最近のトラックバック

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

2014年12月29日 (月)

私の必須アイテム第三弾

修理の相棒たち(その1)

Img_1392

左から
マスターツール首下ショート ロングボールポイントL形レンチ BL04S
コンビネーションスパナ MS-10
ANEX龍神ビット ARTM-2110
ANEXカラービット段付 ACMD-2100
ボンダス ボールビット BH10860(4mm)
ベッセル ヘキサゴンビット A16 6X65
ベッセル ヘキサゴンビット A16 5X65
エイト  ヘキサゴンビット EA65 4X65
エイト  ヘキサゴンビット EA65 3X65
ベッセル ドライバービット A14 +3X65
SKC  エキストラクター(逆タップ)
OSG  スパイラルタップ EX-SFT


やはり機械の修理ですのでヘキサゴンビットを多く使いますね。


特徴的なのがボンダスのボールビットかな?最近は国産でもボールビットを発売していますが、1994年のころはあまり無くやっと探したという記憶があります。


マスターツール首下ショート ロングボールポイントL形レンチ BL04Sも特徴的ですね。これは鋼板吊りクランプのパット(板を掴む爪)用です。高さのスキマが狭い場所なので通常の六角棒レンチだと入りません。前は通常の六角棒レンチを切って使っていたのですが、ショートタイプが発売されて助かりました。


あとエキストラクターもよく使いますね。別名「逆タップ」!!ネジの頭がつぶれて(なめって)ドライバーが使えなくなったときの必需品です。構造は三角の刃が左ねじりになっており、ネジの直径より3割ほど小さい穴を開けて差し込み、ネジを緩める方向に回すと食い込んで、ねじが廻って上がってくるものです。機械の修理にはよく使うかも!!


ANEXカラービット段付 ACMD-2100は、胴部がスリムタイプなので狭い場所に最適なドライバービットです。M3やM4のネジですと、通常の六角軸ビットですと、軸が太いので頭からはみ出てしまいます。狭い場所ではビットが斜めになったり、品物にこすれたりしますが、この段付ビットですと、スリムなのでその心配はありません。


前職がシャーレンチを作っている職場でしたので、シャーレンチの修理をメインにしていますが、そのほか電動工具なども修理しますよ!!



お気軽に問い合わせください。


電話で修理の問い合わせ頂く中で、動かなくなったんだけど修理代いくら? ということを聞かれます。


さすがに電話では原因を特定できませんので修理代の回答はできません。笑

続きを読む "私の必須アイテム第三弾" »

その他のカテゴリー

DIY 大工道具 | お知らせ | ねじボルト | アンカー類 | ウエス | エアーツール | エクスマ | カタログ | ガストーチ | ガーデニング | グルメ・クッキング | ケミカル品 | サンコーテクノ | シンワ測定 | スコップショベル | スリーボンド | ダイヤモンドツール | トップ工業 | ニッチ | パソコン | ホース類 | ポンプ | マキタの電動工具 | モータースポーツ | レーザー | ㈱ベスト設備 | 仮設資材 | 住まい・インテリア | 作業工具 | 作業用照明機器 | 保管機器 | 修理 | 光学機器 | 切削工具 | 制御機器 | 土木資材 | 塗料 | 塗装機器 | 安全保安用品 | 工事用照明機器 | 工作機械 | 工場消耗品 | 建築資材 | 接着剤 | 日動工業 | 日用品 | 日記 | 暖房機 | 機械工具 | 油圧工具 | 油圧機器 | 測量用品 | 溶接機 | 溶接用品 | 災害非難用品 | 環境機器 | 研磨用品 | 研磨研削用品 | 磁気応用製品 | 空気機器 | 粘着テープ | 経営研究会 | 自動車関連 | 舗装資材 | 花粉症対策品 | 荷役運搬 | 計測機器 | 計量器 | 農林機械 | 配管工具 | 配管継手 | 金物 | 釧路市新橋大通商店街振興組合 | 鋼材 | 防寒用品 | 防犯機器 | 除雪用品 | 雑感 | 雑談 | 電動工具 | 電子工作 | 電気機器 | 電設工具 | 電設資材 | 静電気対策 | 黒板 | LEDライト | TONEの工具 | TONE株式会社