最近のトラックバック

カテゴリー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ユニック車で雪捨てに行って、雪を下ろすのに困っていませんか? | トップページ | 穴開けとタップが同時に出来たらラクだよね~ »

2018年3月 7日 (水)

玄能の木柄が折れて困っていませんか?

2018/3/7 No.914


昨日の午後は白樺台のたんぽぽさんで、麺遊会の包丁研ぎ方教室のお手伝いと、仕事帰りのピンポン(湿原の風アリーナ)に参加してきました~何十年ぶりにピンポンしましたが楽しいね~また行きたくなったよ~


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


さて、玄能、ハンマー、金槌などは、むか~~~し から木柄ですね。樫の木。


でも資源の激減で、本当に良い物は無くなってしました。その影響で形は変わらなくても節や筋が入って折れやすい物しか流通していないのが現状です。


それでは、使う度に折れるとかというようになってしまい、仕事をまともにこなせないのではないでしょうか?


もう20年以上前から、各社で研究されていて、ほぼ良いなと思われるのが「グラスファイバー柄」そんな柄を採用した玄能はコレ!


「王将印 マグナム船屋玄能FRG柄」です。

Img_0512

デジカメで撮るとやっぱ色が自然だね

仕入れ記録を見ると1994年に仕入れていましたから、もう24年前。このときにすでに資源枯渇状態だったと言うことです。


★木柄の優れている点は

1)衝撃を和らげること

2)交換が簡単なこと

3)価格が安いことでした


★FRG柄はどうか?

1)FRGだけでは衝撃は吸収しきれないので、ゴムグリップが必須

2)頭と接着されているので交換は不可

3)全体の価格としては多少高くなりますが、最近は量産効果でそれほど気にならなくなっています


2)の理由から柄の交換は出来ないので一生使い続けることが困難という最大の欠点はありますが、頻繁に交換しなくてはならない木柄より、柄の接着が外れるまで使えるのでトータル的に考えると資源の無駄にはならないと思います。


ただ、地球サイクル的に見ると、FRGは自然に帰る素材では無い(微生物分解や酸化しない)のが残念ですね。まあそこまで考えることはあまりしないですね。


こう書いてみると、木というのはとても優れた性質を持っています。


人類は木を超える材質をいまだに開発できていません。鉄は強いですが、重たいです。CFRPは軽くて丈夫ですが、高価で加工が困難です。セラミックは強度も硬度も高いですが、加工が困難です。


まだまだ自然の摂理の中に秘密が隠れていそうですね。今日はなんか大きな話しになってしまいました。


まとめ*****************


玄能は地域によって形が違うのはご存じでしたか?したの須佐製作所のカタログをご覧になってください。面白いですよ~


は~い今日はここまで~


「王将印 マグナム船屋玄能FRG柄」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~須佐製作所 王将印ハンマーカタログ2012


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


どうみても、スターウォーズのR2D2見えるよね~マキタさん作って~(笑)


『 マキタ 集塵機 シリーズ VC 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成30年3月6日(火曜日)

==============


 運がいい!


==============


何が起きても「運がいい!」と言ってみよう。


理由は、言ったあとで考える。


これを続ければ

可能思考思考能力は飛躍的に高まる。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

★この記事を書いた人★

kimoto_akinori 木元章義(ニックネームはスポック)

 北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。2016年11月28日にエクスマ塾79期釧路を卒業、ブログ、Facebook、Twitter、Instagramに投稿しています。遊びのような仕事、仕事のような遊びを心がけています。

////////////////////////////////////////

経営理念

ねじと工具で建築関連業界の繁栄に貢献し

未来の子ども達が楽しく安心して暮らせる

都市(まち)創りのお手伝い

ねじと工具の丸甲金物株式会社

シャーレンチ修理の丸甲金物株式会社

包丁研ぎ方教室の丸甲金物株式会社


北海道釧路市新橋大通4-2-14

電話0154-24-2062 FAX0154-25-7197

営業時間 8:00-18:00

URL http://www.marukoo.com

email marukoo@nifty.com

Facebook 木元章義

Twitter @MARUKOOKK フォローヨロシク!!

Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!

болт,Винт,Рабочие инструменты,Электроинструмент,Станки,режущий инструмент

Япония,Хоккайдо,Кусиро,Marukabuto аппаратного Co.Ltd.

////////////////////////////////////////

« ユニック車で雪捨てに行って、雪を下ろすのに困っていませんか? | トップページ | 穴開けとタップが同時に出来たらラクだよね~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ユニック車で雪捨てに行って、雪を下ろすのに困っていませんか? | トップページ | 穴開けとタップが同時に出来たらラクだよね~ »