最近のトラックバック

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

2017年6月 6日 (火)

ケレン作業に使う道具はスクレッパー、シナリがポイント

2017/6/6 No.715


さて、新橋大通りの花植えも終わったし、次は釧路で1番早い盆踊りだ~


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


ケレン作業って??


簡単に言うとこびりついた異物を落とす作業です。


使う道具の名前はスクレーパー(スクレッパー)


だいたい、硬い材質でガリガリ削ります


ただ、刃が下地刺さってしまい傷を付けてしまいます


そんな時にはコレ!

Img_1110


「タジマ パーフェクトヘラ(ならし)」


★良いところ

1)刃が適度にシナリます。

2)そのシナリを調整できます

3)刃先が尖っていません(R加工されています)


どうしてシナッタ方が良いのか?


それは下地を痛めないためと、剥がす物のスキマに入って浮かして大きく剥がしたいなど


どうして痛めないの?


それは刃先が下地と平行になるからです。つまり刺さらない。


でも強いシナリでピッタリ当たっているので、ゴミは削れます。


この工具の想定している使い道はコンクリート基礎を作るときの型枠(コンパネ)のクリーニング


型枠は何度も使います。一度使うとコンクリートのカス(ノロ)が所々にこびり付きます


そうすると次の現場の仕上がり品質に影響が出ますし、外しにくくなります


綺麗なコンクリート面を作るにはどうしても必要な作業なんです


まとめ*****************


書いているうちに、BBQの鉄板を掃除にもいいなと思いました


傷はさびの原因になるよ


でもまだ寒くてBBQ出来ないなあ~残念。


は~い今日はここまで~


「タジマ パーフェクトヘラ(ならし)」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~タジマ パーフェクトヘラ(ならし)」


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


バネ式クランプでは外れてしまう~ということありませんか?ならばコレ!緩まないでしっかり押さえるよ~


『 KDS ラチェットミニクランプ RMC-38 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年6月4日(日曜日)

==============


 自分に出来ること


==============


失敗を人のせいにするのは簡単。


もっと自分に出来ることが


あったのではないか?

と振り返ろう。



--------------


平成29年6月5日(月曜日)

==============


 客観的に


==============


ときどき客観的に

自分をチェックしてみよう。



被害者になっていないか?


人のせいにしていないか?


環境のせいにしていないか?



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "ケレン作業に使う道具はスクレッパー、シナリがポイント" »

その他のカテゴリー

DIY 大工道具 | お知らせ | ねじボルト | アンカー類 | ウエス | エアーツール | エクスマ | カタログ | ガストーチ | ガーデニング | グルメ・クッキング | ケミカル品 | サンコーテクノ | ショーワ手袋 | シンワ測定 | スコップショベル | スターエム | スリーボンド | タジマ | ダイヤモンドツール | トップ工業 | ニッサ | ニッチ | ハウスビーエム | パソコン | ヒーター | フジ矢 | ホース類 | ポンプ | マキタの電動工具 | モータースポーツ | ユタカメイク | レーザー | ㈱ベスト設備 | 上杉製作所 | 仮設資材 | 住まい・インテリア | 作業工具 | 作業服 | 作業用照明機器 | 保管機器 | 修理 | 光学機器 | 切削工具 | 制御機器 | 包丁 | 土木資材 | 塗料 | 塗装機器 | 大洋製器工業 | 大西工業 | 安全保安用品 | 工事用照明機器 | 工作機械 | 工場消耗品 | 左官道具 | 建築資材 | 手袋 | 接着剤 | 日動工業 | 日本製紙クレインズ | 日用品 | 日記 | 暖房機 | 機械工具 | 油圧工具 | 油圧機器 | 測量用品 | 溶接機 | 溶接用品 | 災害非難用品 | 環境機器 | 研磨用品 | 研磨研削用品 | 磁気応用製品 | 空気機器 | 粘着テープ | 経営研究会 | 自動車関連 | 舗装資材 | 花粉症対策品 | 荷役運搬 | 計測機器 | 計量器 | 農林機械 | 配管工具 | 配管継手 | 金物 | 釧路市新橋大通商店街振興組合 | 鋼材 | 防寒用品 | 防災用品 | 防犯機器 | 除雪用品 | 雑感 | 雑談 | 電動工具 | 電子工作 | 電気機器 | 電設工具 | 電設資材 | 静電気対策 | 黒板 | ANEX | LEDライト | TONEの工具 | TONE株式会社