最近のトラックバック

カテゴリー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 延長コード10Mでは長過ぎる!では5Mはいかがですか? | トップページ | ぺったんこ平らな頭のネジをお探しではありませんか? »

2019年2月 5日 (火)

小ネジは何㎜からあるの~

2019/2/5 No.1160


雪カキは汗かきますよね~なんかスッキリします。やっぱり人も動物(うごくもの)動かなくてはね。


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株) 包丁研ぎ師の木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 

Img_7290

さて、小ネジ(ISOねじ)の太さはとても重要ですね


★どのように重要?

1)スペースの問題

2)締結力の問題


の2点でしょうか


幅や厚みや、下穴の直径など、ネジ径を決める要素があります


私が電子工作をしていたころはM3が標準でした。プリント基板、アルミケースなどを止めるときはホボホボM3


まれに小さいときはM2.6でした。


模型ですと、M3以下でしょうか?


M3以下はどんな規格になるかご存じですか?


★M3以下の規格

1)M2.6

2)M2.5

3)M2

4)M1.7


M2.5はカメラなどの精密機器専用なのでなかなか売っていません。


M2.6、M2、M1.7は標準のISO規格なので結構使われています。


それで、今回M2のご注文を頂いたので、M2のステン皿ビスを仕入れました


サイズは M2X4、M2X5、M2X6、M2X8


この辺になると長さは10mm以下がほとんどだと思います。


まあ最初なので、この長さにしました。長い方も徐々に揃えますよ~


当社の通常の仕入れでは小箱単位になるので、数量がものすごく多くなりますが


トラスコさんは便利です。


このようにパッケージに入れてますので、在庫本数も増えすぎず仕入れもしやすいです


そこからお客様に必要な数量を販売しています。


材質には鉄と、真鍮とステンレスがありますが、釧路は海岸部なので、今回サビにくいステンレスにしました。


少しコストはアップしますが、数量的に見てねじの材料費は微々たるものだと思いますので、ご了承ください。


あとこのネジを締めるドライバーも重要です、M2~M2.6は+1なのですが、私的にはしっくりきません。


+0のほうがしっくりくると思います。


まとめ*****************


ねじもここまで細くなると、私の指ではつまみ揚げられません(笑)なのでピンセットでつまんで数えます。


これはキーボードを長年使っていて指の皮膚が厚くなって、感覚が鈍くなったためです。特に人差し指の先が堅くなっています。


ブラインドタイピングは出来ないので、人差し指が集中的に堅くなっています


は~い今日はここまで~


「ステンレス皿小ネジ M2」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


丸甲金物株式会社のWebサイト


包丁研ぎのご依頼について


釧路市新橋大通商店街振興組合のブログ


釧路市新橋大通商店街振興組合のFacebookページ


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


いつも適材適所と言っていますが、非金属に穴あけるならこれも選択肢にいれてもいいですね。


『 ユニカ 充電マルチドリルビット MJ 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成31年2月4日(月曜日)

==============


 一歩ずつ、一歩ずつ


==============


遠くても、近くても

最初の一歩を踏み出さなくては

前に進みません。


一歩、一歩確実に

歩んで行きましょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

#ブログを書いていたときのソラ 2019/02/04 16時ころ

Img_7292

なんか勢いのある雲ですね

★この記事を書いた人★

 木元章義(きもとあきのり と読みます あきよし じゃないよ)
 ニックネームは( スポック )

北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。
2016年11月28日にエクスマ塾79期釧路を卒業.
ブログ、Facebook、Twitter、Instagramに投稿しています。
仕事を楽しんでします。
Akinoriex_2
///////////////////////////////////////
経営理念
ねじと工具で仕事を楽しく!
ねじと工具 シャーレンチ修理 包丁研ぎ師
丸甲金物株式会社
北海道釧路市新橋大通4-2-14
電話0154-24-2062 FAX0154-25-7197
営業時間 8:00-18:00
Facebook 木元章義
Twitter @MARUKOOKK フォローヨロシク!!
Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!
Instagram 946houtyoutogishi フォロー大歓迎!!
////////////////////////////////////////

« 延長コード10Mでは長過ぎる!では5Mはいかがですか? | トップページ | ぺったんこ平らな頭のネジをお探しではありませんか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 延長コード10Mでは長過ぎる!では5Mはいかがですか? | トップページ | ぺったんこ平らな頭のネジをお探しではありませんか? »