最近のトラックバック

カテゴリー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 固定されたパイプにリングを通したいことありませんか? | トップページ | 測量で使うアルミロッドをお探しではありませんか? »

2018年5月11日 (金)

包丁研ぎ師になりました

2018/5/11 No.960


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 

Img_4508


実は下記のツイートにあるように、昨年から研ぎ師を目指し、中野特殊刃物工業の中野由唱師より、研ぎの指南を受けていました。



とありますように、師匠からお墨付きをいただきました。


研ぎは感覚的なことが多く、それを理解するには自分も研ぎの数をこなす日々、だんだんと師匠の言葉の感覚が掴めてきたのが嬉しかった、楽しかったです。


研ぎは五感(三感かな?)がとても大切です


視覚 刃を光に当ててその反射などで先端を確認します

聴覚 砥石との摩擦音ですね

触覚 刃先を触った時の感覚ですね

嗅覚 においで研ぎの具合は判りませんが金属の種類でにおいは変わりますね

味覚 さすがに包丁を嘗めたりはしません(笑)


ミクロの世界なので、感覚を研ぎ澄ますことが重要です


ということで、研ぎ師としてスタートしましたので、これからもどうぞよろしくお願いします。


研ぎの依頼方法


■申し込み方法

丸甲金物の店頭で受け付けます

釧路近郊の方は元払いにてお送りください、完成後は代引にて返送いたします。

丸甲金物(釧路市新橋大通4-2-14 TEL0154-24-2062 〒085-0046)


申し込む際は出来ればFacebookやTwitterなどで繋がっていただくと連絡が取りやすくて助かります


■研ぎの納期

最短で1日~数日(自宅に作業場がある関係で日数がかかります)

お急ぎの時どうしても、換わりの包丁が無いときは、三徳包丁を貸し出しいたします


■研ぎの料金

包丁の状態で大きく変わりますので最初にお伝えするのは難しいのですが、1500円からとなります。

※ひび割れ、大きな変形、深い錆などが有る場合、中止することもあります


■注意事項

1)柄の修理はいたしておりません

2)大変申し訳ありませんがその場で直ぐ研ぐことはできません


まとめ*****************


看板や名刺も作らなきゃね、わくわくだわ~~(^_^)


は~い今日はここまで~


「包丁研ぎ」のご依頼は「丸甲金物」を思い出してください。


丸甲金物のWEBサイトはこちらから~


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


タナカのハサミって結構人気あるんですね。その復刻版です。


『 MKK 万能鋏  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成30年5月10日(木曜日)

==============


 観念のメガネ


==============


人は誰しも、観念のメガネを通して

物事を見ています。


そのメガネ、くもってませんよね?



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

★この記事を書いた人★

 木元章義(きもとあきのり と読みます あきよし じゃないよ)
 ニックネームは( スポック )

北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。
2016年11月28日にエクスマ塾79期釧路を卒業.
ブログ、Facebook、Twitter、Instagramに投稿しています。
仕事を楽しんでします。

Akinoriex_2

///////////////////////////////////////
経営理念
ねじと工具で仕事を楽しく!
ねじと工具 シャーレンチ修理 包丁研ぎ師
丸甲金物株式会社
北海道釧路市新橋大通4-2-14
電話0154-24-2062 FAX0154-25-7197
営業時間 8:00-18:00
Facebook 木元章義
Twitter @MARUKOOKK フォローヨロシク!!
Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!
болт,Винт,Рабочие инструменты,Электроинструмент,
Станки,режущий инструмент
Япония,Хоккайдо,Кусиро,Marukabuto аппаратного Co.Ltd
////////////////////////////////////////

« 固定されたパイプにリングを通したいことありませんか? | トップページ | 測量で使うアルミロッドをお探しではありませんか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 固定されたパイプにリングを通したいことありませんか? | トップページ | 測量で使うアルミロッドをお探しではありませんか? »