最近のトラックバック

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2017年4月25日 (火)

ステンに穴開けたいでもインパクトドライバーしか無い!

2017/4/25 No.685


ちょっとずつ暖かくなってきてますね、ちょっとずつね


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


何度か書いていますが、ステンレスは加工しにくい素材です。


それは


1)熱伝導率が鉄より低いので、熱が逃げず焼けてしまう、焼いたら硬化するので、さらに開けにくくなる

2)粘りの強い材質なので、刃にこびりついて、刃を劣化させる


決して高強度なわけではないのですが、上記の特性なので加工しにくいのです


最近はインパクトドライバーだけしか持たない職人さんも少なくありません。


適材適所を提唱する私としては、工具を揃えることで作業効率が上がるのですが、なかなかねえ


そんな悩みを解決してくれるのがこれ!

Img_0572


「サンコーテクノ オールソー AQタイプ」


★良いところ

1)インパクトドライバーに取付けられる六角軸になっているがメーカーでは推奨していません(あらま)

2)私が惚れたのは、センタードリルが二段になっていて、センター穴が開いたときに環状刃が激突するのを防いでくれるからなんです


刃が超硬なので硬く脆いので衝撃に弱いのです


★注意するとこと

1)回転用なので、衝撃の加わる、インパクトドライバーなどは使わないでね(一応ね(笑))

2)保護めがねもお忘れ無く

3)切削油もお忘れ無く


超硬ホールソーなので、薄鉄板、アルミ、プラスチック、FRPの穴開けにも使えます


まとめ*****************


これまでは、ステンレス用といえば丸軸オンリーでしたが、やはりインパクトドライバーの普及に対応すべくメーカーも未対応とうたいながらも、六角軸でだしてきました。


歯数が少ないのと、センタードリルが細いなど工夫されているようです。


は~い今日はここまで~


「サンコーテクノ オールソー AQタイプ」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~「サンコーテクノ オールソー AQタイプ」


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


事務所の掃除にいいね!コードが無いのが最大の利点!でも色が.....(笑)


『 マキタ 充電式サイクロンクリーナー CL501DZ 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年4月23日(日曜日)

==============


 長所


==============


自分の長所は何でしょうか?

自分のどんなところが好きですか?


貴方は価値ある存在です。



--------------



平成29年4月24日(月曜日)

==============


 可能性を見る


==============


できないと思えば動けない。

できるかも?と思うから動くことができる。


可能性を見てみよう。



--------------



『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "ステンに穴開けたいでもインパクトドライバーしか無い!" »

2016年9月 1日 (木)

SDS戦国時代を制する物はこれか?

2016/9/1 No.505


R274の橋が流されたのですね(゚Д゚) どうりで荷物が届かないはずです。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。

Img_8101


SDSプラスビットは戦国時代


最大勢力のミヤナガデルタゴンSDSに挑むのはコレ!


「サンコーテクノ POWER SDS」

Img_8098


デルタ(△)の3エッジに対し、なんと5エッジで勝負を挑できました。

Img_8099


★なぜ5エッジなのか

1)穴の真円度(綺麗丸く開くとアンカーが打ちやすく、強度が上がります)

2)穴開け速度(早いほうが数多く開けられると仕事が捗ります)

3)耐久性(1個でも多く開けられれば、穴開けコストが下げられる、儲けが出ます)


これを解決するために5エッジを開発したのがサンコーテクノの答えなんです。


私の見聞では、チップを上から見た有効面積をデルタより少なくしてるように見えます。


そうすることで、切粉の排出性が上がり、速度と耐久性が改善されるということだと思います。


真円度も、センターの突起が先行しますので、ブレを大幅に押えるようです。


★注意するところ

1)太さが最大で6.4mmまでです、それ以上はアンカードリルを使って下さい。

2)鉄則ですが、穴開け作業時には保護めがねを使用して下さい


まとめ*****************


どのメーカー天下統一するのか?と考えると面白いですね。


私はどのメーカーを押しているのかというと、今回紹介するサンコーテクノ。


ただ、長さの種類が多いのがミヤナガなので、サンコー2割、ミヤナガ8割という在庫状況です。


は~い今日はここまで~


SDSプラスビットをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~サンコーテクノ POWER SDS


この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?


木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話いただければ、誠心誠意、喜んでサポートいたします。。


また全国発送もしています。お気軽にお問い合わせくださ~い。


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●丸甲金物 Webページ更新情報●●●

本職向けの丈夫な鍛造品シリーズ、切れ味、耐久性ならこれですよ!

『 ニシガキ 木助鍛造シリーズ、刈吉シリーズ  』

気になったらクリック!してね~


★★今日の可能思考★★


 平成28年8月31日(水曜日)

==============


 振り返ろう!


==============


今日は8月31日。

多くの地域では、

子どもたちの夏休みも終わり。


今年の夏を振り返り、

秋に向けて準備をしよう!



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


あなたも日本創造教育研究所(日創研の経営研究会)で学んでみませんか?


#ねじと工具の丸甲金物株式会社

#SDSプラスビット戦国時代を制する者は誰だ

#サンコーテクノ

#POWER SDS

#可能思考

#釧路市

続きを読む "SDS戦国時代を制する物はこれか?" »

その他のカテゴリー

DIY 大工道具 | お知らせ | ねじボルト | アンカー類 | ウエス | エアーツール | エクスマ | カタログ | ガストーチ | ガーデニング | グルメ・クッキング | ケミカル品 | サンコーテクノ | ショーワ手袋 | シンワ測定 | スコップショベル | スターエム | スリーボンド | ダイヤモンドツール | トップ工業 | ニッサ | ニッチ | ハウスビーエム | パソコン | ヒーター | ホース類 | ポンプ | マキタの電動工具 | モータースポーツ | ユタカメイク | レーザー | ㈱ベスト設備 | 上杉製作所 | 仮設資材 | 住まい・インテリア | 作業工具 | 作業服 | 作業用照明機器 | 保管機器 | 修理 | 光学機器 | 切削工具 | 制御機器 | 包丁 | 土木資材 | 塗料 | 塗装機器 | 大洋製器工業 | 大西工業 | 安全保安用品 | 工事用照明機器 | 工作機械 | 工場消耗品 | 建築資材 | 接着剤 | 日動工業 | 日本製紙クレインズ | 日用品 | 日記 | 暖房機 | 機械工具 | 油圧工具 | 油圧機器 | 測量用品 | 溶接機 | 溶接用品 | 災害非難用品 | 環境機器 | 研磨用品 | 研磨研削用品 | 磁気応用製品 | 空気機器 | 粘着テープ | 経営研究会 | 自動車関連 | 舗装資材 | 花粉症対策品 | 荷役運搬 | 計測機器 | 計量器 | 農林機械 | 配管工具 | 配管継手 | 金物 | 釧路市新橋大通商店街振興組合 | 鋼材 | 防寒用品 | 防災用品 | 防犯機器 | 除雪用品 | 雑感 | 雑談 | 電動工具 | 電子工作 | 電気機器 | 電設工具 | 電設資材 | 静電気対策 | 黒板 | ANEX | LEDライト | TONEの工具 | TONE株式会社