最近のトラックバック

カテゴリー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« こんなデッカいトルクスは何処で使うんだ~ | トップページ | 今年の釧路で出番はあるのか?充電式扇風機のブログです。 »

2018年6月11日 (月)

おはようございます。
昨日は旭川の中野特殊刃物工業へ行き、包丁研ぎの指南を受けてきました。 朝6時に出発、上士幌は曇っていましたが、三国峠に上がったら快晴、空気も澄んでいて、気持ちよかった~

Img_4960

 

11時すこし前に到着し、お昼、中野夫婦と木元夫婦で比布の紙風船へ
駐車場はビッチリで混雑していましたが、少し待って着席。

オペレーションが完璧でテキパキこなされています、あれだけ混でいても、あまり待つこと無く座れるのがいいですね。

写真は無いのですが、私は天丼蕎麦セットを食べました。

お米は地元産ですし、野菜もなるべく地元産。料理もレトルトを使わない徹底ぶり。それだもの人気になるのが判ります。

おなかいっぱいになって、会社に戻り、今回は新品の出刃包丁に刃付けを行いました。

私は新品の研磨痕も仕上げようと考え、砥石に当てていたのですが、よく見ると手研ぎなのでちょっと見た目に新品に見えなくなりました。最後に#6000で仕上げるので、ピカピカにはなるのですが、新品の綺麗な研磨痕は無くなります。

このあたりを考えると、師匠曰く刃先だけを仕上げることで、面は保持したほうが、見た目を気にする人にも安心だよね。ということ。

今回研いだのは土佐金龍というブランド。

高知県は土佐の刃物として有名なんですよ。

特に農工用刃物(鍬や鎌)が中心です。それでも包丁の製造も行っており全国にoemとして、供給されています。

日帰りで、妻と一緒のドライブ往復9時間 帰りは富良野経由、道東自動車道で一気に 無事その日のうちに帰りました~(*^。^*)

★この記事を書いた人★

 木元章義(きもとあきのり と読みます あきよし じゃないよ)
 ニックネームは( スポック )

北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。
2016年11月28日にエクスマ塾79期釧路を卒業.
ブログ、Facebook、Twitter、Instagramに投稿しています。
仕事を楽しんでします。

Akinoriex_2

///////////////////////////////////////
経営理念
ねじと工具で仕事を楽しく!
ねじと工具 シャーレンチ修理 包丁研ぎ師
丸甲金物株式会社
北海道釧路市新橋大通4-2-14
電話0154-24-2062 FAX0154-25-7197
営業時間 8:00-18:00
Facebook 木元章義
Twitter @MARUKOOKK フォローヨロシク!!
Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!
болт,Винт,Рабочие инструменты,Электроинструмент,
Станки,режущий инструмент
Япония,Хоккайдо,Кусиро,Marukabuto аппаратного Co.Ltd
////////////////////////////////////////

« こんなデッカいトルクスは何処で使うんだ~ | トップページ | 今年の釧路で出番はあるのか?充電式扇風機のブログです。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなデッカいトルクスは何処で使うんだ~ | トップページ | 今年の釧路で出番はあるのか?充電式扇風機のブログです。 »