最近のトラックバック

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

2014年12月18日 (木)

本氣

大荒れの天候ですね。まだ風が強いです。

Img_1300117日の釧路

昨日は、釧路経営研究会 通常総会と12月例会でした。


私は来期、経営理念委員長として、会員の皆さんと共に学びを深めてゆきます。


しかし、まだ経営研究会に入って一年目の私。


まだまだ自分にはアウトプットするための知識が乏しいと感じています。


昨日前田副会長の締めの言葉で、


我々経営者はアウトプットの知力を鍛えるには、多くの人に係わることによって磨かれると言われました。
私は、このことが絶対的不足しているなあと。
不足しているだけか?


いいえ自分が本氣アウトプットしないからですね。


今年受講した可能思考研修で学んだ一番重要なこと......



それが「本氣」でした。



勇気
が無いと、本氣もでませんよね。



実行に移すかどうか、とても悩みます。



まだ覚悟が出来ていない。

2014年12月10日 (水)

昨日は釧路経営研究会の経営理念委員会でした。

おはようございます。今朝(7:30)出勤したとき車の温度計がマイナス9度でした。

昨日は、今年最後の釧路経営研究会経営理念委員会でした。

出席は5名とちょっと少なかったのですが、チェックイン(近況報告)、理念と経営からの設問についての議論、今年の振り返りなど行いました。

今回の設問は理念と経営12月の特集、松下幸之助翁の誕生120周年(没後25年)です。あなたにとって松下幸之助翁はどのような存在ですか?また記事の内容から、松下幸之助翁はどのような人物でどのような経営をされた経営者だと感じますか?

ということで話し合いました。

キーワードはたくさんあるのですが、

「理念経営」「素直」「任せて任さず」「ダム経営」「水道哲学」
等々。


また、たくさんの書物を残されています。

自分もその言葉に触れて、今後の経営に活かすべく学び続けようと改めて決心しました。

本気、行動、感謝


その冊子を去年から読んでいるのですが、すぐに目にとまったのが、論語の解説コーナーです。(伊與田先生)

その中で5常の徳というのがあり、「仁義礼智信」という言葉に引きつけられました。

私の名前にその一文字「義」が含まれていたためではあるのですが、この言葉に自分の進んで来た道、これから進む道が見えた気がしました。

まだまだですが.....................

その他のカテゴリー

DIY 大工道具 | お知らせ | ねじボルト | アンカー類 | ウエス | エアーツール | エクスマ | カタログ | ガストーチ | ガーデニング | グルメ・クッキング | ケミカル品 | サンコーテクノ | シンワ測定 | スコップショベル | スリーボンド | ダイヤモンドツール | トップ工業 | ニッチ | パソコン | ホース類 | ポンプ | マキタの電動工具 | モータースポーツ | レーザー | ㈱ベスト設備 | 仮設資材 | 住まい・インテリア | 作業工具 | 作業用照明機器 | 保管機器 | 修理 | 光学機器 | 切削工具 | 制御機器 | 土木資材 | 塗料 | 塗装機器 | 安全保安用品 | 工事用照明機器 | 工作機械 | 工場消耗品 | 建築資材 | 接着剤 | 日動工業 | 日用品 | 日記 | 暖房機 | 機械工具 | 油圧工具 | 油圧機器 | 測量用品 | 溶接機 | 溶接用品 | 災害非難用品 | 環境機器 | 研磨用品 | 研磨研削用品 | 磁気応用製品 | 空気機器 | 粘着テープ | 経営研究会 | 自動車関連 | 舗装資材 | 花粉症対策品 | 荷役運搬 | 計測機器 | 計量器 | 農林機械 | 配管工具 | 配管継手 | 金物 | 釧路市新橋大通商店街振興組合 | 鋼材 | 防寒用品 | 防犯機器 | 除雪用品 | 雑感 | 雑談 | 電動工具 | 電子工作 | 電気機器 | 電設工具 | 電設資材 | 静電気対策 | 黒板 | LEDライト | TONEの工具 | TONE株式会社