最近のトラックバック

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

2017年4月 5日 (水)

ま~さかりか~ついだ~スポックぅ~

2017/4/5 No.671


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


今日は童謡に動揺しました?(寒っ)


昔ながらのマサカリ


漢字はこんな感じ「鉞」(また寒っ)


この漢字の成り立ちはこちら


読めないよね


私が担いでいるのは

Img_0362


「木割鉞手打鋼付本樫三尺柄付」


なが~い 漢字ばっかり~ 一回で書けな~い(笑)


木割鉞なので、丸太を割るときに使うタイプです


鉞も用途に合わせて刃の形状が違うのです


薪ストーブがじわりじわりと普及してきているので、木割鉞もちょっとづつ問い合わせがありますよ~


注意するところは今さら書くまでもいのですが、ケガに注意


まとめ*****************


今日は寒いおやじギャグにひとりでニヤけています(笑)


さて裏話ですが、だんだん樫柄の質が落ちてきています。

そう良い樫の木が少なくなってきているのです。

なので、ハンマー柄は集成材に移行してきたのが現状、FRP柄や金属柄もあるのですが、やはり木柄が使い易いそうです。


は~い今日はここまで~


鉞をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。



丸甲金物のWebサイトはこちらから~


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


おお~ここまで軽量化されたんだ~ボード貼り専用機発進


『 日立工機 ボード用ドライバ W4SW W5SE 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年4月4日(火曜日)

==============


 出来ることをやる!


==============


新しい年度、新しい職場。


環境が変わっても

自分にできることを精一杯やろう!



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "ま~さかりか~ついだ~スポックぅ~" »

2017年1月24日 (火)

プラスチックチェンってご存じですか?

2017/1/24 No.612


昨日は朝の吹雪は凄かったね~道路も大渋滞でした


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


プラスチックチェンってご存じですか?

Img_9518jpeg


プラスチックで出来たチェン。


あたりまえやろ~(*_☆\ baki


☆よく見るのは

1)駐車場

2)駐車場

3)駐車場


駐車場しかないんか~い(>_<)


あとは、店舗のディスプレー、店内の仕切り?かな~



結局の所境界を仕切るのに使われていますね


注意する点としては、樹脂製なので強度は極めて低いので、お知らせする程度の物と考えて下さい


さて、樹脂で一体成型されていますので、切ってしまったらどうやって継ぐのと思いませんか?


そう、そんなときはコレ


「スクリュージョイント」


金属製では「小判連結かん」「リングキャッチ」とか呼ばれている物です


ナットを廻すと少しずつ移動して、切れ目が開いてきます


切れ目にチェンを通して、ナットを元に戻せば連結完了!


チェンは基本的に8ミリしか置いていません。色と太さの種類があるのですが、やはり駐車場で使われるのが多いので、黄色の8ミリばかり売れるためなんです。


たま~にトラ色(黄・黒)なんて言われますの、それもあったりしますけどね


そうそう、チェンとその連結部品で困ったら一度ご相談下さ~い(^_-)/"


まとめ*****************


使用場所に駐車場と書きましたが、樹脂なので耐候性(紫外線で劣化)に難がありまして、切れやすいです。


基本このプラスチックチェンは屋内で使っくださいね。


屋外はステンレスが良いのではないでしょうか~


は~い今日はここまで~


プラスチックチェンをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~ミツギロン


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


多用途のダイヤモンドコアといえば「マルコちゃん」だよね~押出し成形セメント板、硬質窯業サイディング、ALC板、金属サイディングもいけちゃう


『 シブヤ マルチドライビット マルコちゃん  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年1月22日(日曜日)

==============


 すぐに行動する


==============


考えることは大切なこと。

でも、それ以上に行動することが大切です。


行動が早ければ早いほど

成功するまでの時間も早くなります。

失敗しても、それを改善するまでの時間が

早くなるのです。



--------------


平成29年1月23日(月曜日)

==============


 うまくいかない方法を知る


==============


失敗はうまくいかない方法を教えてくれます。

失敗の数だけうまくいかない方法を知ることが

できるのです。


うまくいかない方法を知ることが

一歩ずつでも成功へ近づく方法なのです。



--------------



『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "プラスチックチェンってご存じですか?" »

2017年1月20日 (金)

足が長いね~今の子は

2017/1/20 No.610


さらっと雪が降りましたね~なんか雪が降ると嬉しいのです。昔スキーによく行ったときにワクワク感かな~


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


さて、足の長い子って人のことではないですよ~


そりゃそうだ金物屋だし(笑)


それはコレ

Img_9495jpeg


「ステン足長洋灯吊」


一般的な洋灯吊の足の長さは20ミリ以下なんです(輪っかの大きさによって変わります)


★こまったこと

1)今の住宅は耐火材の石膏ボードが貼られているため、下地の木材まで、最低でも12ミリは離れてしまう

2)そうすると、ネジが数ミリか、全く下地に届かないので、きちっと固定できないのです


そこで登場したのが、足長タイプ


★スペックは

1)足の長さが25ミリと32ミリの二種類

2)フック部の大きさは25ミリ、32ミリ、38ミリの三種類

3)材質はステンレス製のみ


★良いところ

1)石膏ボードを余裕で超えられる長さ

2)ステンレス製なので錆びにくい


★注意するところ

1)下地をちゃんと見つけてねじ込んでね

2)下地の無いところには、ボードアンカー等を使ってね



まとめ*****************


これも古くから形の変わらない品物ですね


一体何時からあるのだろうか~考えたら夜眠れない!By春日三球・照代


って嘘です!


あ~考えたら洋灯ということは文明開花以後ってことですね。


江戸時代までは「ろうそく」か「行灯あんどん」でした


あ~また一つ腑に落ちた~(笑)


は~い今日はここまで~


ステン足長洋灯吊をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~アンテナ印 宮川公製作所


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


下水道工事の必需品のようです。って知らないのかよ~すんませんm(_ _)m


『 ヤマヨ測定機 ヒューム管レベルPRO HK-PRO 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


==============


 真価に挑む


==============


自分の持っている能力の

何パーセントが発揮できていますか?


100パーセント発揮できたとき、

あなたの周りにはどんな変化が起こるでしょう?


真の価値の発揮に挑戦しよう!



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "足が長いね~今の子は" »

2015年12月 5日 (土)

蝶番は蝶々のつがいが並んだ様子から付けられた名前だそうです。

ロマンチックですよね~


英語では「hingeヒンジ」 丁番は略文字だそうです。


たしかに蝶を毎回書くのは大変です。(笑)


あと「ダース」も「打」を略字に使いますって私だけかな~


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


蝶番は金物屋の定番商品(鉄板っていうんですか?)です。


あらゆる扉には蝶番が付いています。


家、家具、車、電気製品、......もう数えられません。


在庫しているのは


1)鉄薄口蝶番、ステンレス薄口蝶番、鉄厚口蝶番、ステンレス厚口蝶番

Img_4425

2)鉄溶接蝶番、ステンレス溶接蝶番

Img_4429

3)鉄旗蝶番、ステンレス旗蝶番

Img_4431

4)鉄穴無蝶番、ステンレス穴無蝶番

Img_4427

5)スライド蝶番(1種類だけ)

Img_4432


申し訳ありません、建具用の義星蝶番は在庫していません。


よく売れるのは、厚口蝶番と溶接蝶番です。


トラックの工具箱、屋外のゴミ箱、門扉、など重量のあるものに使われています。


門扉は旗蝶番を使うことが多いですね。


こちらは抜き差しできますので、工場で門柱と、門扉を作って位置合わせをしておいて、門柱を立ててから現場で差し込んで取付け完了します。


それぞれ特徴が有り、使い方に合わせて選択してください。


蝶番がほしいと思ったら、丸甲金物(株)を思いだしてください。


詳しい資料はこちらをクリックしてください。


この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話いただければ、誠心誠意、喜んでサポートいたします。。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


  平成27年12月4日(金曜日)

==============

 言霊(ことだま)

==============

言葉にこめられた魂のことを言霊(ことだま)といいます。

言葉には魂がこもっているのです。


良いことを言葉にすれば、良いことが起こり、

悪いことを言葉にすれば、悪いことが起こると言われています。


元気になる言葉、前向きな言葉を使いましょう!

--------------



『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


#丸甲金物株式会社

#蝶番

#ヒンジ

#丁番は略字

#可能思考

#釧路市


続きを読む "蝶番は蝶々のつがいが並んだ様子から付けられた名前だそうです。" »

2015年6月 9日 (火)

キャッチクリップってご存じですか?

昨日ラジオから「ゲッパ」を聞いて運動会を思い出しました。最近使わないよね「ゲッパ」。

あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


キャッチクリップとは、「パッチン錠」、「尾錠」とも言われる金具です。

Img_2668


工具箱などのフタを止めるための簡易な錠。


仕組みは、フックをバネの力で引っ張って、固定します。


ポイントは、フックの中心と、ハンドルの支点の僅かな高さの違いです。

Img_2669


ハンドル側の方が高い位置に有り、少し下向きの力が加わることでハンドルが浮き上がらないようになっています。


これが水平だと、ハンドルの位置が不安定になって、錠の役目を果たしません。


改めて図面を見ると、なるほどな~と、上手く出来ているなと思いました。


扱いメーカーはスガツネ タキゲン です。


メーカーのWEBカタログをご覧になると判りますが、ものすごく種類があります。


見ているだけでも楽しいですよ~(^o^)


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


==============

 目的は勝つこと

==============

勝ち方は共に幸せになること。


勝つという言葉に反応していませんか?

--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "キャッチクリップってご存じですか?" »

2015年5月27日 (水)

洋食器・刃物の物産館 燕三条地場産業振興センターに行ってきました。

5/23、5/24に、三代にわたりお世話になっている、金物問屋の会長が亡くなられて、葬式に行ってきました。

帰るまでの空いた時間に行ってきて、混雑するほどではなかったのですがお客さんは途切れること無く入っていました。

あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


展示室の展示品をたくさん写してきました。


金属加工の街だけに、包丁、ガーデニングツール、工具、金属食器など多数展示されていました。


その中で欲しいと思ったのが、ペンチ三兄弟(価格はなんと14260円!!)

なんと、全長7センチ!!でも完璧に作れられていて、それぞれの役を果たすのですからスゴイです。

Img_2561


次は、「マジップ」という名の火バサミ(トング)です。

先端と、グリップが樹脂加工されていて、薄い物、重たい物も掴めるという優れもの。

これなら、ゴミ拾いも楽しくなりますよね。

Img_2562


以下、展示品の写真です。

Img_2508

Img_2510

Img_2510_2

Img_2511

Img_2512

Img_2514

Img_2515

Img_2519

Img_2529

Img_2534

Img_2540

これは展示品ではありません。大笑

Img_2486

たぶん、バスの中(新潟空港からの新潟駅)

↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


==============

 成長のチャンス

==============

無理かもしれないと思ったときが

成長のチャンス。


自分の限界を広げる絶好の機会。

--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "洋食器・刃物の物産館 燕三条地場産業振興センターに行ってきました。" »

2015年2月16日 (月)

包丁をお祝いに贈るのは良いことなんです

今朝は+気温の釧路です。春が近づいてきたのでしょうか?

あっこんにちは北海道釧路市ねじと工具の丸甲金物(株)木元章義です。

2/13に中野特殊刃物工業株式会社中野社長とお話しさせて頂いて、驚いたのは

包丁を結婚、母の日などのお祝いに贈るのは良いことなんですよ、ということ。

それは、邪気を切る、未来を切り開くと言う意味を持ちます。

それでも縁を切るとか縁起が悪いとお考えの方は、

「水」と書いた紙をのし紙下に入れてください。

なぜ「水」なのか?






想像してください。






それは、包丁で唯一切れない物だからです。






包丁はそうそう取り替える物では無いですよね。

ですので、多少値は張りますが、良い物を購入されることをお勧めします。

ただお店から良い物ですと紹介された物では無く、

包丁のことを知り尽くした中野さんのような方が選んだ物が良いと思います。

1104545_5d6196ce4d_toppage_image

今回、中野由唱社長が精魂込めて研ぎ上げた包丁を購入しました。

まだ届いていませんが、その切れ味は異次元だそうです。

全国からその包丁に魅せられて購入される方が多数おられるそうです。

届いたら、レポートしますね。

続きを読む "包丁をお祝いに贈るのは良いことなんです" »

2014年5月23日 (金)

ユコヅナ 中型重量横調整戸車19型

本日ご紹介するのはユコヅナ中型重量横調整戸車19型 です。
             カタログは↑をクリック

お問い合わせはこちらへ お問い合わせ送信フォーム
丸甲金物(株)のホームページはこちら 丸甲金物.com

下のカタログをクリックしますと、カタログが大きくなります。

戸車の総合メーカー「ヨコヅナ」の調整戸車シリーズ「中型重量横調整戸車19型」 ベアリング入ステンレス車とベアリング入MCナイロン車があります。TBS-Y421、TBS-Y422、TBS-Y429、TMS-Y421、TMS-Y422、TMS-Y429店舗・事務所など大型建具に最適!横から上下調整でき、従来よりサイズが コンパクトにななり、対応の幅も広がります!● 引戸を外さず、横からの上下調整が可能。(調整範囲 5mm)● 従来の重量用横調整戸車より、ひと回り小さい仕上がりでさまざまな建具に対応。

2013年12月 7日 (土)

アンテナ印 ステンレス(SUS304)足長洋灯吊、足長洋折釘

本日ご紹介するのはアンテナ印ステンレス(SUS304)足長洋灯吊、足長洋折釘 です。
             カタログは↑をクリック

お問い合わせはこちらへ お問い合わせ送信フォーム
丸甲金物(株)のホームページはこちら 丸甲金物.com

下のカタログをクリックしますと、カタログが大きくなります。

アンテナ印 ステンレス(SUS304)足長洋灯吊、足長洋折釘  石膏ボード等を通過して下地まで到達できるネジ長さの洋灯吊と洋折です。洋灯吊は在庫しています。足長さは25ミリ、32ミリがあります。

2013年7月17日 (水)

水本機械製作所 MMスイベルアイフック SEH

本日ご紹介するのは水本機械製作所MMスイベルアイフックSEH です。
             カタログは↑をクリック

お問い合わせはこちらへ お問い合わせ送信フォーム
丸甲金物(株)のホームページはこちら 丸甲金物.com

下のカタログをクリックしますと、カタログが大きくなります。

水本機械製作所 MMスイベルアイフック SEH 用途に合わせてマルチ対応フック。選べる4サイズ。材質はSUS304。スイベルタイプ(回転式)でチェーン等のよじれも解消!ワンタッチで着脱可能!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DIY 大工道具 | お知らせ | ねじボルト | アンカー類 | ウエス | エアーツール | エクスマ | カタログ | ガストーチ | ガーデニング | グルメ・クッキング | ケミカル品 | サンコーテクノ | ショーワ手袋 | シンワ測定 | スコップショベル | スターエム | スリーボンド | ダイヤモンドツール | トップ工業 | ニッサ | ニッチ | ハウスビーエム | パソコン | ヒーター | ホース類 | ポンプ | マキタの電動工具 | モータースポーツ | ユタカメイク | レーザー | ㈱ベスト設備 | 上杉製作所 | 仮設資材 | 住まい・インテリア | 作業工具 | 作業服 | 作業用照明機器 | 保管機器 | 修理 | 光学機器 | 切削工具 | 制御機器 | 包丁 | 土木資材 | 塗料 | 塗装機器 | 大洋製器工業 | 大西工業 | 安全保安用品 | 工事用照明機器 | 工作機械 | 工場消耗品 | 建築資材 | 接着剤 | 日動工業 | 日本製紙クレインズ | 日用品 | 日記 | 暖房機 | 機械工具 | 油圧工具 | 油圧機器 | 測量用品 | 溶接機 | 溶接用品 | 災害非難用品 | 環境機器 | 研磨用品 | 研磨研削用品 | 磁気応用製品 | 空気機器 | 粘着テープ | 経営研究会 | 自動車関連 | 舗装資材 | 花粉症対策品 | 荷役運搬 | 計測機器 | 計量器 | 農林機械 | 配管工具 | 配管継手 | 金物 | 釧路市新橋大通商店街振興組合 | 鋼材 | 防寒用品 | 防災用品 | 防犯機器 | 除雪用品 | 雑感 | 雑談 | 電動工具 | 電子工作 | 電気機器 | 電設工具 | 電設資材 | 静電気対策 | 黒板 | ANEX | LEDライト | TONEの工具 | TONE株式会社