最近のトラックバック

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

2017年11月10日 (金)

釘は使いますか?

2017/11/10 No.827


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


釘?


いまさら釘?


ですが、ず~っと使われ続けている品物です

Img_2801


現在は木工用ネジが数多く開発されて販売されていますが、叩き込むだけで木材同士を連結できるのですから、その簡便さは木工用ネジは適いません


小難しく言うと、木材に打ち込むと、木材に割り込んで入っていくイメージです。なので、木材が復元する力で釘を押さえて抜けなくしています。とても理にかなっているなあと思います。


ですが、揺すられると外れやすくなるのが欠点ですね


その欠点も、スパイラル形状(スクリュー釘)にしたり、ギザギザ形状(スクリング釘)にすることで対策された物もあります


あと、材質は基本的に鉄なのですぐ錆びます。これも、ステンレスがありますので対応可能です


昔の人が考えた物って、使う量は減っても、ず~~っと使われ続けますね。すごいな~


いまの釘は西洋式の釘です。和釘はぜんぜん違いますよ~


サイズは 25 32 38 45 50 65 75 90 100 125 150 ミリ


昔ながらの呼び方で言うと25=8分 32=1寸 38=1寸二分 45=1寸五分 50=1寸八分 65=2寸 75=2寸五分 90=3寸 100=3寸五分 125=4寸 150=5寸


懐かしいなあ~この呼び方。最近はめっきり聞かなくなりましたのと。寸法が一致しない方が多くなりました


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※ちょっと「身体に良い、美味しい」お知らせ(^_-)

11/19 味噌作り&メタトロン体験

11/20 波動分析 メタトロンカウンセリングin釧路

絶賛募集中!!(*^。^*)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


まとめ*****************


そういえば、最近釘を使った記憶がありません。(^-^;


は~い今日はここまで~


「釘」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~佐藤製線


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


研磨材を使うとき適材適所が面倒くさいならコレ!コレ一枚で全て解決!!


『 日本レヂボン スキルタッチプレミアム  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年11月9日(木曜日)

==============


 本気


==============


「本気ですれば、たいていな事はできる。

 本気ですれば、何でも面白い。

 本気でしていると、だれかが助けてくれる。

 人間を幸福にするために本気ではたらいてるものは、

 みんな幸福で、みんなえらい」


      (後藤静香氏の詩)


あなたの本気は本物ですか?



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

続きを読む "釘は使いますか?" »

2017年11月 9日 (木)

ネジの端っこが飛び出ているとキケン!なにかカバーはないの?

2017/11/9 No.826


今日の写真は問屋さんに見られながら撮ったので照れ笑いです。ひげ面ごめんね~


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


さて、ボルトをしめた後、ネジが飛び出ていることは良くあることです


切っても良いですが、鉄だと錆びますし、ギザギザになって余計にキケンです


飛び出たボルトに触れてもケガしないカバーは無いの?ということでコレがあります

Img_2782


「全ネジキャップ」


PVC(塩化ビニル)製の、ボルトサイズに合わせて揃っています


★良いところ

1)内面がスパイラル状(ねじ山みたい)になっているので、簡単にスポッとは抜けないよ

2)耐候性もあるので屋外でも大丈夫


使って欲しいのは公園の器具、屋外設置看板、フェンスなど、人が触れそうな箇所にボルトがあるところ


在庫サイズは M8,M10,M12,M16,M20,3/8W、1/2W、5/8W、3/4W


色はMサイズがグレー、Wサイズがアイボリーになります。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※ちょっと「身体に良い、美味しい」お知らせ(^_-)

11/19 味噌作り&メタトロン体験

11/20 波動分析 メタトロンカウンセリングin釧路

絶賛募集中!!(*^。^*)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


まとめ*****************


このような保護する部品は最近増えてきたように思います。


このエンビのキャップもいろんな物に合わせてラインアップされているのですよ~


下記のリンクをクリックしてみてね~


は~い今日はここまで~


「全ネジキャップ」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


焼き付いたステンレスボルトを外すのに困っていませんか? や~きつい~てう~ごかないのはねじ↑ねじ↑あっねじ神様だあ(笑)


『 サンコーインダストリー ねじ神様 焼き付いたねじが外せる  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年11月8日(水曜日)

==============


 意志の力


==============


不安や恐れが全くない人などいません。

自信に満ち溢れている人にも不安はあります。


自信に満ち溢れている人は、

それ以上に意志の力が強いのです。


不安や障害、恐れを突破して生きていこうとする

意志の力を身につけましょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

続きを読む "ネジの端っこが飛び出ているとキケン!なにかカバーはないの?" »

2017年10月11日 (水)

ドリルビスの長いのありませんか?ありますよ!

2017/10/11 No.808


天気がイマイチスッキリしませんね~


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


ドリルビス(正式名称:セルフドリリングスクリュー)


各社からドリルスクリュー、ピアスビス、ジャックポイント、テクスいろいろな呼び名で発売されています


よく売れるのは短い物、50ミリ以内の物が中心ですが、


★長いものが必要になるときは

1)外壁などで断熱材があるときや

2)角パイプなどを貫通して、固定したいとき


など、空間があるとき100ミリ以上のネジが欲しい時ありませんか?


六角頭に限定されますが、こんな長いドリルビス在庫あります

Img_2558


「ピアスビス 六角頭 HEX 」


製造元は「九飛勢螺 きゅうぴせいら」 なかなか簡単に読めない社名です


★よいところ

1)刃先の形状が鉄骨に良く刺さる(抵抗が少ない)ように工夫されている(JIS規格より若干スリムに出来ている)

2)職人さんの間でも、ピアスビスを指名買いされる人が居ます


当社の在庫の主流はサンコーテクノのドリルスクリューなのですが、このように一部特殊なサイズはピアスも在庫しています


まとめ*****************


なかなか全社の商品を在庫するのは難しいのですが、ご要望の多い物、継続的に購入していただける物であれば在庫しますよ~


は~い今日はここまで~


「ピアスビス」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~ピアス九飛勢螺


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


六角穴付ボルトが落ちたら困る~時はコレ!


『 ボンダス ボールポイント・プロホールド・ビット  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


 平成29年10月10日(火曜日)

==============


 自分だけは知っている


==============


決めたことをきちんと行う人。


決めたことを行わない人。


どちらであろうと、

自分だけは、自分との約束を守ったのか、

破ったのかを知っています。


どちらの自分になりたいですか?



--------------

 平成29年10月9日(月曜日)

==============


 やるか、やらないか


==============


私たちの人生は、

「やるか」「やらないか」の連続です。

瞬間、瞬間の意思決定の連続が、

私たちの人生をつくっているのです。


やりますか?


それとも やりませんか?



--------------

 平成29年10月8日(日曜日)

==============


 健全な価値観


==============


「健全な精神は健全な肉体に宿る」と言われます。


同じように、健全な仲間は健全な価値観に

集まるとも言えるでしょう。



健全な価値観を身につけましょう!



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

続きを読む "ドリルビスの長いのありませんか?ありますよ!" »

2017年9月27日 (水)

外断熱工法の建物で下地にネジが届かないことありませんか?

2017/9/27 No.799

あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


例えば家の外壁に何かを設置したいとき、家が外断熱工法だったら、断熱材はスポンジのような物なのでネジは効きません


その厚さは50ミリ~100ミリはあります。


★さあどうしますか?

1)コーススレッドで留める(ただし長さ125ミリ、下地に食い込む部分が少ないので強度が不安)

2)Pレスアンカーで留める(6X180まであるので届きそうですが、木には適さない)

3)貫通して長ねじで両側から留める(裏が開いていれば可能)


そんな時のためにコレ!


「若井産業 Xポイントビス」


★良いところ

1)木材に最適化、割れを起こさないよう先端がXポイン加工されています

2)四角穴になっています。長くなるとネジに大きな力がかかり、十字穴ではカムアウトを起こしてナメリます

3)沈みやすいように頭部はフレキ頭になっています


現在の高断熱工法は外断熱が主流になってきました


簡単に言うと、家全体を断熱材で覆ってしまい、その外側にサイディングなどの外壁材を張るものです


なので、外壁と家の構造材との間に断熱材があるので、ネジが全く効かないのが欠点です


断熱材を通りすぎれば、構造材があるので、そこまで届くネジが開発されたわけです


しかもこのビスは木材に最適化されていて、割れの防止、食いつき性の向上を図っています


当店のメインお客様は電気工事、配管設備工事業、家の壁に装置を取り付けることが多いので、このネジを在庫しています


まとめ*****************


今日はこんな特殊なネジもありますよ~と言うことで書きました


ネジを探すとき言葉だけではなく、その場所の写真、材質、設計図などがあると、選びやすいですよ


特に写真はありがたいです。みなさん、携帯電話、スマホをお持ちと思いますので写メ(死語だね)してきてくださーい


は~い今日はここまで~


「若井産業 Xポイントビス」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~若井総合カタログPDF(P07を見てね~)


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


新しい発想の六角レンチ、角度は自由!


『 ボンダス ピボットヘッド六角レンチ  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


 平成29年9月26日(火曜日)

==============


 目を閉じて


==============


目を閉じると目の前のものが見えなくなります。


目の前のものが見えなくなると

今まで見えなかったものが見えてきます。


過去のことを思い出すこともあるでしょう。

あのとき、こうすれば良かった。

あの人にこう言ってあげられたら良かった。


目を閉じて自分の行動を振り返ってみましょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

続きを読む "外断熱工法の建物で下地にネジが届かないことありませんか?" »

2017年9月21日 (木)

ステンレスコーススレッドが錆びて困っていませんか?

2017/9/21 No.795


もうすぐ800投稿 なんかわくわくしますね~


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


ところで、ステンレスに種類があるのはご存じでしたか?


304、430、316、410などです


とくにネジで注意して欲しいのは、安い建築系のねじは410になります


これはステンレスといっても、錆びやすいステンレスです


なので、建築系ネジを買うときは注意して下さいね

Img_2437


我が社の建築系ネジの代表的なのが「コーススレッド」


これの材質が304なのを釧路で在庫しているのはたぶん我が社ぐらいでしょう


やはり、錆びないことを期待して購入されて一年で錆びてしまったら、元も子もないですよね


なので、在庫は304に限定して仕入れています。


ですが、箱を見るとXM7と書かれています。


これは304に銅を加えて加工性を良くした鋼種。ねじは大量生産が命です。そこが大幅に改善されました。耐食性は同等です。


なので、XM7も304同等です、購入する際に間違いではありませんので安心して下さーい


まとめ*****************


今日、品出しの時に素手で数えたら、人差し指にプスッと刺さったよ


先端は針のように鋭いので、触るときには氣を付けてね


は~い今日はここまで~


「ステン304コーススレッド」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


丸甲金物のWebページこちらから~


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


ボールポイントは弱いなと思っていませんか?ボンダスのボールポイントはとても丈夫です


『 ボンダス ボールポイント・L-レンチ ロング  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


 平成29年9月20日(水曜日)

==============


 冒険をする


==============


成功者は冒険をしています。

「できないかもしれないから、やめる」のではなく、

「できないかもしれないけど、やる」のです。


冒険とは「可能性への挑戦」です。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

続きを読む "ステンレスコーススレッドが錆びて困っていませんか?" »

2017年7月31日 (月)

ねじの頭が出っ張ると困るなあ~というときはコレ!

2017/7/31 No.759


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


ねじの頭が出っ張るなら皿頭にすれば良いのですが


★ちょっと困ること

1)角度90度で頭が納まるように面取りスル必要があるよね

2)したがって、掘り下げる為の厚みが必要になります


※ちょっと休憩

日本の戦闘機 ゼロ戦は、この皿加工することで翼表面の出っ張りを無くし、空気抵抗をヘラして、高性能を実現したというのは有名な話し、それ以前はナベ頭だった


なので、薄い物同士とか、加工の手間がかかるなあと言うときはコレですね

Img_1869


「極低頭六角穴付ボルト(NSローヘッド)」をオススメします。


★良いところ

1)頭の高さが1.5mm M5のなべ頭が3.3mmなので半分の高さです

2)このねじが並んでいると、なんかスマートに見える(笑)抽象的すぎる~


★注意するところ

1)まだ在庫が少ないです


写真の品物は六角穴ですが、トルクス(ヘックスローブ)も取り寄せ可能です


ねじの種類はISOネジです。太さはM10以下のものになります。


私だったら、昔趣味にしていた電子工作に使うね~アルミケースの止めねじにつかったら格好良くなること間違いなし!


まとめ*****************


ねじはほんと種類が多いわ~


北海道新聞のてくてくに掲載された後、それはもう珍しいネジを持ってこられる人が増えました


やはり皆さん困っていたんですね~特に海外の二輪、四輪、農機はいまだにインチ規格です


とくに○○○カさんは、頑なに変えない(笑)


は~い今日はここまで~


「極低頭六角穴付ボルト(NSローヘッド)」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~日産ねじ NSローヘッド


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


鳶さんって、モンキーレンチを使うのですか?クランプのナットを回すメガネが付ましたがどうなんでしょ?


『 TOP 鳶仕様エコワイド モンキーレンチ  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年7月29日(土曜日)

==============


 何を学ぶか?


==============


どんなことからも、どんな人からも、

学ぶ意欲さえあれば学ぶことはできます。


学んだことは次に活かすことができる。

次に活かした分だけ成長になる。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "ねじの頭が出っ張ると困るなあ~というときはコレ!" »

2017年7月26日 (水)

ブラインドリベットが痛く無くな~~~~い(意味不明でしょ)

2017/7/26 No.755


昨日は日ハムの試合でしたね。仕事が少し暇だったような氣が。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 

Img_1832


今日のブログは不思議なタイトルでしょ(笑)


実は切実な悩みだったのです。


ブラインドリベットを数えるとき、1000本入った箱に手を入れると、釘のように尖っていたので、痛い痛い!!


尖らさなくても良いのにね~と常々思っていました。


ところが先日ブラインドリベットを数えたとき、アレ?と気付いたのです。


痛くな~~~~~い と(笑)


で、よく見たら、先端が鋭利ではなくほどよく丸くなっているのです


おお~と思ったので今日のブログになりました。


小さいことですが、この様な改良は嬉しいですね!



あと、縞々になっているのが判りますか?


これも小さい改良ですが大きな意味を持ちます


これは、この釘の部分をリベッターの爪がガシッと掴んで引っ張るのですが、従来の丸軸ですと、掴む部分がタレてくるとスベって引っ張れなくなることが多くて、メンテナンスの肝でもありました。


でも最初からこの様な引っかかりがあることで、爪の消耗を押さえて長持ちしてくれますね~使う人の立場に立った改良です。


まとめ*****************


メーカーもこうのような改良を黙っているのもどうかなと思いますね~


お客様の利益になることですよ~もっと伝えてください


は~い今日はここまで~


ブラインドリベットをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~ロブテックス ファスニングツール


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


なにがジタン(時短)?研削力が桁違いなんです!これは試してみる価値あるね!


『 富士製砥 オフセット型砥石 ジタン  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年7月25日(火曜日)

==============


 人生の責任を引き受ける


==============


自分の人生の責任者は自分。


どんなことが自分の周りに起きようと、

それを引き受ける覚悟があれば失うものはない。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "ブラインドリベットが痛く無くな~~~~い(意味不明でしょ)" »

2017年7月21日 (金)

ねじ、ビス、スクリュー、品物はナンダ!?

2017/7/21 No.751


昨日はブログを更新できなかった~ ま、たまにはアルよね(^_-)


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


最近時々思うのは、ねじ、ビス、スクリュー、ボルトって総称なんだよなあ~って。

Img_1744_2

ねじの規格の話しなんですが


★ネジの規格は大きく、とても大雑把に分けて2種類

1)ISOねじ=ISOビス

2)タッピングねじ=タッピングビス=タッピングスクリュー



なので、ねじ、ビス、スクリューだけでは、上の二つの大分類さえも判別できないと言うこと



1)ISOねじは「ねじ、ビス」で通用します、というかその物と判断します


2)の場合タッピングが付かないと、判別できないのです


★タッピングとは何?

 鉄板などに、タップ(ねじ切り)しなくても自身で山を削って入るねじの事、なので昔は鉄板ビスとも言いました


 種類は Aタッピング、Bタッピング、Cタッピング、セルフドリリングスクリューなどなど、現在はプラスチック用、コンクリート用、ALC用、木材用など素材に合わせて各種タッピングビスが販売されています。


現場の様子、図面の仕様が私達には分からないので、根掘り葉掘り聞き出すのですが、


★どうやって判断するの?

1)ナットを使うかどうかで簡単に判断できますので、そこを聞きます

2)あとは止める場所の材質を確認します。


それでほぼ判断できますが、新人さんだと、それでも判らない場合がありします。


やはりそこは勉強して欲しいなあ、経験値が上がるまで待ってくれませんよ~


まとめ*****************


ネジのことで、このような事が連日続いたので、ちょっと書いてみました


は~い今日はここまで~


ねじと工具をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


丸甲金物のWebページはこちらから~


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


V○○○○Lのアレに対向して出してきましたね!


『 ANEX 黒龍靱ビット スリムタイプ  』


現場に1台!金属材、塩ビ材を安全にカット!安全にというのがポイント!


『 イクラ サーメットカッター ISK-CTC185 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年7月19日(水曜日)

==============


 被害者になっていないか?


==============


他人のせい、環境のせいにしていないですか?


被害者になっていても何も状況は変化しませんよ。



--------------


平成29年7月20日(木曜日)

==============


 迷ったときはやる!


==============


前向きな自分と後ろ向きな自分が

共存しているときに迷う。


前向きな自分を尊重しよう。


迷ったときはやる!



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "ねじ、ビス、スクリュー、品物はナンダ!?" »

2017年5月20日 (土)

必殺技ハンガ~~ボルト~~~

2017/5/20 No.701


今朝6時から新橋大通の花壇整備でした~ねむ~~い


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログを読んで下さりありがとうございます。


ロボットアニメの必殺技のような商品名 でも弱そう(笑)


その名前からはどの様に使用するのか全く検討つかないでしょ


「アサノ ステンレスハンガーボルト」

Img_0870


★使い方

1)テーブルと脚を接続するとき

2)高さを変えたいテーブルの脚の連結に使うとき

3)手摺りを木の壁に固定するときのアンカーボルトとして


取り外しの出来る木材同士の結合を簡単に行うのは案外難しいです


そんなときに、ハンガーボルトと鬼目ナットを使うと簡単なんです


ハンガーボルトは半分ずつ 木ネジ部とISOネジ部を加工した物


鬼目ナットは木に打ち込むことでメネジを立てる物


使い方はこちらのサイトを参照してください


だいたいは鉄のメッキ品が多いと思います


今回思い切って、ステンレス品を仕入れました


★なぜステンレス品?

1)それは錆びにくいと言うこと

  木材の中に隠れますが、水が染みこんで、次第に錆びて、外れなくなったり、終いには折れてしまうこともあります

2)よそには売っていない

  鉄はホームセンターにもありますが、ステンレスまでは市内では揃わないですね

3)変色しにくいので美観が損なわれにくい


★スペック

1)太さX長さ M6-71mm M8-83mm M10-104mm


アサノさんのカタログを見ると、手摺りのアンカーボルトとして掲載されています。


いま手摺りは各所に取り付けられていますので需要が多いのですね


まとめ*****************


手摺り関係は在庫しては居ないのですが、取り付けるためのネジ、アンカーは各種ありますよ~


は~い今日はここまで~


「ステンレスハンガーボルト」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~浅野金属工業ハンガーボルト


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


刃のサイズ調整がダイヤルで一発調整、コレは画期的!片側ずつ合わせる必要なし!


『 スターM 超硬アジャスト自由錐 5010AT 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年5月19日(金曜日)

==============


 抑えているもの


==============


自分の良いところを抑えている

存在に気づこう。


その存在がわかれば対処できる。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "必殺技ハンガ~~ボルト~~~" »

2017年5月 8日 (月)

これは特殊なボルト、とても限定的なんです

2017/5/8 No.691


GW5連休が終わりました、商売も商店街も賑やかになるぞ~


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。

Img_0637


ぱっと見て普通のステンレスボルト


★何が違うのか?

1)ねじピッチが1.25ミリ 標準は1.5ミリなので細目と呼ばれます

2)頭の 大変 もとい 対辺 が14ミリ


とうことで、ステンボルト小型細目というものです。


規格は M10XP1.25


長さは 15,20,25,30,35,40,45,50ミリ


★誰が使うの?

1)多くは自動車関係ですね。

自動車のボルトには振動がたくさん加わります。そのため緩むときに少しでも脱落を遅くするため、ピッチを小さくします。

そうすると、抜けるまで多く回転しなくてはならないので、抜けるまでの時間が稼げます

2)ステンレス製なのでさびに強いので、フォークリフトやルーフの基台などにも使われています


ネジのピッチは、ボルトの締結力に大きく影響しますので、慎重に選んでくださいね



こう何度もネジの話しをしていますが、


ネジが合わないなあ~と思ったらとりあえず物を持ってきてください


ネジ径、二面幅、ピッチを測って、規格を調べますよ~


先日5/8-32山なんという超超超特殊なネジについて電話で言わせ頂きました


あとNPTというアメリカの管用ねじを探されているお客様も来店されて、なんとか合う物をということでしたが、ここは日本、合う物は用意していないのです。


なんかねこういう相談を受けると、ねじの専門家として見てもらえたのかなと、嬉しかったよ~


まとめ*****************


ねじはそれはも~~~種類が多くて多くて(笑)


でもお客様が困って来店されて、在庫が有ったときは、めちゃくちゃ嬉しいです。


考えたらこの小さい店に、これだけの在庫があるのは私がアホだからですね。


たぶん経営コンサル受けたら在庫減らせ~~~となるでしょうね


商売考えたらこんな非効率的なことないですもん。そこが当店の強みです!!!


は~い今日はここまで~


ねじと工具をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。



丸甲金物のWebページはこちらから~


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


工場のライン作業専用だね


『 ロブテックス タテ型エアーリベッター ARV-015MX 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年5月2日(火曜日)

==============


 自分を信じる


==============


自分が自分のことを信じないで

誰が自分のことを信じるのですか?



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "これは特殊なボルト、とても限定的なんです" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DIY 大工道具 | お知らせ | ねじボルト | アンカー類 | ウエス | エアーツール | エクスマ | カタログ | ガストーチ | ガーデニング | グルメ・クッキング | ケミカル品 | サンコーテクノ | シャーレンチ修理 | ショーワ手袋 | シンワ測定 | スコップショベル | スターエム | スリーボンド | タジマ | ダイヤモンドツール | テラモト | トップ工業 | ニッサ | ニッチ | ハウスビーエム | パソコン | ヒーター | フジ矢 | ホース類 | ポンプ | マキタの電動工具 | マーキング用品 | マーベル | ミトロイ | モータースポーツ | ユタカメイク | レーザー | ㈱ベスト設備 | 上杉製作所 | 中野特殊刃物工業 | 丸甲金物株式会社 | 仮設資材 | 住まい・インテリア | 作業工具 | 作業服 | 作業用照明機器 | 保管機器 | 修理 | 光学機器 | 切削工具 | 切断砥石 | 制御機器 | 包丁 | 土木資材 | 塗料 | 塗装機器 | 大洋製器工業 | 大西工業 | 安全保安用品 | 工事用照明機器 | 工作機械 | 工場消耗品 | 左官道具 | 建築資材 | 手袋 | 接着剤 | 日動工業 | 日本製紙クレインズ | 日用品 | 日記 | 暖房機 | 機械工具 | 油圧工具 | 油圧機器 | 測量用品 | 溶接機 | 溶接用品 | 災害非難用品 | 環境機器 | 白光 | 研磨用品 | 研磨研削用品 | 磁気応用製品 | 空気機器 | 筆記用具 | 粘着テープ | 経営研究会 | 育良精機株式会社 | 自動車関連 | 舗装資材 | 花粉症対策品 | 荷役運搬 | 計測機器 | 計量器 | 農林機械 | 配管工具 | 配管継手 | 金物 | 釧路市新橋大通商店街振興組合 | 鋼材 | 防寒用品 | 防災用品 | 防犯機器 | 除雪用品 | 雑感 | 雑談 | 電動工具 | 電子工作 | 電気機器 | 電設工具 | 電設資材 | 静電気対策 | 黒板 | 3M | ANEX | LEDライト | TONEの工具 | TONE株式会社