな分厚いカタログをどうするの?


いただいたとき、ぱらぱらっと見ておきます


そうすると、なんとなくイメージが残ります。


お客さまからお問い合わせがあると、そのイメージを思い出して、ページをめくって最適な工具を提供します。



私にとっては仕事の大事な知識の元なんですよ~


でもカタログだけだとうわべだけの知識ですが、大阪時代に努めた工場で加工に携わった経験があるので、理解出来ている点が強みです


まとめ*****************


毎年カタログはいっぱい届きます


でも全部は見きれませんが、一度でも目を通した方がいいなあ、うんそうしよう!


これ新人さんにもお勧めです。チラ見、パラパラ見(笑)


そうすることで、理解はしていなくてもイメージが残るので、お客様からの問い合わせに答えるのが早くなると思います


は~い今日はここまで~


OSG切削工具をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~ OSGのWebサイト


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


ねじがなめた~、+が潰れた~という時に役立つよ~!!


『 ベッセル ネジはずしビット NEJ 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年3月2日(木曜日)

==============


 時間は命


==============


お金を失っても取り戻せることはできます。

しかし、時間は取り戻すことができません。


時は命を刻んでいます。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


★この記事を書いた人★

kimoto_akinori 木元章義(ニックネームはスポック)

 北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。2016年11月28日にエクスマ塾79期釧路を卒業、ブログ、Facebook、Twitter、Instagramに投稿しています。遊びのような仕事、仕事のような遊びを心がけています。

////////////////////////////////////////

経営理念

ねじと工具で建築関連業界の繁栄に貢献し

未来の子ども達が楽しく安心して暮らせる

都市(まち)創りのお手伝い

ねじと工具の丸甲金物株式会社

北海道釧路市新橋大通4-2-14

電話0154-24-2062 FAX0154-25-7197

営業時間 8:00-18:00

URL http://www.marukoo.com

email marukoo@nifty.com

Facebook 木元章義

Twitter @MARUKOOKK フォローヨロシク!!

Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!

////////////////////////////////////////

« 超マニアック!亜鉛メッキ用アーク溶接棒が発売されました | トップページ | この迷彩ロープはどうして仕入たのでしょう~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 超マニアック!亜鉛メッキ用アーク溶接棒が発売されました | トップページ | この迷彩ロープはどうして仕入たのでしょう~ »