最近のトラックバック

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 今日はユニカ吸塵ビットQXの実演会を開催します | トップページ | 停電のとき真っ暗で困った!ならソーラ-LEDライトでしょ! »

2018年9月15日 (土)

食品の温度管理に最適なデジタル温度をお探しではありませんか?

2018/9/15 No.1061


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株) 包丁研ぎ師の木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


食品加工工場は温度管理が重要です。


高精度な物は高価ですが、そこまでの物は要らないならコレ!

Img_5590


「シンワ デジタル温度計 H-2 73081」


★良いところ

1)設定温度を音で知らせるアラーム付なので、表示を確認しなくても、その温度に到達したのが判る

2)測定値をイチイチ記録しなくても10回記憶できるメモリ付

3)温度計はどんどん表示が変わります。測定した値を止めておくホールド機能

4)計測中の最高温度、最低温度を表示出来る

5)測定センサー(プローブと言います)の太さ種類が豊富なので、用途に合わせて選んでね


★注意するところ

1)精度は±1度です。

2)プローブは尖っているので人に向けないでね

3)揚げ油の温度を測った後などは、高温なのでプローブを触らないでね


★温度を測るコツ

1)温度センサーにも熱容量があります。なので、計測し始めて何十秒か待って下さい。そうするとセンサーと被測定物の温度が平衡して正確に測れます。

2)風が無いところで測った方がいいですね。風で冷え温度が安定しません


これらは物理現象


学生時代に学んだこと、社会人になっても使われますね。学校の勉強は全く無駄なことではないということですね


★スペック

1)測定範囲 -30~250℃

2)防水は水深1mに30分使っても内部に浸水しません


動かしてみたら、動く!!やばい電池が入っている。


すぐ売れるのなら良いのですが、1年以上このままだと液漏れしちゃいます。気付いて良かった~速攻で電池を外しました


マンガン電池、アルカリ電池は機器に入れっぱなしだと液漏れします。


できれば外しておいて、電池は一緒に横に置いておき、使うときに入れて使うのが良いと思います。


ソレを考えると、USB充電式のLEDライトは便利だなあ、あまり液漏れ気にしなくてもいいでから


あれ?いつの間にか停電対策の話になっちゃいました。(笑)


あと温度計は2個で計測しないでね。同じ表示にはなりませんから~(原因は誤差があるため)


針式は特に違います。あとアルコール温度計もね。


その機器が表示した物が絶対値では無いですから~


(世の中に絶対値は無いです、限りなく近い物はあります。原器と呼ばれる物ですね)


まとめ*****************


中学生の頃、初めて電子工作したのが、デジタル時計。その頃から、時計、温度計、電圧計、電源装置を作るのが好きでした


あまり難しい物は作った事はありませんが、特に電源装置は何台も作りましたね~アマチュア無線をやっていたから12Vの電源が必要だったのもあります。


は~い今日はここまで~


「シンワ デジタル温度計 H-2 73081」 をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


釧路市新橋大通商店街振興組合のFacebookページ


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


塗るだけで補修できちゃう不思議な補修剤


『 ユニテック ユニソーラー  』


気になったらクリック!してね~

4974_h01


★★可能思考!!一日一語★★


 平成30年9月14日(金曜日)

==============


 プラスにすること


==============


「行動力がない」という短所、

表現を変えると「慎重」という長所になる。


「頑固」という短所、

表現を変えると「意志が固い」という長所になる。


あなたが自分の「短所」と思っていること、

表現を変えるとどうなりますか?



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

★この記事を書いた人★

 木元章義(きもとあきのり と読みます あきよし じゃないよ)
 ニックネームは( スポック )

北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。
2016年11月28日にエクスマ塾79期釧路を卒業.
ブログ、Facebook、Twitter、Instagramに投稿しています。
仕事を楽しんでします。

Akinoriex_2

///////////////////////////////////////
経営理念
ねじと工具で仕事を楽しく!
ねじと工具 シャーレンチ修理 包丁研ぎ師
丸甲金物株式会社
北海道釧路市新橋大通4-2-14
電話0154-24-2062 FAX0154-25-7197
営業時間 8:00-18:00
Facebook 木元章義
Twitter @MARUKOOKK フォローヨロシク!!
Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!
////////////////////////////////////////

« 今日はユニカ吸塵ビットQXの実演会を開催します | トップページ | 停電のとき真っ暗で困った!ならソーラ-LEDライトでしょ! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はユニカ吸塵ビットQXの実演会を開催します | トップページ | 停電のとき真っ暗で困った!ならソーラ-LEDライトでしょ! »