最近のトラックバック

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

2017年5月27日 (土)

インパクトで穴開け作業どうもイマイチなんだよなあ

2017/5/27 No.707


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログを読んで下さりありがとうございます。


職人さんの必需品 充電式インパクトドライバ


基本はねじ締め用です


ですが、昨今 いろいろなオプションパーツが発売されていて


穴あけ工具も充実してきました。


六角軸鉄工ドリル、六角軸コンクリートドリル、六角軸ホールソー、六角軸磁器タイル用ドリル、六角軸充電ダイヤコアビット


今日はその中のホールソー


実は従来のホールソーは力のある電気ドリルに最適化された刃の形状


なので、充電式インパクトドライバで使うと、力不足&消費電流ロスが大きくなるわけです


そこでコレ!


「ハウスBM ツノワン コードレスホルソーセット」

Img_0974


★良いところ

1)インパクトドライバに合わせた薄刃なので、切れ味、バッテリーの持ちもアップしました

2)いろいろな素材に対応できるバイメタル刃なので、金属、非金属、木材、プラスチック、FRPなど


★注意するところ

1)センター穴を開けたとき、カッタがドカンと当たらないようにしてね~

2)出来れば切削オイルを使ってね~そのほうが刃が長持ちしますよ


ツノワンってご存じですか?世界標準になっているカッタとシャンクの連結方式


メーカー毎に違っていて不便でしたが、これで解消されます。


海外メーカー品と共通、国内にはまだ少ないですね


今回、21,27,33の電工向けのセットと22,28,35の配管設備向けセットを仕入れました~


それぞれ配管の直径に合わせたよく出るサイズになっています。


単品の方が管理しやすいと思いますが、このケースを1個持ち運ぶだけで3サイズに対応します


またツノワンなので、交換もとても簡単ですよ~


いま、限定でLEDライトが付いていま~す(現品のみ)


まとめ*****************


当社のお客様は電気工事と配管設備なので、この2種類を選びました


工事が忙しくなってくると、このような切削工具が動くようになってきます。


現場の進捗によって売れる品物が変わってきます、それで現場の様子が判るのですよ~


は~い今日はここまで~


「ハウスBM ツノワン コードレスホルソーセット」 をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~「ハウスBM ツノワン コードレスホルソーセット」


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


草汁は洗濯しても落ちないからコレを履こう


『 たくみ 女性向け草刈りエプロン モウ・ユニ  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年5月26日(金曜日)

==============


 受け容れる


==============


お客様や上司の考えは

まずは一旦受け容れよう。


良い方法はそれから探そう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "インパクトで穴開け作業どうもイマイチなんだよなあ" »

2017年1月10日 (火)

いまはもうだれも~チップソ~ Byアリス

2017/1/10 No.601


日曜日に運転免許の更新に行ってきました~


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


さて、鉄骨(アングルやパイプ等)を切るには何を使いますか?


1)切断砥石

2)バンドソー

3)チップソー


まあこの三つの方法が主流だと思います


特長は

1)切断砥石  安価

2)バンドソー 太い物も切りやすい

3)チップソー 切れ味が良く、切断面が綺麗


欠点は

1)切断砥石  火花が飛び散って危険

2)バンドソー 機械が高い

3)チップソー 刃が長持ちしない、ちょっと怖い(笑)


最近、2)、3)を使うことが増えてきたように思います。


それは、切断砥石の火花が飛び散ることで、火災の原因になったり、現場を汚してしまうことが原因


まあバンドソーは置いておいて(笑)


チップソーがいろいろと進化しています

Img_9419


「ハウス ハイパーエース HP-180A」


★良いところ

1)フッ素コートで摩擦を低減して、切れ味長持ち

2)チップの後ろに、切り込み量を押える形状を採用することで、チップの破損を防止


この二点が重要なんです


コレまでのチップソーの切れ味が長持ちしない原因がココにありました。


切り込んで行きますと、どうしても金属同士が(盤面と)接触します。ここで摩擦が発生します。おなじ素材同士の摩擦はかなり大きいので、マルノコの回転が落ちます、すると切れにくくなるので、更に力を掛けます、すると、さらに切れなくなるという悪循環に陥ります。

それを防止するのが「フッ素コート」、フライパンでもお馴染みのスルスル滑るのがフッ素コートですよね。これを盤面にコートすることで、摩擦を減らして、回転数を落とさないようにして、切れ味を長持ちさせます。


チップの後ろの形状ですが、すこし盛り上がっています。これが無いと、押えた分だけ切り込んでしまい、チップに大きな負担が掛かり、摩耗するしたり、欠けたりしますので、次のチップに移るときにこの出っ張りで食い込むのを防いでいます。


まあ、使い方で対応できることではありますが、経験が浅い方には難しいので、この様に改良されてきているわけです。


まとめ*****************


チップソーを使うときは、保護メガネ、手袋(出来れば革手袋)を着用し、切り粉が高温なので、延焼を防ぐためのシート(できればスパッターシート)を敷いて加工してくださいね~


は~い今日はここまで~


鉄工用チップソーをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~ハウスBM


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


ネジの最大の敵は緩み、その緩みに強いナット「U-NUT」を採用した極めつけのアンカー登場っす


『 サンコーテクノ メタルセーフ アンカー MS MSM 』


気になったらクリック!してね~


★★今日の可能思考★★


平成29年1月7日(土曜日)

==============


 職場は道場である


==============


仕事をしていると

さまざまな問題や達成できそうもない

課題にぶつかることがあります。


しかし、そこから逃げてはいけません。

職場は自分自身を磨くため、高めるための

道場なのです。


仕事を通して自分高めましょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "いまはもうだれも~チップソ~ Byアリス" »

その他のカテゴリー

DIY 大工道具 | お知らせ | ねじボルト | アンカー類 | ウエス | エアーツール | エクスマ | カタログ | ガストーチ | ガーデニング | グルメ・クッキング | ケミカル品 | サンコーテクノ | ショーワ手袋 | シンワ測定 | スコップショベル | スターエム | スリーボンド | ダイヤモンドツール | トップ工業 | ニッサ | ニッチ | ハウスビーエム | パソコン | ヒーター | フジ矢 | ホース類 | ポンプ | マキタの電動工具 | モータースポーツ | ユタカメイク | レーザー | ㈱ベスト設備 | 上杉製作所 | 仮設資材 | 住まい・インテリア | 作業工具 | 作業服 | 作業用照明機器 | 保管機器 | 修理 | 光学機器 | 切削工具 | 制御機器 | 包丁 | 土木資材 | 塗料 | 塗装機器 | 大洋製器工業 | 大西工業 | 安全保安用品 | 工事用照明機器 | 工作機械 | 工場消耗品 | 左官道具 | 建築資材 | 手袋 | 接着剤 | 日動工業 | 日本製紙クレインズ | 日用品 | 日記 | 暖房機 | 機械工具 | 油圧工具 | 油圧機器 | 測量用品 | 溶接機 | 溶接用品 | 災害非難用品 | 環境機器 | 研磨用品 | 研磨研削用品 | 磁気応用製品 | 空気機器 | 粘着テープ | 経営研究会 | 自動車関連 | 舗装資材 | 花粉症対策品 | 荷役運搬 | 計測機器 | 計量器 | 農林機械 | 配管工具 | 配管継手 | 金物 | 釧路市新橋大通商店街振興組合 | 鋼材 | 防寒用品 | 防災用品 | 防犯機器 | 除雪用品 | 雑感 | 雑談 | 電動工具 | 電子工作 | 電気機器 | 電設工具 | 電設資材 | 静電気対策 | 黒板 | ANEX | LEDライト | TONEの工具 | TONE株式会社