最近のトラックバック

カテゴリー

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« シャーレンチ(TONE)の修理で困っていませんか? | トップページ | 大きさの違うナット二種類を一つの道具で締めたいけど何かない? »

2018年10月30日 (火)

10/28は滝川市民文化祭の名刀展を見てきました

2018/10/30 No.1095


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株) 包丁研ぎ師の木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


中野由唱(よしどん)の粋な計らいで、包丁研ぎばかりでは無く、そのルーツになった刀を見るのも勉強になるよということで、行ってきました。


日曜日はちょっと寝坊して、6:30釧路を出発。愛車ボクシーに乗って一路旭川を目指します。


気温が高い日が続いていたので、夏タイヤでも走行可能と判断して、夏タイヤで向かいました。


流石に山の方は気温が一桁、しかも前日の雨の関係で融雪剤が撒かれていました。

Img_6145


いつも寄る、三国峠cafeには開店8:30のタイミングにピッタリ到着しました

Img_6150


美味しい珈琲とガトーショコラを食べて、景色を撮影して旭川に向かいます。


そこから旭川に着いたのは10:30 道路も混んでいなくて、快適なドライブでしたよ。


中野特殊刃物工業に着いて少々お話しして、お昼を食べてから行こうということで、スープカレーのお店「Cafe スープカレー美々庵」

Img_6151


ネコの装飾が特徴のお店です。カレールーはトマトベースとココナッツベースから選べ、私はココナッツベース、よしどんとタイガーはトマトベースを注文しました。


そこから、滝川に向かいます。


空が段々怪しくなってきて、今回の目玉「俵切りの実演」が雨で中止にならないかヒヤヒヤしながら向かいます


14:00ちょっと前に到着したら、ちょうどポツポツっと来はじめて、実演終了時にはそこそこ降っていました

Img_6164

Img_6168

Img_6169

Img_6170

Img_6180


会場は滝川市美術自然館。とても素敵な美術館。回りは大きな木で囲まれ凜とした佇まいでしたよ。いちょうの葉の絨毯が綺麗でした。

Img_6181


名刀は18本あり、年代別に古刀、新刀、新新刀と分類されるそうです

Img_6184


よしどんにあれこれ質問しながら見て回り、新たな知識も得られて充実した展示会でした


帰りには本降りとなり、ゆっくり中野特殊刃物工業へ戻りました


16:30には妻と合流して、釧路へと向かいました。


晩ご飯は美津本さんで、チラシ寿司を食べ、その豪華さに大感動!!


魚の街釧路でもあの価格では食べられないような豪華な盛り付けでしたよ


とても込んでいるので電話で確認してから行ってくださいね~


名前:美津本

住所:北海道旭川市南6条通26丁目513−178

電話:0166-33-6677


その後は富良野を通って帰るのですが、中富良野にあるスーパーセンターBESTOM 中富良野店に寄ったら、その品揃えに圧倒され、帰る時間も忘れて店内を回りました。(笑)


国道38をひた走り、トマムインターから道東道に乗り、十勝清水で降りて、再び国道38に戻り、御影の友人宅に寄って、少しおしゃべりして帰路につきました。


家に着いたのは1:30。あちこち寄り道が長かったのでこんな時間になってしまいました。


まとめ*****************


いや~刀の切れ味を目の前にして、日本の刀の製造技術、研ぎの技術に改めて感動しました。


は~い今日はここまで~


丸甲金物株式会社のWebサイト


包丁研ぎのご依頼に関してはコチラをご覧下さい


釧路市新橋大通商店街振興組合のブログ


釧路市新橋大通商店街振興組合のFacebookページ


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


LEDランプ、もっと広範囲に照らすの無いの?あります!!しかも明るい!!


『 WING ACE LED電球付クリップランプ NEWルミネ 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成30年10月29日(月曜日)

==============


 心が変われば、人生は変わる


==============


心が変われば、態度が変わる。

態度が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

運命が変われば、人生が変わる。


運命も、人生も変えることができるのです。



--------------


平成30年10月28日(日曜日)

==============


 無意識の反応


==============


潜在意識は無意識に反応します。


やった方がいいと思っていながら、

どこかでやめておこうという気持ちが現れていませんか?


自転車を一生懸命にこぎながら、

両手では必死にブレーキを握りしめていませんか?


無意識の心の反応に気づきましょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

★この記事を書いた人★

 木元章義(きもとあきのり と読みます あきよし じゃないよ)
 ニックネームは( スポック )

北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。
2016年11月28日にエクスマ塾79期釧路を卒業.
ブログ、Facebook、Twitter、Instagramに投稿しています。
仕事を楽しんでします。

Akinoriex_2

///////////////////////////////////////
経営理念
ねじと工具で仕事を楽しく!
ねじと工具 シャーレンチ修理 包丁研ぎ師
丸甲金物株式会社
北海道釧路市新橋大通4-2-14
電話0154-24-2062 FAX0154-25-7197
営業時間 8:00-18:00
Facebook 木元章義
Twitter @MARUKOOKK フォローヨロシク!!
Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!
////////////////////////////////////////

« シャーレンチ(TONE)の修理で困っていませんか? | トップページ | 大きさの違うナット二種類を一つの道具で締めたいけど何かない? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シャーレンチ(TONE)の修理で困っていませんか? | トップページ | 大きさの違うナット二種類を一つの道具で締めたいけど何かない? »