最近のトラックバック

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

2017年9月 9日 (土)

こんなチェーン見たことある?ピンクだよ!

2017/9/9 No.787


今日は15時包丁研ぎ方教室です。切れるようになった包丁でキャベツを切るのが快感になりますよ


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


ド派手な色のチェン見たことある?

Img_2288


「RUD ルッド社 スリングチェン」


ときどきRUD社のTwitterやフェースブックをシェアしているから見たことあるよね


私が持っているのは線径10mm


その使用荷重は なんと3.2トンですよ


私が66Kgなので、49人分(笑)


重量物を吊るとき、よく使うのはワイヤーロープですが、ワイヤーロープは伸びるし、繰り返し使えません


繰り返し使うのであれば、スリングチェンをオススメしています。


★良いところ

1)伸びない ワイヤは伸びて最終的には切れてしまいます

2)撚りの癖が出ない ワイヤは捩ってあるのと、荷重をかけた後は曲がった癖が残ります

3)附属のゲージでチェンの劣化を簡単にチェックできる


★注意するところ

1)チェンが品物に当たると、品物を傷つけることがある

2)防錆仕様ですが、屋外に放置しないでね

3)ワイヤ吊り具より高くなる


ワイヤ吊りが主流なのですが、少しずつこのチェン吊りも浸透してきています


使う金具によってはチェンの長さを調整できる物もあるので、新しく吊り具の購入をお考えの時は候補にいれてくださいね


※在庫は無いので取り寄せになりまーす


まとめ*****************


チェン吊り具の欠点は金額が高めということなのですが、


ワイヤに比べ圧倒的な耐久性があるので長い目で見るとお得ですし、使いやすさは比べものになりません


は~い今日はここまで~


「RUD ルッド社 スリングチェン」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~RUD JAPAN


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


太いボルトのナットを回して締める時代は終わった!


『 サンコーインダストリー ノルトロック スーパーボルト  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


 平成29年9月8日(金曜日)

==============


 継続は自信なり


==============


「継続は力なり」という言葉があります。

小さなことでも積み重ねることで

大きな力になるのです。


継続することは自信にもつながります。

自分自身を認めることができるからです。

毎日、自分を認めることが自信につながります。


どんな小さなことでもいいのです。

毎日、自分を認めましょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

続きを読む "こんなチェーン見たことある?ピンクだよ!" »

2017年6月27日 (火)

手と手をつなぐのはカップル、チェーンとチェーンをつなぐのは?

2017/6/27 No.733


昨日はスッキリ晴れましたね~


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


はい、カップリングといいます。


特に重量物を運搬するときに使うスリングチェンを連結するのに使います


よく使われるのはシャックルですね


★シャックルを使わない理由

1)シャックルは横のピンが直線なので、荷重を受けると曲がり、使えなくなります

2)ねじ込んでいるだけなので緩んで外れます。そうなると.....荷物が落ちます(゚o゚;)


はい、とても簡単に使えるのですが、このような危険性があります。


スリングチェンではそのようなことが起こっては困るので、カップリングを使います。


Img_1398



オレンジ色がPEWAG(ペワッグ)製

蛍光イエローがマーテック(グネボ)製

同じ2トンなのに微妙に大きさが違いますね


★カップリングを使う理由

1)曲がらない(カーブで荷重を受けている)

2)外れない(高強度の軸を打ち込んでいる)


★注意するところ

1)付けたり外したりは出来ません


同じ耐荷重シャックルと比べると、とてもコンパクトなので作業時に邪魔になりにくいですね


まとめ*****************


これを書いていて思いましたが、繋ぐ部品も当店の得意な品物なんだな~と


電気はコネクタ、パイプは継手、ホースはホースジョイント、あら~ありますね~


そうそう、たまには奥様と手を繋いでくださいね~


私? もちろん繋いでますよ~ (*^。^*)


は~い今日はここまで~


「チェンカップリング」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~PEWAGチェンスリング


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


ヘラだけじゃ判らないね、でもヘラなんです(笑)


『 イノウエ 各種 ヘラ シリーズ  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年6月25日(日曜日)

==============


 両親


==============


両親の良いところを思い出してみよう。


あなたの強みはその両親から譲り受けたものです。



--------------


平成29年6月26日(月曜日)

==============


 仕事とは


==============


あなたにとっての仕事とは?


食べるため?

学ぶため?

与えるため?



仕事をどう思っているかで

仕事の仕方が変わります。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "手と手をつなぐのはカップル、チェーンとチェーンをつなぐのは?" »

2017年6月19日 (月)

これは最強の布バケツだ~~

2017/6/19 No.726


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


布バケツってなに?ですよね?


その名の通り、帆布で出来たバケツのこと、昔は水嚢とも呼ばれていました。


なので水を運ぶのが最初の目的だったのでしょうね


いまは建築関連では、資材、部品を運ぶのに使うことが多くなりました


★なぜ運搬に使うのか?

1)帆布なので、フレキシブル。デコボコした部品にも追従するので、鉄板やポリバケツより部品がいれられますし、安定します。

2)帆布なので現場を傷つけない

3)収納に場所を取らない。帆布なのでペチャッと潰れて収納スペースを節約できるよ


★欠点は?

1)底板が木や樹脂なので、使い込むと割れて底が抜けます


そう、この商品はソコを改善しました

Img_1294


「荷揚げバケツ 強堅底」


★良いところ

1)底板が厚さ1mmの鉄板です

2)最大荷重が規定されています なんと80Kg(L、LLのみ)


これは主に鉄骨を組む鳶職さん向けですね


鉄骨はシャーボルトという特殊なボルトでくみ上げます。


大きなビルほど大量のシャーボルトを鉄骨の連結部に運ばなければなりません


ボルトは段ボール箱に入ってきます。


そのままで高所の柱(梁)の上を重たい荷物を持って歩くことはとてもキケン!考えただけでもコワイ!


ならば滑車やウインチを用意して、直接作業する場所に届けられるのが、このバケツという訳です


そういえば、東京タワーや霞が関のビルの建築のビデオを見ましたが、何も安全保護の無い梁の上をスイスイ歩いている鳶さんには感動した~


まとめ*****************


このような現場を快適?違うか?仕事をスムーズにする道具を揃えています


でも、ひと言


自分で使う道具は自分に合わせて工夫しよう~それが出来て一人前の職人なのではと思います。


まあ今はそんな時間は無いかな、でもプロとしての意識があればスムーズに仕事をするために工夫は必要だよね


は~い今日はここまで~


「荷揚げバケツ 強堅底」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


丸甲金物のWebページはこちらから~


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


現場、事務所、トラック、のステップは雨だと滑るよね~ケガをする前にコレで防ごう!


『 3M セーフティ・ウォーク滑り止めテープ  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年6月17日(土曜日)

==============


 短所と長所


==============


「行動力がない」という短所、

表現を変えると「慎重」という長所になる。


「頑固」という短所、

表現を変えると「意志が固い」という長所になる。


あなたが自分の「短所」と思っていること、

表現を変えるとどうなりますか?



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "これは最強の布バケツだ~~" »

2017年3月16日 (木)

これで魚は釣れません「Vフック」

2017/3/16 No.655


今日は釧路あすなろクラブの3月例会、なにやら楽しそうな企画みたい。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。

Img_0180_2


さて、この釣り針のお化けみたいな物は何でしょう?


重たい荷物を吊り上げる「TAIYO Vフック」 


右側の青いハズレドメが目印


けっして大きな魚を釣る物ではありませんよ~って


違うの判るよね、


無理な論法だよね。(笑)


★なぜVフックなの

1)旧型(左)と比べると判る通り、細身なんです。ということはフックが通せる範囲が広がるので、現場で困らないということ。

2)ハズレドメ(抜け止め、青い部分)金具が鉄板から鋳物に変更になっています。鉄板でワイヤがすり抜けてしまったのが解決されるので、安全性が高まる

3)従来品ワイヤを通すアイ部のカーブがキツイのでワイヤが傷つきにくくなった


★なぜ細身に出来たのか?

 それは素材の鉄を強度の高い特殊合金に換えたから 


 特殊合金といえばマジンガーZだよね(すんません昭和世代なので笑)


 強度が高いということは、同じ荷重なら細くできるということ


 私が思うのはこれまで古い規格に囚われていて、この品物にはこの材料という考えが固定されていたからだと思うのです


 そこをブレークスルーしたのがTAIYO(大洋製器工業)


★細身になった利点は

1)先にも書いたけど、フックを通す条件が広がったこと

2)細身になったということは間口が広がるわけで、掛けられる品物の幅が広がったこと


★スペック

1)耐荷重は 0.32t、0.63t、1.25t、2.0t、3.2t、5.0tの6種類


このスペックで嬉しいのは、従来のフックで0.5tと1.0tだったのが0.63tと1.25tになったので、ほぼ同じ大きさで吊れる荷重が25%アップしたと言うことですね


まとめ*****************


このような荷役は危険性をとことん排除して、安全を確保しなくてはいけませんよ~


そうそう、このフックを使う作業は「玉掛け」といって、資格が必要です


かならず講習を受けて、資格を取得してから、作業してくださいね~


は~い今日はここまで~


TAIYO Vフックをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


Vフックの開発ヒストリーはこちらから~


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


ドリルビスの十字頭はもうヤダ~~~という時はコレにして!


『 サンコーインダストリー カムアウトしないドリルネジ スリッパー 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年3月15日(水曜日)

==============


 努力と評価


==============


評価は人がすること。


でも、努力するのは自分。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "これで魚は釣れません「Vフック」" »

2017年3月11日 (土)

引っ越しといえばクッションマットが大活躍

2017/3/11 No.651


引っ越しの話題が上がって、あ~コレも在庫があったと氣付きました


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


引っ越しで家具等を保護するのはどうしていますか?


たぶんほとんどの人が「毛布」というのではないでしょうか?


毛布って繊維が絡まっているので、ホコリ、ゴミが付きやすいです


そこで引っ越し屋さんで定番なのはキルトの様なコレ!


「ユタカメイク クッションマット」

Img_0079


「ジェフコム ソフトマット」

Img_0083


まあ個人で持つ人は少ないかもしれませんが、大きな繊細な荷物を運ぶのであれば、1枚用意しておいても良いのではないでしょうか?


★良いところ

1)毛布とは違いゴミが付きにくい

2)クッション性のあるキルトなので、家具などの保護にバッチリ!

3)大きさは1.8Mx2.0Mです


使わない毛布って家に結構溜まっていますよね。


何度か引っ越しの手伝いをしたときも、出てくる出てくる(笑)


引っ越しで無くても、お仕事で事務家具、事務機器、家電など搬送にもいかがですか?


ってそのようなお仕事なら持っていますよね。あはは。まあ足りなくなったときにでも.....


まとめ*****************


引っ越しがキーワードで、この品物を思い出しました。


しかしいろんな物を在庫しているね って人ごとの様に思う今日この頃


あんた(社長)が在庫したんでしょ(>_<) はい!(^-^;すっかり忘れていました。(笑)


あと、ジェフコムの製品はモデルチェンジしてました。(涙)


は~い今日はここまで~


クッションマットをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~ユタカ クッションマット

詳しい資料はこちらから~ジェフコム ソフトマット


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


とってもシンプルな構造だけど強度はしっかり、昔は黒かったけど白で再登場


『 ロブテックス エビモンゴ打込みボードアンカー MSN 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年3月10日(金曜日)

==============


 成長した自分


==============


過去の自分と比べて成長したところは

どこですか?


出来ないことより、出来ることを見よう。


--------------

『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "引っ越しといえばクッションマットが大活躍" »

2017年3月 4日 (土)

この迷彩ロープはどうして仕入たのでしょう~

2017/3/4 No.645


スポック棒の時期真っ盛り~針式は折れますよね~北海道あるあるです(笑)


スポック棒って何?と思った方はこちら 葉子の部屋 篠木のブログ 動画

あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


テントとシートの会社「ユタカ メイク」のWebサイトの新製品情報を見ていて、おおっイイねえと思ったのがコレ!


「ユタカ 迷彩ロープ」

Img_0035


★どうして仕入れたのでしょうか~

1)キャンプ好きなので、アウトドアグッズの一つとして ふむふむ

2)48打(ロープの編み方)にグッときた(笑)

3)ある人に勧めたいから(大笑)


ということと、いつも扱っているロープは白ばっかり


な~んかつまらないなあと思っていてこの迷彩に出会ったのですから、即仕入です。(笑)


★良いところ

1)ロープは通常3本撚り等のように解れやすいですが、48打なので解れにくい

2)48打なので、表面がなめらかで、結束しやすい、ほどけにくい、良く締まる

3)直径8mmなので、細すぎず、太すぎず丁度良い太さ


★注意するところ

1)身体の確保・荷物吊り上げなどには使用できません

2)1)の理由から登山には使用不可

3)PP(ポリプロプレン)なので火に弱いよ


私としては、キャンプで撤収するときに、寝袋やシートを乾かす物干し紐に使いますね~


いつもはテントロープなんですが、これだと細すぎるな~と思っていたんです。


そうだ、縛り方の一つも覚えなくっちゃ~格好良く縛りたいもんね~


まとめ*****************


ロープは素材で特性が大きく変わります


当社の在庫品はエスロン製なので、水にも日射しにも強いので、ビニロンよりはるかに長持ち&ソフトで使い易いです


トラロープは? これは荷物を縛る物ではなく境界を示す物なので、強度はまったく補償されませんしとても滑ります。


したがって、縛ってもすぐ緩みますのでキケンだから使わないでね~


は~い今日はここまで~


各種ロープをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~ユタカメイクのWebサイト


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


コードレスドリルに最適化!電池が長持ちするよ!


『 ミヤナガ バイメタルホールソー充電薄刃 BITJD 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年3月3日(金曜日)

==============


 子どもの笑顔


==============


赤ちゃんや子どもの笑顔に大人は癒されます。

赤ちゃんや子どもは「与える」存在なのです。


私達大人は、子どもに何を与えているでしょうか。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "この迷彩ロープはどうして仕入たのでしょう~" »

2017年2月27日 (月)

玉掛けワイヤーロープは自由な長さで作れます

2017/2/27 No.640


今日は北洋銀行はまなす会の総会に行ってきま~す、美味しいものがたくさんあるので楽しみ~


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


さて、ワイヤーロープを使うお仕事となると、運搬、運送になりますね


トラックで運ぶだけではなく、現場で地上から建物の中へや屋上へと運んだりします


この時につかうワイヤーロープを「玉掛けワイヤーロープ」と呼びます。


基本的には1mから0.5m飛びで6mまでが標準在庫品


でもその長さで足りなかったり、中間の長さが欲しい事ってありませんか?


そういうときはどんな長さでも製作できますよ~

Img_9971

持っているのは「JISロック止め玉掛けワイヤーロープ」


手が震えたことは内緒です。(笑)


このように自由な長さのワイヤーロープが作れちゃいます


もっと短い30センチも作ったことありますよ


★ワイヤーロープ製作の良いところ

1)目的の長さにぴったり合わせられる

2)材質も、鉄、メッキ、ステンなど自由に選べる

3)ロック加工はJISで認定された工場で加工するので、PL対策も問題ありません


はい、ワイヤーロープはもしものときの備えが肝心です。


荷物を吊るときの必ず「玉掛けワイヤーロープ」を使って下さい


まとめ*****************


玉掛け作業は。労働安全衛生法第61条、第76条に規定され厚生労働省(都道府県労働局)の国家資格が必要です。


資格所有者が作業して下さいね


は~い今日はここまで~


玉掛けワイヤーロープをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~大洋製器工業


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


なにもいえね~ だってそのままなんだもん(笑)


『 TOP工業 強力型ラチェットハンドル差込角19mm RH-6R 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年2月25日(土曜日)

==============


 肯定的に決める


==============


「遅刻しない」や「嫌いな所は見ない」などと

いった否定的な目標設定は避け、

「時間を守る」「良い所を見つける」といった

肯定的な目標にしましょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "玉掛けワイヤーロープは自由な長さで作れます" »

2017年2月16日 (木)

小型重荷重用キャスターがため息付いていました。

2017/2/16 No.631


「知恵泉」を見ました。由利公正って逸脱したからこそ幕末で藩の財政再建を成し遂げたりしたんですね


エクスマ藤村師匠が言うように、今この大変革の時代「逸脱」がキーワードです


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


倉庫でふと眼に入ったのが最近出番が無くてショボンとしていた


「岡本工機 小型重荷重用キャスター NKW-50」

Img_9904


50ミリのキャスターにしてはタイヤが幅広ですし、金具の板厚も厚いです


★その特徴は?

1)耐荷重(使用できる重量)は、なんと1個160Kg!!

2)ベアリング入りなのでスムーズに回転し、重量物もらくらく移動できます


キャスターは通常4個で使うので、160X4=640Kg!!おお~~!(゚o゚;)


車輪は一般的にゴムが多いのですが、特殊なナイロンを使っているので、これだけの重量に耐えられます。スゴいでしょ!


★その使い道は?

1)工場内で、重量物を移動する自作台車の車輪に

2)移動して使用する機械に(ただし床は平坦なところが望ましい、屋外には不向き)


そう、重量物の移動の足にというのが基本的な使い方です。


★なぜ屋内なの?

1)車輪径が小さいので、デコボコした床面では、乗り越えられなかったり、ハマってしまうから


屋外では、最低でも300ミリは必要かなと、これは私なりの考えです


よく使う台車の車輪は100~130ミリ、これでも屋外では暴れてしまうし、デコボコした路面に対応しにくいです


なので、車輪径が50ミリならもうどうなるかは簡単に想像できますよね


写真は固定金具式ですが、自在金具式もありますよ~


まとめ*****************


出荷準備していて、ふと目にとまったのがこのキャスターでした


ほんと寂しそうにしていたように見えたんです。出番がナイかな~って。(笑)


黙っていても出番はナイですよね。こうやって世に出ることで気付いてもらわないと。


は~い今日はここまで~


キャスターをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~岡本工機 小型重荷重用キャスター


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


サンディングペーパーの欠点を解消したのがコレ!125mm、180mmも出たよ


『 モトユキ 特殊不織布ナイロンブラシ ブラッシー 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年2月15日(水曜日)

==============


 どうしたらできるか


==============


あきらめることは誰にだって

いつだってできる。


大切なことは

どうしたらできるかを考えること。

それが問われている。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "小型重荷重用キャスターがため息付いていました。" »

2016年4月 2日 (土)

キャスターは種類多くて選べないよね~ No.387

2016/4/1


春の陽気にはまだチョット早いですね~

Img_6449


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


キャスターメーカーは何社もあり、数多くのバリエーションが存在します。


その中で我が社が選んだのは名古屋の老舗「岡本工機」


会社案内を見ると、創業以来四世紀?????


4世紀=400年


は~~~~~


北海道ではあり得ない年数。


それだけで選んでいるわけではありません。


★選んだ理由

1)産業向けなので強度がしっかりしている。

2)札幌に在庫がある。

3)車輪の組み合わせが幅広い

Img_6446


キャスターの強度は、車輪の材質によって決まるのはご存じでしたか?


ちなみに75ミリで見てみますと(1個あたりの耐荷重)


ゴム車輪     80Kgf

ウレタン車輪  120Kgf

MCEナイロン車輪 170Kgf

6ナイロン車輪 120Kgf

MCAナイロン車輪 210Kgf

MCBナイロン車輪 360Kgf


これだけ違います。


標準のゴム車輪を4個で320Kgfですが、最強のMCBですと1440Kgfまで耐えられます。


違いますね~~~


運びたい荷物の重さを考えて車輪の種類を選んでくださいね。


あと車輪の大きさも運ぶ場所の路面状況を加味する必要があります。


路面のデコボコ具合(凹の幅、凸の高さ)も加味してください。


重量物の場合、高さ1cmでもカナリ苦労しますヨ!


また、市販の台車(キャリー)のキャスターは特殊な規格になっています。


そのため在庫にある物では、穴の位置、高さが違いますので、台車メーカーの純正品を使ってくださいね。


純正品もお取り寄せいたします。


キャスターでお困りの時は丸甲金物株式会社を思いだしてください。



詳しい資料をこちらをクリックしてください。


この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?


木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話いただければ、誠心誠意、喜んでサポートいたします。。


全国発送もしています。お気軽にお問い合わせくださ~い。



今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●丸甲金物 Webページ更新情報●●●

一番基本的なトルクレンチの大型車タイプのトルクレンチです。

『 TONE プレセット形トルクレンチ  』

気になったらクリック!してね~


★★今日の可能思考★★


  平成28年4月1日(金曜日)

==============

 スタート!

==============

今日から4月。

新しい年度の始まりです。


心をリフレッシュさせよう!

--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


あなたも日本創造教育研究所(日創研の経営研究会)で学んでみませんか?

続きを読む "キャスターは種類多くて選べないよね~ No.387" »

2015年12月26日 (土)

ハンマーキャスターはご存じですか?

また「ター」を見つけてしまった。(笑)


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。

Img_4916


キャスターといえば、ハンマーキャスターと言われるほどのキャスターの代名詞です。


軽荷重から、重荷重、静音など、ありとあらゆる分野に対応できるだけの種類があります。

Img_4893


キャスターってどんなときに使いますか?


って、当たり前すぎる質問ですね。


そう、物を動かせたい時に使う物。


ですが、注意点が一つ


耐えられる重さが決まっています。


車輪の材質で大幅に違います。


基本は黒いゴム車輪。。


それより強いのが白いナイロン車。


床に優しいのが茶色いウレタン車。


カタログをよく見て選んでくださいね。(問い合わせ大歓迎!)


あと、取付け方法にも種類があります。


よく使われるのが平面取付け型の4穴四角ベースタイプと

イスなどに使われる、1本ネジタイプですね。


ネジタイプはネジの規格の種類がありますので、できれば現物を持ってきて頂くと嬉しいなあ


注意点がもう一つあった


ハンマーキャスターは、品物に型番が刻印されていません。


見分けるには、ベースの大きさと、穴のピッチが必要です。


できれば写真もあると、完璧です。


カンタンに使える物ですが、ものすごく種類が多いので、選ぶのが大変ですよね。


どのような用途かお知らせ頂ければ、お探ししますので、お気軽にお問い合わせください。


キャスターを使いたいと思ったら丸甲金物(株)を思いだしてください。


詳しい資料はこちらをクリックしてください。


この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話いただければ、誠心誠意、喜んでサポートいたします。。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


  平成27年12月25日(金曜日)

==============

 自分との約束を守る

==============

自分との約束を守ることが自信へとつながります。

大きなことでなくても構いません。

自分で決めたことを実行しましょう。


たとえば、

・朝、起きる時間を決めてその時間におきる

・名前を呼ばれたら「ハイ」と返事をする

・20分間散歩をする

・後片付けをする


小さな約束で構いません。人に言う必要もありません。

自分で決めて自分で守りましょう。


そして、「約束を守ったぞ。よくやった!」と

自分をほめてあげましょう。

--------------



『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


あなたも日本創造教育研究所(日創研の経営研究会)で学んでみませんか?


#丸甲金物株式会社

#ハンマーキャスター

#車輪

#自在固定

#可能思考

#釧路市


●●●丸甲金物 Webページ更新情報●●●

今日はコレ!『 信州工業 廃油ストーブmini SG-6S 』

廃油を有効活用したいときはコレ!1)いろんな油が燃やせる。2)廃油ストーブは大きいイメージでしたが、これは小さくて場所をとりません。3)最小火力で16時間(8L)の省燃費。自動車工場、倉庫、工場、作業場、など広範囲に使用できます。

気になったらクリック!してね~


続きを読む "ハンマーキャスターはご存じですか?" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DIY 大工道具 | お知らせ | ねじボルト | アンカー類 | ウエス | エアーツール | エクスマ | カタログ | ガストーチ | ガーデニング | グルメ・クッキング | ケミカル品 | サンコーテクノ | シャーレンチ修理 | ショーワ手袋 | シンワ測定 | スコップショベル | スターエム | スリーボンド | タジマ | ダイヤモンドツール | テラモト | トップ工業 | ニッサ | ニッチ | ハウスビーエム | パソコン | ヒーター | フジ矢 | ホース類 | ポンプ | マキタの電動工具 | モータースポーツ | ユタカメイク | レーザー | ㈱ベスト設備 | 上杉製作所 | 中野特殊刃物工業 | 仮設資材 | 住まい・インテリア | 作業工具 | 作業服 | 作業用照明機器 | 保管機器 | 修理 | 光学機器 | 切削工具 | 制御機器 | 包丁 | 土木資材 | 塗料 | 塗装機器 | 大洋製器工業 | 大西工業 | 安全保安用品 | 工事用照明機器 | 工作機械 | 工場消耗品 | 左官道具 | 建築資材 | 手袋 | 接着剤 | 日動工業 | 日本製紙クレインズ | 日用品 | 日記 | 暖房機 | 機械工具 | 油圧工具 | 油圧機器 | 測量用品 | 溶接機 | 溶接用品 | 災害非難用品 | 環境機器 | 白光 | 研磨用品 | 研磨研削用品 | 磁気応用製品 | 空気機器 | 筆記用具 | 粘着テープ | 経営研究会 | 育良精機株式会社 | 自動車関連 | 舗装資材 | 花粉症対策品 | 荷役運搬 | 計測機器 | 計量器 | 農林機械 | 配管工具 | 配管継手 | 金物 | 釧路市新橋大通商店街振興組合 | 鋼材 | 防寒用品 | 防災用品 | 防犯機器 | 除雪用品 | 雑感 | 雑談 | 電動工具 | 電子工作 | 電気機器 | 電設工具 | 電設資材 | 静電気対策 | 黒板 | 3M | ANEX | LEDライト | TONEの工具 | TONE株式会社