最近のトラックバック

カテゴリー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ライターのノズルが曲がったら、あら安心! | トップページ | カプラ付エアーホース(低圧用)をお探しではありませんか? »

2018年10月 1日 (月)

ALCアンカーをお探しではありませんか?

2018/10/1 No.1071


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株) 包丁研ぎ師の木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


ALCとはオートクレーブ養生した軽量気泡コンクリート。高温高圧多湿養生を意味するオートクレーブ処理で製造管理された軽量気泡コンクリートである。


はあぁ?的な(笑)


コンクリートの壁材なんです。


どこで使われているかというと、大きい建物(倉庫、ショッピングセンター等)


良い点は発泡しているので、断熱性が高いこと。このパネルだけで鉄筋コンクリートの10倍の断熱性があるので、内側に貼る断熱材が少なくてすみます。


以前勤めていた大阪の工場の壁はこのパネルだけでした。


詳しくはALC協会を見てね


で、ALCが壁ということは、そこに機器を取り付ける場合に、専用のアンカーがどうしても必要になります。


問題は素材が発泡しているということ。コンクリートのように硬い塊なら、がっちりアンカーが効くのですが、例えればスポンジのような物なので、アンカーを打っても糠に釘のような物でまったく効きません。


そこで使うのがコレ!!

Img_5710


「ALCアンカー トリオン」


名前が星座みたいでしょ(^_-) あ、オリオンか(笑)


脚が3方向に開くからトリプルの意味だと思います


★良いところ

1)下穴不要。叩き込むだけで、施工が完了する


★注意するところ(いっぱいあります)

1)アンカーの強度は充分高いのですが、ALCの強度が低いので施工には充分氣を付けて下さい


※叩きすぎ、ピッチの幅、ねじ締めの強さ、ALCに空洞が無いか、天井吊りは禁止、厚みは100ミリ以上


アンカーはよいのですが、ALCに対しての注意するところがいっぱいありますでしょ


なにせ脆い材質なので、扱いに細心の注意が必要です。


ALCの裏に余裕があるのでしたら、ITハンガーの方が確実に効きます。でも表からしか施工できないときは、このアンカーを使うしか有りませんね。


機器を止めるときは、壁材をよく確認してから、アンカーを選択して下さいね!


まとめ*****************


壁材には他にもやたら硬いものとかもあり、工事屋さん泣かせなところです。なるべく対応できるように工具は揃えていますよ~


は~い今日はここまで~


「ALCアンカー トリオン」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~大阪ファスニング


丸甲金物株式会社のWebサイト


釧路市新橋大通商店街振興組合のブログ


釧路市新橋大通商店街振興組合のFacebookページ


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


工場でスポット的な電気暖房をお探しではありませんか?


『 静岡精機 ほかっと 遠赤外線電気ヒーター天井吊り  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


 平成30年9月29日(土曜日)

==============


 肯定的に解釈する


==============


生きていれば、いろんな出来事があります。


それらの出来事を受け容れるか、

目を背けるかで、人生が変わります。


起きた出来事を肯定的に受け容れる力と

それを正しく解釈する力が大切です。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

#昨日ソラ(笑)20180929

Img_5713


★この記事を書いた人★

 木元章義(きもとあきのり と読みます あきよし じゃないよ)
 ニックネームは( スポック )

北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。
2016年11月28日にエクスマ塾79期釧路を卒業.
ブログ、Facebook、Twitter、Instagramに投稿しています。
仕事を楽しんでします。

Akinoriex_2

///////////////////////////////////////
経営理念
ねじと工具で仕事を楽しく!
ねじと工具 シャーレンチ修理 包丁研ぎ師
丸甲金物株式会社
北海道釧路市新橋大通4-2-14
電話0154-24-2062 FAX0154-25-7197
営業時間 8:00-18:00
Facebook 木元章義
Twitter @MARUKOOKK フォローヨロシク!!
Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!
////////////////////////////////////////

« ライターのノズルが曲がったら、あら安心! | トップページ | カプラ付エアーホース(低圧用)をお探しではありませんか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ライターのノズルが曲がったら、あら安心! | トップページ | カプラ付エアーホース(低圧用)をお探しではありませんか? »