最近のトラックバック

カテゴリー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 釧路あすなろクラブ2月例会 | トップページ | これはいったんなんなんだ!コ型クランプといいますねん! »

2019年2月15日 (金)

包丁研ぎ師としてこのカッターの替刃がとても氣になります

2019/2/15 No.1167


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株) 包丁研ぎ師の木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


「KDS カッター替刃 冴刃 三段白刃」

Img_7377


出たばっかりの新製品


いつもはオルファ押しだけど、自分の包丁研ぎと考え方が重なる部分あって、これは!!と思いました。


★どんな人に使って欲しいのか

1)フッ素コーティング刃はなめらかに切れて良いけど高いなあと思っている人

2)ハマグリ刃の効果を知っている人


★イチバン氣になった点

1)3段研ぎ。

 刃物は鋭角にすればするほど切れますが、薄くなるので耐久性が下がります。

 耐久性と切れ味、刃からの剥離性を良くするのに、ハマグリ刃というものがあって、貝のハマグリの断面のように、少し膨らむ様な形に研ぎます。

 たぶんそこにヒントを得て、カーブを作るのは出来るでしょうけど、難しいと思います。

 近似値としての形として、この3段刃を考えたのかと想像します。


私も包丁を研ぐとき、最後の仕上げで包丁を寝かせる角度を上げて仕上げます。


そうすることで、この3段刃とおなじような効果が得られ、長切れします。


YouTubeで包丁をものすごく切れるように研いで、ティッシュを落としただけでスパッと切れるな~んてのを見たことがありますが、私は実用的では無いなあと思います。


包丁は毎日使う物です、研いですぐ切れなくなったらガッカリしますよね。長切れして、切れ味も良い、これが師匠(中野由唱)からの教えの一つです。


もう一つ鈍角にすることで、刃からの離れが良くなります。


鋭角ですと、切り込みますが材料が横に開かないので、刃に密着します。イコール切り込むほど力が掛かって抜けにくくなり、こじると刃が欠けたり折れたりします。


そのためにフッ素コーティング刃もあるわけですが、刃先で工夫できればコスト的にも有利で、買う方も嬉しいです


サイズは一般的なL型刃 容量は10枚入りと50枚入りです。


ふだんオルファがイイヨねとおっしゃる人もこれは試してみる価値ありますよ!


試してみたい方は1枚づつ販売しま~す。


■工作に、荷物の開封作業に、絨毯の布設作業に、ベニヤ板の切断に、困っていたらお試し下さい!


★注意するところ

1)刃物なので、取り扱いには細心の注意を払ってください

2)錆びますので保管はケースの中で


まとめ*****************


私自身も使ってみたくて速攻で仕入れました。とりあえず1個づつだけどね。(笑)


刃先を見たらヒカリの反射で3段研ぎになっているのを確認できました。


でもその幅が少し波打っているので、加工に相当苦労しているように思います~


は~い今日はここまで~


「KDS カッター替刃 冴刃 三段白刃」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


PDFカタログはここクリックしてご覧下さい


丸甲金物株式会社のWebサイト


包丁研ぎのご依頼について


釧路市新橋大通商店街振興組合のブログ


釧路市新橋大通商店街振興組合のFacebookページ


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


雪上にマーキングしたいことありませんか?スキー大会とか、雪上の競技会に最適ですよ。冬祭りの駐車場の線引きにも良いけどコストが問題です


『 シンロイヒ 蛍光スノースプレー  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成31年2月14日(木曜日)

==============


 待つことも必要


==============


どんなこともすぐに成就するとは

限りません。


タイミングはとても重要です。

待つ勇気を持ちましょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

#ブログを書いているときのソラ 2019/02/14 15時ころ

Img_7380


★この記事を書いた人★

 木元章義(きもとあきのり と読みます あきよし じゃないよ)
 ニックネームは( スポック )

北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。
2016年11月28日にエクスマ塾79期釧路を卒業.
ブログ、Facebook、Twitter、Instagramに投稿しています。
仕事を楽しんでします。
Akinoriex_2
///////////////////////////////////////
経営理念
ねじと工具で仕事を楽しく!
ねじと工具 シャーレンチ修理 包丁研ぎ師
丸甲金物株式会社
北海道釧路市新橋大通4-2-14
電話0154-24-2062 FAX0154-25-7197
営業時間 8:00-18:00
Facebook 木元章義
Twitter @MARUKOOKK フォローヨロシク!!
Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!
Instagram 946houtyoutogishi フォロー大歓迎!!
////////////////////////////////////////

« 釧路あすなろクラブ2月例会 | トップページ | これはいったんなんなんだ!コ型クランプといいますねん! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 釧路あすなろクラブ2月例会 | トップページ | これはいったんなんなんだ!コ型クランプといいますねん! »