最近のトラックバック

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

2019年4月20日 (土)

4/18は釧路経営研究会の4月例会でした

2019/4/20 No.1213


包丁の研ぎ方習いたい人~この指と~まれ!


今年も研ぎ方教室開催ま~す。


申し込みは丸甲金物株式会社 電話 0154-24-2062 へどうぞ~


申し込みはFacebookイベントからどうぞ~


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株) 包丁研ぎ師の木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


私が加入している釧路経営研究会は中小企業の健全な経営を目指し学ぶ会です。


毎月例会を開催しており、今月は4/18にまなぼっとにて開催しました。


今月は総務広報委員会の手作り例会で、会員が講師になりプレゼンテーションを行います

Img_4066

さて内容ですが、4月から施工された働き方改革関連法案。中小企業にはもう1年猶予がありますが、いまから準備しないとなりません。


そこで、昨年法人化と共に就業規則を働き方改革の趣旨も盛り込んで策定された、厚岸の三浦自動車株式会社 代表取締役会長三浦俊輔氏に


就業規則を作るにあたって新しい法規をどのように盛り込むか、またどの様に運用するかについて、豊富な事例を元にお話しいただきました。

Img_4074

最初に36協定の話しから入りました。これを毎年労基に提出しないと、残業をしてもらうことが出来ないのはご存じですか?


一度だけではダメで毎年なのです。ここを見落としていませんか?罰金または懲役ですよと言われ、会場は緊張(^-^;


また就業規則の実物を会場で閲覧させてくださいまして、いままさに就業規則の改定を行っている会員は目を皿のようにして閲覧していました


実はこの講演が初ということで、しっかりサポートさせていただきました


質疑応答も内容の濃い質問があり、今例会の目的が達成された瞬間でもありました

Img_4076

就業規則は社員さんを縛る物では無く、社員さんを守り、会社を守る為のものと考えてくださいと三浦会長からのメッセージです。


どんな完璧な就業規則があっても正規運用されなくては意味は無く、逆にその運用していない盲点を突いてくると言う事例もありました。


社員さん10名以下の場合は就業規則は不要ですが、無いコトによるリスクを回避するためにも策定することを薦めますと締めくくられました


修了後はさかまるさんで懇談会、豚すきやき?でもミソ玉見たいのが入っているよ?でも凄く美味しかったです。


鍋を囲んで経営談義や、いろいろな楽しい話題で盛り上がりました。

Img_4091
Img_4095

次回5月例会は厚岸のナリテツの成澤社長の講演です。お楽しみに!


まとめ*****************


月刊理念と経営4月号P29にもありましたが、働くということは、どこかに仕合わせの種を蒔く、あるいは仕合わせの華を咲かせることです。


そうした思いを心の中心に持っている人は一緒にいて氣持ちよいものです。


そういう人たちに囲まれて生きることほど豊かなことはありません。


とありました。経営研究会はまさにそのような場なのだと私は思います


は~い今日はここまで~


釧路経営研究会


丸甲金物株式会社のWebサイト


包丁研ぎのご依頼について


包丁研ぎ方教室への参加について


シャーレンチ修理はこちらをご覧下さい


釧路市新橋大通商店街振興組合のブログ


釧路市新橋大通商店街振興組合のFacebookページ


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


電ドルソケットを一気に揃えたい!そんなときありませんか?しかも便利なケース付なので、工具の整理に最適です


『 TOP工業 電動ドリル用アルファソケットセット 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成31年4月19日(金曜日)

==============


 口ぐせ


==============


無くて七癖といいます。

あなたはどのような口ぐせがありますか?


否定的な言葉より、前向きな言葉を口ぐせにしよう!



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

 

続きを読む "4/18は釧路経営研究会の4月例会でした" »

2014年12月18日 (木)

本氣

大荒れの天候ですね。まだ風が強いです。

Img_1300117日の釧路

昨日は、釧路経営研究会 通常総会と12月例会でした。


私は来期、経営理念委員長として、会員の皆さんと共に学びを深めてゆきます。


しかし、まだ経営研究会に入って一年目の私。


まだまだ自分にはアウトプットするための知識が乏しいと感じています。


昨日前田副会長の締めの言葉で、


我々経営者はアウトプットの知力を鍛えるには、多くの人に係わることによって磨かれると言われました。
私は、このことが絶対的不足しているなあと。
不足しているだけか?


いいえ自分が本氣アウトプットしないからですね。


今年受講した可能思考研修で学んだ一番重要なこと......



それが「本氣」でした。



勇気
が無いと、本氣もでませんよね。



実行に移すかどうか、とても悩みます。



まだ覚悟が出来ていない。

2014年12月10日 (水)

昨日は釧路経営研究会の経営理念委員会でした。

おはようございます。今朝(7:30)出勤したとき車の温度計がマイナス9度でした。

昨日は、今年最後の釧路経営研究会経営理念委員会でした。

出席は5名とちょっと少なかったのですが、チェックイン(近況報告)、理念と経営からの設問についての議論、今年の振り返りなど行いました。

今回の設問は理念と経営12月の特集、松下幸之助翁の誕生120周年(没後25年)です。あなたにとって松下幸之助翁はどのような存在ですか?また記事の内容から、松下幸之助翁はどのような人物でどのような経営をされた経営者だと感じますか?

ということで話し合いました。

キーワードはたくさんあるのですが、

「理念経営」「素直」「任せて任さず」「ダム経営」「水道哲学」
等々。


また、たくさんの書物を残されています。

自分もその言葉に触れて、今後の経営に活かすべく学び続けようと改めて決心しました。

本気、行動、感謝


その冊子を去年から読んでいるのですが、すぐに目にとまったのが、論語の解説コーナーです。(伊與田先生)

その中で5常の徳というのがあり、「仁義礼智信」という言葉に引きつけられました。

私の名前にその一文字「義」が含まれていたためではあるのですが、この言葉に自分の進んで来た道、これから進む道が見えた気がしました。

まだまだですが.....................

その他のカテゴリー

DIY 大工道具 お知らせ ねじボルト アンカー類 ウエス エアーツール エクスマ カタログ ガストーチ ガーデニング グルメ・クッキング ケミカル品 サンコーテクノ シャーレンチ修理 ショーワ手袋 シンワ測定 スコップショベル スターエム スリーボンド タジマ ダイヤモンドツール テラモト トップ工業 ニッサ ニッチ ハウスビーエム パソコン ヒーター フジ矢 ホース類 ポンプ マキタの電動工具 マーキング用品 マーベル ミトロイ ミヤナガ モータースポーツ ユタカメイク リョービ リングスター レーザー ㈱ベスト設備 上杉製作所 中野特殊刃物工業 丸甲金物株式会社 仮設資材 住まい・インテリア 作業工具 作業服 作業用照明機器 保管機器 修理 光学機器 切削工具 切断砥石 制御機器 包丁 包丁研ぎ 土木資材 塗料 塗装機器 大洋製器工業 大西工業 安全保安用品 工事用照明機器 工作機械 工場消耗品 左官道具 建築資材 手袋 接着剤 接着剤テープ 日動工業 日本製紙クレインズ 日用品 日記 暖房機 梱包資材 機械工具 油圧工具 油圧機器 測量用品 溶接機 溶接用品 災害非難用品 環境機器 白光 研磨用品 研磨研削用品 磁気応用製品 空気機器 筆記用具 粘着テープ 経営研究会 育良精機株式会社 自動車関連 舗装資材 花粉症対策品 荷役運搬 計測機器 計量器 農林機械 配管工具 配管継手 金物 釧路あすなろクラブ 釧路市新橋大通商店街振興組合 釧路経営研究会 鋼材 防寒用品 防災用品 防犯機器 除雪用品 雑感 雑談 電動工具 電子工作 電気機器 電設工具 電設資材 静電気対策 黒板 3M ANEX LEDライト TONEの工具 TONE株式会社