最近のトラックバック

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

2017年6月 9日 (金)

合体!カプラ&流量調整器!あら便利だ!

2017/6/9 No.718


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


エアーツールの回転数調整は空気流量を調整することで可能です


風車をふ~~っと吹くことをイメージしてもらえば解りやすいかな?


エアーツールの空気入り口にねじ込んで取り付ける流量調整器はありました。


不便な点は、長くなること、取り扱いを更に注意しなくてはならないこと(雑に扱うとネジ部が折れます)


エアホース接続はカプラで接続するのが主流


そこに目を付けまたのがコレ!

Img_1130


「ヤマトエンジニアリング 流量調整付きカップリング BLYタイプ」


カプラは商標なんでしょうね、ヤマトさんではカップリングと言っています。


★良いところ

1)カプラ取り外すと、本体側に流量調整器が残らないので、管理が楽

2)本体に付けっぱなしではないので、何個も買わなくて良い


★注意するところ

1)ホースを片付けるときに注意!!床をゴロゴロと転がすと壊れますよ

2)調整はあくまでも目安です。回転音などで判断してね

3)目盛りと実際の空気量はリニア(直線性)ではありません。調整は結構シビアですよ。


タイヤ交換などに使う大型のコンプレッサーを使っている工場では空気の圧力が高いので、小型のエアーツールを使うときには減圧します


しかしいちいち壁にある調整器まで行かなくても、これを使えば簡易的ではありますが、調整できるようになりますので仕事が捗るよ~


でももっと正確に調整したいのなら、少し大きくなるけど、キンキ ミニエアーレギュレータRG910がオススメです https://goo.gl/99qe02


まとめ*****************


おお、画期的と思って仕入れたものの、シンプルな構造ゆえ、あまり語る部分が無かったというオチ


は~い今日はここまで~


「ヤマト 流量調整付きカップリング BLYタイプ」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~「ヤマト 流量調整付きカップリング BLYタイプ」


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


ドライバーの先がへたっても大丈夫!我慢しないで軸を交換しちゃえ~


『 ベッセル ボールグリップ差替貫通ドライバー 230W 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年6月8日(木曜日)

==============


 今、ここ


==============


過去のことに囚(とら)われてはいけない。

未来を憂(うれ)いてもいけない。


今、ここに集中しよう!



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "合体!カプラ&流量調整器!あら便利だ!" »

2017年4月20日 (木)

自動車板金にはこのエアーツール必須だね

2017/4/20 No.681


昨日包丁研ぎ方教室のプレスリリースを市役所二階の市民協働推進課へ預けました。すると隣にあるプレスセンターの棚に入れてくれまして、各社の記者が見てくれます。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


さて、タイトルだけではなんのコッチャですね


それはコレ!

Img_0499


「TONE㈱ エアーラチェット AR3100S」


★なぜ自動車板金に?

1)裏側とか、至る所にボルトがあるので、分解組立にこのエアーラチェットがあると素早く作業が出来る

2)頭が低いので狭い場所でも使える

3)板金工場にはエアーコンプレッサがあるので、動力にエアーは最適


といったところでしょうか?


★このエアーラチェットの良いところ

1)アルミボディは「しゃっこく(北海道弁)」なるんです、なので樹脂グリップは冷たさが和らぐよ。真冬は真っ白になるほど凍ります(笑)

2)今の車は狭いところに部品を押し込んでいるので、全長が短いコンパクト仕様が嬉しい

3)ユニバーサルアダプタを使うと長くなりますが、角ドライブが球状加工されているので、アダプタ無しで10度逃がせるのが嬉しい


★注意するところ

1)エアーツールなので正確なトルク管理は出来ません。

2)エアーが吹き出すので、眼にゴミが入ったら痛いっしょ、なので安全保護メガネの着用をお願いします

3)あまり空気の供給圧力を上げすぎないでください、故障の原因になりますよ


まとめ*****************


ツールの仕組みを理解して、使用していますか?


というのは、実はボルトの締め付けはとても難しいのです


締め付け不足、締め付け過ぎ、を起こすとトラブルの発生原因になるからですよ~


は~い今日はここまで~


TONE㈱のエアーラチェットをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


やっぱり穴開けはモーターに余裕がないとね


『 マキタ 45mmハンマドリル HR4511C 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年4月19日(水曜日)

==============


 口ぐせ


==============


無くて七癖といいます。

あなたはどのような口ぐせがありますか?


否定的な言葉より、前向きな言葉を口ぐせにしよう!



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "自動車板金にはこのエアーツール必須だね" »

2017年3月31日 (金)

エアーリベッターって憧れませんか?

2017/3/31 No.667


身体を動かすと、ついつい食欲が旺盛になりますね。自分に食べ過ぎ注意報だします。(笑)


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。



エアーリベッターに憧れる???


なんか変な表現???




だよね(笑)




これはハンドリベッターを使ったことがある人には判るかも!




そうなんです、リベット打ちはスゴ~~~ク握力が必要なんです


私も何回かやったことありますが、4ミリのステンなんてもうトンデモナイデス!



握力が崩壊するぐらい(笑)



加えて、バッチンと切れたときの衝撃は、それはもう半端なくスゴいよ!血豆できたもん!


これを経験すると、エアリベッターがほしい~~~~~と心底思うはずです(笑)




エアーリベッターのブランドと言えば「エビ(ロブテックス)」


いやいやうちは違うよと言う人もそう言わずに.....


当社も古くからエビのリベッターが定番です


そのエアーリベッターの進化型

Img_0318


「エビ エアーリベッター R1A1」です


★よいところ

1)作業の疲労軽減には軽さは重要ですね、従来機種より20%軽量化されています(当社比)

2)作業効率も重要です。リベットを引っ張るストロークが18%長くなったので、二度打ちによるロスがなくなりました

3)ランニングコストで大きな割合を占めるエア使用量が大幅に少なくなっています

4)デザインがカッコイイ!(これが一番推したい)


★注意するところ

1)リベットを引っ張る部分は定期的なメンテナンス作業が必要ですよ

2)給油をお忘れなく!


たまにハンドリベッターを使うと、エアーのありがたみが身に染みますよ~


まとめ*****************


本体を紹介しましたが、リベッター(玉という人も居ます)も揃ってます


アルミ・スチール タイプ、オールステンレスタイプ、ラージフランジタイプ


と書いても、自動車のトラック関係か、板金関係の職種の人しか判らないですよね


またまた工具オタク道に走ってしまった~~~(笑)


は~い今日はここまで~


「エビ エアーリベッター R1A1」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~「エビ エアーリベッター R1A1」


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


工場、倉庫用の照明器具もLED化の時代なんですね


『 日動工業 LEDフラットライト シリーズ  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年3月30日(木曜日)

==============


 ハイ!


==============


名前を呼ばれたら、

まず「ハイ!」と言おう。


仕事を頼まれたら、

まず「ハイ!」と受けよう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "エアーリベッターって憧れませんか?" »

2017年3月13日 (月)

エアーホースの組み立て方のコツ

2017/3/13 No.652


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


ちょうどエアーホースにナットカプラを取付けて~(組み立てて)という依頼がありましたので、ちょっとしたコツがあるのでご紹介します。

Img_0072


用意する物


ウレタンホース

ナットカプラ オス、メス

スパナ

シリコングリス

Img_0067


★コツというのは、このシリコングリスです。


ウレタンホースの内径よりカプラのホースのささる部分は、すこし太くなっています

Img_0069


このウレタンホースの特性上、くっついて滑りませんので、簡単にはウレタンホースに挿入できないのです


そこで、活躍するのがシリコングリス


なぜシリコングリス?


シリコンはホースの樹脂に影響しない安定した物質だからなんです


ここに鉱物系のグリースを使うと、ウレタンホースに耐油性はありますが、劣化します。


水という手もありますが、カプラが鉄製なので、さびが心配なんです



★もう一つのコツは、内面と外面の両方に塗ること

Img_0068


特に外面に塗らないと、ナットを回した時ウレタンホースも一緒に回ってしまい、ウレタンホースがよじれてしまい締め込む作業がとてもやりにくくなります。量は米粒くらいでいいよ~



★あとは、ウレタンホースをキッチリ差し込むこと

Img_0070


シリコングリスを塗っているので、抜けやすくなっていますので、最初はなるべく押しながらナットを回してね

Img_0071



当社のウレタンホースは東北ゴム製の純度の高いウレタンホースです。


なので、表面がペタペタします。


エア工具を持って移動するとき、ホースを引っ張りますが、滑りにくいので注意してね~


表面がスルスルするウレタンホースも販売されていますが、キンク(折れ)したり、破れたりしやすいようです


まとめ*****************


最初からカプラの付いたホースもありますが、長さが自由なので、便利ですよ~


私かしっかり組み立てますので、安心してご使用下さい。


は~い今日はここまで~


ウレタンホースをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


これはいい!軽い!小さい!Pレスアンカーの穴開けにはコレでしょ!


『 マキタ 16mm充電式ハンマドリル HR166DSMX 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年3月11日(土曜日)

==============


 最善にする


==============


あっちにすれば良かった。

いや、こっちが良かった。


どちらがいいかはわかりません。

選んだ方を最善にすると決めましょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "エアーホースの組み立て方のコツ" »

2017年2月 4日 (土)

やっぱり必要でした。なにが?

2017/2/4 No.622


昨日は冷えましたね~自宅で-19度、浪花町の気象台との差があまりにも違いすぎます


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


やっぱり必要でした。なにが?ですよね


それは「日東工器 ハイカプラ」のホース用


在庫品のこれまでで一番細いのが「20形(8mmのゴムホース用)」これが一番細い物でした


ですが、ゴムホースには6mmもあります


いままではネジタイプのハイカプラに部品を組み合わせ対応


しかし手間がかかるのと、強度に若干にも不安がありました


カタログを調べると、ラインナップされていましたので仕入れました

Img_9863


「日東工器 ハイカプラ200 17SH」


★スペック

1)適用ホース径 1/4(6mm)

2)ホースジョイント部の外径寸法は7.2mm


これなら、ウレタンホースの6.5mmにも使えますね


普通ウレタンホースは、ナットカプラというホースバンド不用のタイプを使いますが、ホースバンド派の方もおられるのでこれで対応できます。


あっ.....この反対側も必要なの忘れてました。


近いうちに仕入れます(笑)


まとめ*****************


エアーホースとカプラの関係はいまだにゴムホースの時代のままなんですよ


20形は9mmなので8mm用 30形は11.3mmなので9mm用 40形は15mmなので12mm用


ウレタンホースの規格は 6.5mm 7mm 8mm 8.5mm 11mm 12.7mm なので微妙に合わないのでした(笑)


は~い今日はここまで~


ハイカプラをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~日東工器カプラ


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


投光器と言えばハタヤですね、信頼のブランドです


『 ハタヤ 30WLEDケイ・ライト LWA-30 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年2月3日(金曜日)

==============


 見方を変える


==============


ジュースの缶。

真正面から見たら四角。

真上から見たらまん丸。


同じものなのに、

どこから見るかによって、

見え方が違う。


あなたの抱えている問題も

見方を変えたら大きなチャンスかも。


いきづまったら、

見方を変えてみよう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "やっぱり必要でした。なにが?" »

2017年1月17日 (火)

くるっくるっくる~ってエアーホースです

2017/1/17 No.607


すこし寒さが緩んでホットしましたが、また冷えるようですね


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


何がくる?っていうようなタイトルでしたが(笑)


ある程度長さが欲しいけど、長いままだと邪魔な物がエアーホースとか延長コードですね


あ~いまの時代電話機にカールコードの付いた物を使っている方少ないですよね


ほとんどがコードレスですもん


さて、話を戻して、エアーホースの収納と長さを両立したのがコレ!

Img_9483jpeg


「キンキ スクリューエアーホース KS」


まずはスペックを

07 伸ばして6M 縮んだ状態で1.165M

10 伸ばして8M 縮んだ状態で1.685M


約5倍に伸びます


★良いところ

1)真っ直ぐなホースに比べ床にダラダラとしないで済みます

2)引っ張ってもすぐ戻るので片付けが楽です。


★注意するところ

1)樹脂ホースなので、火のあるところでは注意してね(特に溶接するところ)

2)カプラは別売りです

3)伸ばしきるギリギリの所は復元する張力が結構強くなります

4)ホースが削られる床にこするような使い方はしないでね


このタイプはコイルの直径が小さいので、収納?が楽ですね。直径が大きいと案外じゃまです。逆に伸ばすのに力がかかるという感じです


まとめ*****************


なるべく近くまでエアーホースで持ってきて、そこからこのスクリューホースに接続して使うと、取り回しが楽になりますよ~


は~い今日はここまで~


「キンキ スクリューエアーホース KS」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~キンキ カタログ P23を見てね


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


切削工具を扱うので私はお馴染みなのですが、こう言う物だったのですね~


『 関東化学工業 皮膜保護材 シールピール SEAL PEEL 』


気になったらクリック!してね~


★★今日の可能思考★★


 平成29年1月15日(日曜日)

==============


 現実は現実


==============


現実を変えることはできません。


現実に起きたことに対して

「これは違う!」「こんなはずはない!」と

思っても何も変わりません。


現実を受け容れることで次の一歩が見えてきます。



--------------


平成29年1月16日(月曜日)

==============


 おかげさま


==============


どんなことも自分だけの力で

成し遂げたわけではありません。


誰かのおかげかもしれません。

身体が動くおかげかもしれません。

毎日、食べるものがあったからかもしれません。


「おかげさま」の気持ちを持ち続けよう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "くるっくるっくる~ってエアーホースです" »

2016年3月18日 (金)

エアーガンが重たいな~と感じたらコレ! No.375

2016/3/18


取引先の人、半袖で来社された。Σ( ̄□ ̄; まだ早いよね~


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。

Img_6315


当社の在庫でエアーダスターガンといえば近畿製作所なのですが、


本体はダイカストでそこそこ軽量ですが、ノズルが金属のため、ノズルが長くなると、慣性力が出てきて結構重く感じます。


加えて、エアーホースも接続されるので、さらに重くなります。


なので常時使う方は手首に負担が掛かってくるのではないでしょうか~


痛いときは ゆずり葉鍼灸院で針治療してもらいましょ!(釧路市限定)


では防ぐにはどうするか?


チョー軽いエアーダスターガンに交換しましょ~


「サンピース 軽量ダスター SP-3MP」


その軽さの秘密は

1)本体はマグネシウム合金製

2)ノズルもマグネシウム合金製


とにかく軽い!


キンキ エアーダスターガン K601-3は

Img_6311


サンピース 軽量ダスター SP-3MPは

Img_6312


約半分になっています。


持った感じが全然違いますよ!


K601はノズルが下がる感じ


SP-3MPはノズルが上がる感じ


伝わるかな~(^^ゞ


気になったのはトリガーレバーのストロークが短いです。


空気量の調整は難しそうな感じです。


マグネシウムの特性はWIKIベディアをご覧いただくとして

とにかく軽くて疲れないエアーダスターガンが欲しいときはコレで決まりです。


限定発売だったので、最後の1個です!!お早めに!!


子供の頃、超合金ロボがありました。

たぶんあれは亜鉛ダイカスト製だったので重量感があったね。

それをこのマグネシウム合金で作ったら超軽量超合金ロボになること間違いなし!


おっと昭和感を出してしまった。では~~~(^_-)/"



この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?
木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話いただければ、誠心誠意、喜んでサポートいたします。。


全国発送もしています。お気軽にお問い合わせくださ~い。



今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●丸甲金物 Webページ更新情報●●●

使い方判るかな~配電盤、ボックスなどの扉などに使うと便利だよ

『 SUNCO 脱落防止六角ボルト  』

気になったらクリック!してね~


★★今日の可能思考★★


  平成28年3月17日(木曜日)

==============

 自分の好きなところ

==============

自分の好きなところはどこですか?


自分の強み、長所を自覚しよう。

--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


あなたも日本創造教育研究所(日創研の経営研究会)で学んでみませんか?


#丸甲金物株式会社

#軽量ダスター

#サンピース

#マグネシウム合金製

#最後の1個

#可能思考

#釧路市

続きを読む "エアーガンが重たいな~と感じたらコレ! No.375" »

2016年3月 7日 (月)

エアーカプラを分岐できたら便利かな?No.365

3/15のWebページカタログから、リンクボタンに、ブログへのボタンとFacebookページへのボタンを追加しました。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


エアーホースのジョイントのことを「エアーカプラ」と言うのですが


通常一対一になっています。


ですが、どうしても2台エアー工具を動かしたいときがありますよね。


そんなときはどのようにされますか?


ホースと三方竹の子で分岐を作りますか?


もっと簡単に分岐(二股)になるのがコレ!

Img_6196


「日東工器 ラインカプラ」です。


1本のエアーカプラに接続して分岐(二股)にすることができます。


「200T」は固定型、アルミ製で軽量

Img_6189


「RT」は回転型(ロータリーラインカプラ)

Img_6190


お好みでお選びください。


さらに!!!


5分岐の「200L」もあります。

Img_6191


こちらは、入力側のカプラが400型ですので、太いホース(12ミリ以上)でコンプレッサからエアーを送る必要がありますよ。


あと、同じ形状のカプラがたくさん発売されていますが、


出来ればメーカーを統一してください。


その方がエア漏れなのどのトラブルが少なくなりますよ。


結構、カプラ部からのエア漏れの相談って、あるんです。


大体は金属部の摩耗、Oリングの劣化のようですが.....


プラグ側は使わないとき、できれば樹脂カバーで保護していただくと長く使えます。


専用の樹脂カバーが日東工器から発売になっていますのでご相談ください。


このような特殊なカプラも在庫していますので、必要になりましたら丸甲金物株式会社を思いだしてください。



詳しい資料はこちらをクリックしてください。


この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?
木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話いただければ、誠心誠意、喜んでサポートいたします。。


全国発送もしています。お気軽にお問い合わせくださ~い。



今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~

Img_5979


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●丸甲金物 Webページ更新情報●●●

握って動いて、離して停止。これは安全だね。

『 マキタ 充電式ディスクグラインダ GA407D GA408D GA508D 』

気になったらクリック!してね~


★★今日の可能思考★★


  平成28年3月5日(土曜日)

==============

 言葉にしよう

==============

言わなくても

わかってくれると思っても、

言葉で伝えるようにしよう。


 ありがとう。

 うれしい。

 ごめんなさい。


心をこめて言葉にしよう。

--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


あなたも日本創造教育研究所(日創研の経営研究会)で学んでみませんか?


続きを読む "エアーカプラを分岐できたら便利かな?No.365" »

2015年12月29日 (火)

エアーダスターは金属派、樹脂派?

まだまだ続く(ター)シリーズ(笑)


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。

Img_4950

『白のスーツは持っていません。(笑)』

エアーダスター本体の材質は


金属製と樹脂製があります。


あなたはどちら派?


1)金属製

「キンキ エアーダスター K601シリーズ」

Img_4947

 たぶんアルミ製。

 やはり、工場内で油や、溶接など、環境の厳しいところで使われる方はこちらを選ぶことが多いですね。

 ただ、冬の北海道では、連続噴射すると、どんどん本体が冷えてゆきまして、凍ります。

 まあそんなに連続噴射はしませんかね。(笑)


2)樹脂製

「TONE エアーガン AGシリーズ」

Img_4949

 あれ?ターじゃない。まあ、一般的にはエアーダスターということで。


「ベッセル エアーダスター AD2,AD4シリーズ」

Img_4948

 本体が樹脂なので、冷たさが伝わりにくいのが最大の利点。

 あと、金属製に比べて軽量。

 樹脂なので、樹脂の劣化は避けられないのが宿命。


 ということで、お使いになる環境で選んで頂くと良いと思います。


 接続方法は今はカプラ式になっています。


 キンキ製品は、ニップル+竹の子に交換可能。


 結構手元にカプラの本体があるのは、重たいなという方おおいです。


 そのようなときは、1Mほど細いホースで延長して、その先にカプラを付けるといいですよ。


 あと、コイルホースも使われますね。


 エアーダスターをお探しの時は、丸甲金物(株)を思いだして下さい。


詳しい資料はこちらをクリックしてください。


この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話いただければ、誠心誠意、喜んでサポートいたします。。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


  平成27年12月28日(月曜日)

==============

 他人が知らない自分

==============

自分のことを自分で話すことを「自己開示」といいます。

人に知られたくないことを話すには勇気がいります。


でも、自己開示できる人には関心が高まり、好意が生まれるものです。


ひそかな夢や、幼少のときに考えていたことでもいいので

自分のことを身近な人に話してみませんか?

--------------



『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


あなたも日本創造教育研究所(日創研の経営研究会)で学んでみませんか?


#丸甲金物株式会社

#エアーダスターは樹脂派それとも金属派

#キンキ エアーダスター K601シリーズ

#TONE エアーガン AGシリーズ

#ベッセル エアーダスター AD2AD4シリーズ

#可能思考

#釧路市


●●●丸甲金物 Webページ更新情報●●●

今日はコレ!『 五十嵐プライヤー 軽プラ モンスターG LGR 』

従来のウォーターポンププライヤーで開きがあとチョット足りない!ときはコレ!!

気になったらクリック!してね~


続きを読む "エアーダスターは金属派、樹脂派?" »

2015年9月 8日 (火)

こんな短いインパクトソケット初めて見ました。

ぐっと秋らしくなりましたね。

あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


インパクトソケットの長さ(深さ)って気にされていますか?


ナット側を締めるときは、ボルトが出っ張ってくるので、気にしますよね。


でもボルトの頭側は、気にしないで使っちゃう。


頭の高さは決まっていて、それ以上深いインパクトソケットは要らないと言えば要らない。


深いと、部材にこすれてしまいます。


そこを考慮したのかは不明ですが(笑)


こんな短いインパクトソケットが発売されました。

Img_3342

Img_3343

Img_3344


カタログからは、狭い場所の締結に、と書かれています。


極短エアーインパクトレンチAI4200と組み合わせると、


全長が120ミリ以内という驚異の短さを実現。


いままでのインパクトレンチが入らなかった狭い場所で、


あきらめて手動で締めていた事を考えると、これは画期的!!


特に、トラクターなどの農機具着脱に向けて開発したそうです。


農家の皆さん、この機会にご検討下さい。



AI4200のカタログはこちらをクリックしてください。


購入は丸甲金物(株)0154-24-2062へ!!!


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月7日(月曜日)

==============


 漬物石


==============


本来の長所や強みを妨げている

否定的な思いこみのことを

研修では「漬物石」と呼んでいました。


「自分は認められていない」とか

「自分にはできない」などという

否定的な思いこみです。


「漬物石」があなたの良さを

妨げていませんか?



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "こんな短いインパクトソケット初めて見ました。" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DIY 大工道具 | お知らせ | ねじボルト | アンカー類 | ウエス | エアーツール | エクスマ | カタログ | ガストーチ | ガーデニング | グルメ・クッキング | ケミカル品 | サンコーテクノ | ショーワ手袋 | シンワ測定 | スコップショベル | スターエム | スリーボンド | タジマ | ダイヤモンドツール | トップ工業 | ニッサ | ニッチ | ハウスビーエム | パソコン | ヒーター | フジ矢 | ホース類 | ポンプ | マキタの電動工具 | モータースポーツ | ユタカメイク | レーザー | ㈱ベスト設備 | 上杉製作所 | 仮設資材 | 住まい・インテリア | 作業工具 | 作業服 | 作業用照明機器 | 保管機器 | 修理 | 光学機器 | 切削工具 | 制御機器 | 包丁 | 土木資材 | 塗料 | 塗装機器 | 大洋製器工業 | 大西工業 | 安全保安用品 | 工事用照明機器 | 工作機械 | 工場消耗品 | 左官道具 | 建築資材 | 手袋 | 接着剤 | 日動工業 | 日本製紙クレインズ | 日用品 | 日記 | 暖房機 | 機械工具 | 油圧工具 | 油圧機器 | 測量用品 | 溶接機 | 溶接用品 | 災害非難用品 | 環境機器 | 研磨用品 | 研磨研削用品 | 磁気応用製品 | 空気機器 | 粘着テープ | 経営研究会 | 自動車関連 | 舗装資材 | 花粉症対策品 | 荷役運搬 | 計測機器 | 計量器 | 農林機械 | 配管工具 | 配管継手 | 金物 | 釧路市新橋大通商店街振興組合 | 鋼材 | 防寒用品 | 防災用品 | 防犯機器 | 除雪用品 | 雑感 | 雑談 | 電動工具 | 電子工作 | 電気機器 | 電設工具 | 電設資材 | 静電気対策 | 黒板 | 3M | ANEX | LEDライト | TONEの工具 | TONE株式会社