最近のトラックバック

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2017年5月12日 (金)

金切り刃(ハックソーブレード)は選べなくなってきているよ

2017/5/12 No.694


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


やはり需要が大幅に減ってきているのでしょうね~


2年前まで販売していた お気に入りの「コネチカット」が販売終了しました


その後、同等品を探すのに右往左往


同じオレンジ色のSANDFLAXは高すぎてちょっと扱いにくかった


そういえば白いLENOXがあったと思い出して、今回仕入れました

Img_0698


「LENOX T2 TECHNOLOGY HACKSAW BLADES」


★良いところ

1)白でカッコイイ!

2)白でカッコイイ!

3)白でカッコイイ!


(笑)(笑)(笑)


★まじめに良いところ

1)10枚ずつのパックになっている

2)バイメタルで折れにくい

3)24山なので、使用範囲が広い(鉄、ステン、樹脂)


★スペック

1)長さは250ミリ 日本の金切り鋸の標準的な長さ(海外では300ミリが多いみたい)

2)ピッチ(山数)24山(1.1mm) これも標準的な山数でいちばん応用範囲が広いよ

  18山だと荒いし、32山だと細かすぎるのです


ところでバイメタルってご存じですか?


二つの素材を合わせるという意味


刃の部分は硬度の高い材質、胴体の部分は柔軟性のある材質を組み合わせることで、折れにくくて切れ味の良いブレードになります


2016/12/3にオレンジ色は折れない印なんて書いちゃっていますが


結局白になってしまいました。(笑) どっちやねん!ですよね。


どっちもバイメタルなので、切れ味も最高!耐久性も最高!なんですよ~


臨機応変に対応しなくちゃ~


まとめ*****************


私、切削工具にも熱い男です(笑)


知ってるよという声が聞こえます。(超能力者か!)


人間ある意味、超能力者なんですよ~ お~っと危ない道が逸れそうになった


は~い今日はここまで~


ハックソーブレードをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~LENOX T2 TECHNOLOGY HACKSAW BLADES 英語だよ


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


なにも言うことありません、ヤスリのことならお任せ!


『 ツボサン ヤスリ 価格表 2017  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年5月11日(木曜日)

==============


 5S


==============


整理とは不要なものを捨てること。

整頓とは所定の場所に戻すこと。

清掃とはきれいな状態にすること。

清潔とはきれいな状態を保つこと。

躾とは習慣づけること。


良い習慣を身につけよう!



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "金切り刃(ハックソーブレード)は選べなくなってきているよ" »

2017年4月15日 (土)

タップがと、と、届かな~い!

2017/4/15 No.677


仕事も商店街も春から賑やかです(笑)


「忙しい」という表現より「賑やか」という表現の方が楽しいよね。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


さて、お仕事でタップを使いますか?


タップというのは穴にねじ山を作る(削る)道具です。


主に鋼材(鉄、ステンレス、真鍮、銅)に使います。


まあほとんど無いことかもしれませんが、出来上がった製品に後から機器を追加したいとかありませんか?そうすると、ネジ留めが必要になります。


しかしその周りにはいろいろな部材・部品があり、従来の短いタップでは当たってしまい回せないことになりませんか?


であれば、コレの登場です

Img_0466


「大西 6角軸 スパイラルタップ ロングタイプ」


★良いところ

1)全長が120ミリなので、付近に影響なく作業できる(有効長は90mmくらい)

2)六角軸なので、インパクトドライバでも使える(でも不向きです基本電気ドリル、ドリルドライバーが良い)

3)スパイラル(ねじれ)タイプなので切粉が手前に上がってくるので、裏面に切粉が落ちにくい


★注意するところ

1)インパクトドライバ対応にはなっていますが、良い切削油を使ってスムーズに切削できるようにしてね

2)保護めがねを使ってね

3)必ず正・逆回転機能の付いた工具を使ってね


まあ~滅多にこのような作業になることはないかと思います。


サイズは M3、M4、M5、M6、M8、M10の6種類です


まとめ*****************


最初から使わないっしょって言っている(笑)


まれに有るから困ってしまいますよね、そんな時のために。(^_^)


は~い今日はここまで~


「大西 6角軸 スパイラルタップ ロングタイプ」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


標準長さ品ですが資料はこちらから~大西工業


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


人手不足の昨今、仕事を効率的にこなすには、ツールが肝心。この季節なのでタイヤ交換を効率化しませんか?


『 TONE トネの工具スプリングセール2017  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年4月14日(金曜日)

==============


 神は細部に宿る


==============


細かなところまで意識をむけられる人に

幸運は舞い込んでくるのです。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "タップがと、と、届かな~い!" »

2017年3月30日 (木)

天井に穴開けるときの切粉は大迷惑~~

2017/3/30 No.666


二日ほど歩いたぐらいで筋肉痛になっています(笑)


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


これは電気工事、設備工事どちらも天井に穴を開ける工事に使う自由錐


コアは高価ですが、二枚刃のこの自由錐はお手頃価格なのでよく使いますよね


ですが、尖った刃で、石膏ボード(ジプトン)をガリガリするので、粉が降るわ降るわ(笑)


現場の床も真っ白になります


それでは、後の掃除が大変ですよねということでコレ!


「デンサン フリーサイズホールソー FH-40200」

Img_0298


★良いところ

1)なんと言ってもダストカバーがありがたい!


★注意するところ

1)ボードになるべく真っ直ぐ当ててね、そうしないとバランスが崩れて大変なことになるよ

2)石膏ボード専用です

3)インパクトドライバーは使えません


★スペック

1)穴あけ範囲 40~200ミリ

2)厚さ 30ミリまで


ダウンライト、換気扇の工事にいかがですか~


まとめ*****************


最近の現場はキチンと養生(汚さないように保護すること)が絶対に必要ですね


その為の、ポリフィルム、ブルーシート、ポリマスカーも揃えています


無駄な出費と思うかもしれませんが、工事品質を高めるためには必須ですね


は~い今日はここまで~


フリーサイズホールソーをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~フリーサイズホールソー


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


工場、倉庫用の照明器具もLED化の時代なんですね


『 日動工業 LEDホールライト シリーズ  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年3月29日(水曜日)

==============


 反省と後悔


==============


反省は過去のできごとを今に活かすこと。

後悔は過去のできごとを引きずること。


今を生きよう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "天井に穴開けるときの切粉は大迷惑~~" »

2017年3月 3日 (金)

切削工具も得意です。でも切削工具ってなに??

2017/3/3 No.644


雨が降って一段と雪が少なくなりましたが、脇道のデコボコがすごくて車がグアングアンしますね


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


切削工具ってなにさ!という感じですね(^-^;


切削工具は感じの通り、切ったり、削ったりする工具の事です。


そんな中でも金属の加工に特化しているのが、OSG(オーエスジー)


一般の人はほとんど知らない、業界では超有名な会社


日本の産業を支える重要な工具を作っているところなんです


今日届いたのはこの分厚いカタログです。

Img_0026


「OSG ミーリング加工工具」

「OSG 穴加工・ねじ加工工具」

「OSG ハイスエンドミル」



★ミーリング加工工具


ミーリング=フライスなんです


そうフライス加工に使う工具 ですがそう言われても??ですね。


鉄の塊を回転する刃物で削る作業がフライス加工です。


主にエンドミルとカッタになります。


詳しくは ウィキペディア を見てね~ https://goo.gl/Q3vkjh



★穴加工・ねじ加工


もうこれはお判りですね、ドリルとタップ、ダイスのこと



★ハイスエンドミル


これもミーリングツールなんですが、今の主流は超硬合金製なので、古くからあるハイス(HSS 高速度工具鋼)は別冊になっているようです



★こんな分厚いカタログをどうするの?


いただいたとき、ぱらぱらっと見ておきます


そうすると、なんとなくイメージが残ります。


お客さまからお問い合わせがあると、そのイメージを思い出して、ページをめくって最適な工具を提供します。



私にとっては仕事の大事な知識の元なんですよ~


でもカタログだけだとうわべだけの知識ですが、大阪時代に努めた工場で加工に携わった経験があるので、理解出来ている点が強みです


まとめ*****************


毎年カタログはいっぱい届きます


でも全部は見きれませんが、一度でも目を通した方がいいなあ、うんそうしよう!


これ新人さんにもお勧めです。チラ見、パラパラ見(笑)


そうすることで、理解はしていなくてもイメージが残るので、お客様からの問い合わせに答えるのが早くなると思います


は~い今日はここまで~


OSG切削工具をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~ OSGのWebサイト


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


ねじがなめた~、+が潰れた~という時に役立つよ~!!


『 ベッセル ネジはずしビット NEJ 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年3月2日(木曜日)

==============


 時間は命


==============


お金を失っても取り戻せることはできます。

しかし、時間は取り戻すことができません。


時は命を刻んでいます。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "切削工具も得意です。でも切削工具ってなに??" »

2017年2月15日 (水)

穴開けに欠かせないパイロットピン

2017/2/15 No.630


今日はサッポロの着物屋さん和光のロウさんのセミナーを聴きに行きますよ~


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


ほとんどの人には不用な物ですが、鉄工所さんにはとても重要な品物


「日東工器 パイロットピン」

Img_9901


ただの先の尖ったシャフト(笑)


コレを使うのは「日東工器アトラエース」という機械


「磁気ボール盤」と言われる物で、鉄骨の上に置き磁力で固定して、穴開けをする機械


詳細は日東工器のサイトを見てね 


★このパイロットピンの役割はもうこれ!!

1)パイロット=操縦士とか水先案内人 ようするに穴のセンターを案内(決める)ための物なんです


使われる刃(ジェットブローチ)は環状刃物といって、中心軸がありません


なぜ環状刃物が使われるのか?


★良いところ

1)穴の精度が高い(綺麗な円になる)

2)ツイストドリルと違い、円周にしか刃がないので切削抵抗が少ない

3)したがって長持ちする(長く切れる)


ということで、鉄工所でH鋼、チャンネルなど厚い鉄骨の穴開けに大活躍


ですが、なぜパイロットピンを紹介するの?と思いますよね


それは、当店は消耗品が得意だから


現場に本体は持って行けても、このような小さなパーツが無いと、作業が出来ない訳で


現場で困らないようにと、ジェットブローチとパイロットピンを在庫しています


自分としても本体より、この様な部品の方が好きという変なヤツです。(大笑)


まとめ*****************


まあ、毎日こんなブログを書いているから、まさしく変なおじさんですね。


現場で困るのはこの様な部品が無いこと、


とくに釧路は地方だし、届くのは早くても翌日。ただしサッポロにあればの話。


現場でいま必要な物を、いま提供する。それが丸甲金物の理念です


は~い今日はここまで~


ジェットブローチをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


ピアスの新製品ですよ~ 最近シール座金付が良く出るようになりました~


『 サンコーインダストリー ピアスステンキャップ ピアスシール  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年2月14日(火曜日)

==============


 待つことも必要


==============


どんなこともすぐに成就するとは

限りません。


タイミングはとても重要です。

待つ勇気を持ちましょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "穴開けに欠かせないパイロットピン" »

2017年2月13日 (月)

糸鋸の進化形!小学生の工作にもいいよ!

2017/2/13 No.628


連休でしたね~ちょうど冬祭りの季節です。寒さも楽しんじゃいましょ~


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


社内を移動していて、ふと目にとまったのがコレ


「フリーウェイコッピングソー」

Img_9892


はい、糸鋸です。


私が小学校の頃、赤い取っ手の糸鋸で工作した記憶があります。


そうれはもう切味悪くてね~すぐ刃が折れちゃう代物でした



時は過ぎ......



新たな鋸刃が開発されました


それは、円周上にスパイラル形状の刃を設けたものなんです


★良いところ

1)どの方向に動かしても切刃があるので、切削可能ということ

2)コレまでの糸鋸刃は平らな物でしたので、曲げに弱かったのですが棒状+スパイラル形状になったことで強度もUP!

3)しかも張りが強いので、刃がしなることも少ないので、直線性が良くなっています


おお~画期的!!


フレームもしっかりした作りで剛性高く、作業に不安はありません


刃がスパイラル状なので、鋸刃のような尖った部分が無いので、手で触れてもケガすることがありませんので、お子様の工作に最適ですよ


TVで見たのは、貴金属の加工をしている人が同じタイプの鋸を使っていました


★適用材

チタン、鉄、真鍮、ベークライト、ウレタン、石、アルミニウム、ゴム、プラスチック、木......


なんでも切れるね(゚o゚;)


まとめ*****************


丸甲金物、お宝発掘シリーズいかがでしたか~(笑)


まだまだ眠ってますので、珍しい工具を紹介してゆきますね~


は~い今日はここまで~


糸鋸をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


番号錠はフリーダイヤル錠で決まりだね!鍵の管理はTATAキーボックスにお任せあれ!


『 YKC フリーダイヤル錠、TATAキーボックス  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年2月10日(金曜日)

==============


 本気


==============


人は必死にやっている姿に心を動かされます。


本気でやれば誰かが助けてくれるのです。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "糸鋸の進化形!小学生の工作にもいいよ!" »

2017年2月10日 (金)

ドイツ製の工具の最後はスポットカッター

2017/2/10 No.627


最近日中は道路の雪も解けてきましたね。だんだん春に近づいてきているのかな?


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


さてスポットカッターと聞いて、使っているよと言う人は自動車板金工さんですね


自動車の車体の溶接は「スポット溶接」と言われる方法で接合されています。


テレビなどで、ロボットが縦横無尽に動いて、大きなハサミでバシッ、バシッって火花を散らしながら溶接するシーンを見たことありませんか?


その溶接した後は、円形の接合部になっていますので、修理などで交換するときに、その部分を削る工具の事です


「RUKO スポットカッター」

Img_9888_2


スポットカッターは普通のドリルとは全く違う形なんです


普通のドリルは118度の山形ですよね


スポットカッターは、真ん中に小さな山があって、その横はフラットなんです


その形状はローソクに似ているので「ローソク形」と呼ばれます


★特徴は

1)どんどん切り込まないで、均一に切削してゆく

2)カエリ(バリ)が出にくい


なので薄い板の穴開けに最適な形状なのです


ということは、車の鉄板も薄い物同士を溶接していますので、その一枚だけを切削するのに最適な形状ということなんです



さて、なぜドイツ製を買ったの?


ちょうど品切れしていたので......(笑)


でも、これって、他の商社がオススメしてきていないということなんです


私も気が付かなかったけどね(^-^;


カタログを見て、そうだ在庫切れてなかったっけ?と思い出し、購入に繋がったのです


営業さん、こう言う事もあるんですよ、もっとお客様がどんな商品を購入しているか把握してから訪問してね。


まとめ*****************


あるお客様と話していて、丸甲さんは専門的過ぎるので、自分たちの仕事(建築)に使える物は無いと思ってました~と言われました。


だよね~そうだよね~そういうイメージなんだ~ 


確かにプロショップなんです


でももっと、判りやすく伝わりやすい文章を書くようにします


は~い今日はここまで~


スポットをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


ステンレスは焼き付くものでしたが、これは画期的なめっき技術だなあ


『 サンコーインダストリー やきつかナット YKコート 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年2月9日(木曜日)

==============


 自分が変われば、全てが変わる


==============


同じ物を見ても、高い所から見るのと

低い所から見るのでは見え方が違います。


自分の立ち位置を変えるだけで

見え方が変わるのです。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "ドイツ製の工具の最後はスポットカッター" »

2017年1月30日 (月)

好きな工具なんだよなあ

2017/1/30 No.617


もう道路ツルツルで、変な歩き方してたら、膝が痛くなった~


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


さて、好きな工具といわれても何だかですが(笑)


それは「NOGA ノガ カウンターシンク三枚刃90°」

Img_9666


★何に使うの

1)角度が90°なので、皿ビスの頭を沈めるため

2)ドリルで穴あけするとバリが出るので、それを取り去るため


ところで「バリ」って判りますか?


う~ん言葉では難しいけど、南部せんべいの耳の端から飛び出た膨らんだ部分みたいな?


ドリルで穴明けしたとき、穴のふちに飛び出した部分のことです


薄くて尖っているので危ないし、ネジが綺麗に収まらないので、取り去りたいヤツです。


★なぜこの工具が好きなのか?

1)90°だから(性格上キッチリカッチリが好き)

2)使ってみると判るのですが、その切削感覚が「スルスルスル~」という感じでチョ~気持ちいい


ドリルの刃のようにチカラが要らず、触るだけで切れていくのがイイ~んデス。


なんか変かな?


変で、イイ~~~ンデス(笑)


穴に合わせて、刃の外径の種類があります

「6.3mm 8.3mm 12.4mm 16.5mm 20.5mm 25.0mm 31.0mm」


は、それぞれ皿ビスのねじ径に対応しています

「3mm   4mm    6mm    8mm   10mm   12mm   14mm」


★注意するところ

1)途中で止めることがほぼ不可能なので、大きい刃で小さい皿ビス用の穴の加工は出来ないと思ってください

2)自分で再研磨は不可能と思ってください、微妙な角度で研磨されていますので、再研磨しても元通りにできないと思います


まとめ*****************


なんかオタク度全開なブログになりましたね~っていつもか(笑)


ノガ社はイスラエルの会社。


イスラエルは自国で戦闘機も開発できるほどの工業国なんですよ~ご存じでした?


なので、この様な高品質な工具も生産している国なんです。意外でしょ。


は~い今日はここまで~


ノガ カウンターシンクをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~ノガ ジャパン


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


SDSplusで斫りなんて無理って思っていましたが、最近増えてきましたね~


『 モクバ SDSplusスケーリングチゼル  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年1月28日(土曜日)

==============


 間違いは改める


==============


間違いは誰にだってある。

一番の間違いは、

間違っていることがわかっていながら

それを改めないこと。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "好きな工具なんだよなあ" »

2016年12月24日 (土)

え”~まだタップ3本セット使ってるの?

2016/12/24 No.592


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


タップといえばハンドタップ


これは「旧JIS規格品」


お馴染みの#1(先)、#2(中)、#3(上)という3本セット


もうこれは都市伝説としかいいようのない使い方をされますよね


「下穴を開けて、順番に#1、#2、#3のタップでねじを切る」


じつはコレは全くもって不要な作業なんです


三回もねじ穴にタップを通す必要はありません!!


キッパリ!!


どのタップも1本でちゃんとねじ山が出来上がります


どういう経過からかは不明ですが、新しいJIS規格から、ハンドタップが消えました


今は、ポイントタップとスパイラルタップの二種類になっています


なので、もう3本セットから卒業しようよというのが今日のブログです


そうは言っても、なかなか意識は変えられないので、今でも3本セット品は少ないですが在庫しています。


なんか心配なんでしょうね。1本でいいんだよと伝えてもすこし考えて、3本セットを買われることが


これはもう伝え続けるか、3本セットの在庫をやめるかしかないですね。


イメージ的には、自動車関係、鉄工関係は3本セット派が多くて、その他の工事関係者の方々は1本派になっている感じです


時代に合う合わないと言うことでは無いのですが、不要な作業をやめてスッキリしましょうという事でした

Img_9335jpeg

持っているのはスパイラルタップ

まとめ*****************


JIS規格は2~3年で更新されています。そろそろ新しいハンドブックが欲しいなあ


前のバージョンの「鉄鋼」「ねじ」どこかに眠ってませんか~


2010とか2011年版でいいです(笑)


は~い今日はここまで~


タップをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~早坂精密工業

詳しい資料はこちらから~OSG

詳しい資料はこちらから~ヤマワ


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


二カ所のトーション効果でさらに折れにくくなったハズ!(笑)


『 ベッセル サキスボスリムトーションビット SDT 』


気になったらクリック!してね~


★★今日の可能思考★★


平成28年12月22日(木曜日)

==============


 意味を見いだす


==============


なんのためにこの仕事をしているのだろうか。

なんのために生きているのだろうか?



仕事にも人生にも、その意味や目的があります。



それは目に見えるものではありません。

人に与えられるものでもありません。

みずから見いだすものなのです。



自分で解釈する力、喜びや可能性を見いだす力こそ

可能思考能力なのです。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "え”~まだタップ3本セット使ってるの?" »

2016年12月22日 (木)

切れなくて、切れなくて、辛いよおお~

2016/12/22 No.591


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


さてなんの事でしょう~(笑)


鉄工ドリルの刃の切れ味のことでした~


時々シャーレンチの修理の時に某社のドリル刃を使うのですが、それはも~~切れなくて、切れなくて


お客様からは、すぐ折れると聞きました。たぶん切れなくて力が入ってしまったことによると思います。


前にも紹介した月光ドリルの六角軸が入荷したので、使ってみたところ、それはも~~スルスル切れるじゃないですか~


異次元の切れ味!!ワンダフォ~ミラクル~ベリーベリーグッド~イエス!イエス!(笑)


なので、在庫品を順次入れ替えます。


しかしサイズが飛び飛びなので、無い物はコバルト正宗六角軸ドリルになる予定です


さて、ときどきセット品は無いの?と聞かれることがあります


工具箱に散り散りになっていたり、歯抜けになっていたり、それならセットでということなんですね


そこでカタログを見たら丁度良いセットがありましたので仕入れました。

Img_9327jpeg


「月光ドリル 六角軸10本セット」


2.0 2.5 3.0 3.2 3.5 3.5 4.0 4.5 5.0 6.0 なぜか3.5が2本入っています。


このほかに

タップ下孔用(2.4 3.3 4.2 5.0 6.8)とか、ねじ通し穴用(3.2 4.2 5.2 6.2)なんてあるといいよね~


メーカーさん作って~(^_-)


この月光ドリルで開けられる材質は、「 ステンレス 鉄 アルミ 樹脂 」


ステンレスが最初に来ているところが、その自信の証拠。


まとめ*****************


この月光ドリルはほんと良く切れます。これ1本あれば現場で困ることは無いでしょう。


ただコレの効果があるのは先端から数ミリだけなので、研磨して行くと普通のドリルと同じになりますよ~


は~い今日はここまで~


月光ドリルをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~月光ドリル


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


細かい送りギヤなので狭い場所で便利だよ


『 ベッセル ラチェットスタビードライバー TD-6700 』


気になったらクリック!してね~


★★今日の可能思考★★


平成28年12月21日(水曜日)

==============


 習慣づけの訓練


==============


どんな習慣を持っているかでその人が決まります。

習慣は、継続することで身につけることができます。

逆に言うと、継続していることが習慣づけの訓練となります。


良いことを継続すれば、良い習慣が身につきます。

身につけなくて良いことを継続すれば、

悪い習慣が身につくことになります。



「できない」「やれない」の訓練をしていませんか?



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "切れなくて、切れなくて、辛いよおお~" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DIY 大工道具 | お知らせ | ねじボルト | アンカー類 | ウエス | エアーツール | エクスマ | カタログ | ガストーチ | ガーデニング | グルメ・クッキング | ケミカル品 | サンコーテクノ | ショーワ手袋 | シンワ測定 | スコップショベル | スターエム | スリーボンド | ダイヤモンドツール | トップ工業 | ニッサ | ニッチ | ハウスビーエム | パソコン | ヒーター | ホース類 | ポンプ | マキタの電動工具 | モータースポーツ | ユタカメイク | レーザー | ㈱ベスト設備 | 上杉製作所 | 仮設資材 | 住まい・インテリア | 作業工具 | 作業服 | 作業用照明機器 | 保管機器 | 修理 | 光学機器 | 切削工具 | 制御機器 | 包丁 | 土木資材 | 塗料 | 塗装機器 | 大洋製器工業 | 大西工業 | 安全保安用品 | 工事用照明機器 | 工作機械 | 工場消耗品 | 建築資材 | 接着剤 | 日動工業 | 日本製紙クレインズ | 日用品 | 日記 | 暖房機 | 機械工具 | 油圧工具 | 油圧機器 | 測量用品 | 溶接機 | 溶接用品 | 災害非難用品 | 環境機器 | 研磨用品 | 研磨研削用品 | 磁気応用製品 | 空気機器 | 粘着テープ | 経営研究会 | 自動車関連 | 舗装資材 | 花粉症対策品 | 荷役運搬 | 計測機器 | 計量器 | 農林機械 | 配管工具 | 配管継手 | 金物 | 釧路市新橋大通商店街振興組合 | 鋼材 | 防寒用品 | 防災用品 | 防犯機器 | 除雪用品 | 雑感 | 雑談 | 電動工具 | 電子工作 | 電気機器 | 電設工具 | 電設資材 | 静電気対策 | 黒板 | ANEX | LEDライト | TONEの工具 | TONE株式会社