最近のトラックバック

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2015年9月29日 (火)

布テープに幅は50ミリだけじゃないよ。

今朝は冷えましたね。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


通常布テープといえば50ミリだと思います。


ですが、他のサイズもあるのはご存じでしたか?


サイズは 25ミリ、38ミリ、75ミリ、100ミリの四種類

Img_3548


細い方はそれほど売れませんが、75ミリ、100ミリはよく売れます。


何に使っているのか聞いたところ


工事現場で養生(保護)シートや養生板を連結するときに使用するのだそうです。


また、舗装にラインを引くときも、この幅広布テープを使うそうです。


そうそう、前に幼稚園の運動会でも使ってもらったこともありました。


当社の布テープは 「セキスイ No.705」となっておりまして、


札幌の秋山興業のオリジナル耐寒仕様なんです。


やはり寒い冬期間、布テープは接着力が落ちます。


私達は「風邪を引く」といいますが、まったく接着しません。


そんなときも、ある程度の接着力を確保したのが、この「No.705」なんです。


ですので、一度使っていただくとその効果を実感していただけて、定番として使っていただけると思います。


その他にも、日東電工、スリオンテック、ニチバンなども扱っていますので、


接着テープでお困りのことがありましたら丸甲金物(株)までお問い合わせください。



この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話ください。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月28日(月曜日)

==============

 自分自身をほめよう!

==============

人からほめられる機会が少なくても

自分自身をほめる機会はたくさんあります。


・目覚まし時計なしで、起きられた!

・元気よく「はい!」と返事ができた!

・落ちていたゴミを拾って捨てた!


ちょっと勇気を出して行動するたびに

自分で自分をほめてあげましょう。


やがて自信がつき、幸せを引き寄せます。

--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "布テープに幅は50ミリだけじゃないよ。" »

2015年9月25日 (金)

布テープは段ボール色以外の色もあるのはご存じですか?

シルバーウイークは然別湖でカヌー&キャンプしてきました。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


日中は凄く良い天気で、最高のキャンプ&カヌー日和でした。

Img_3496


今回カヌーに初挑戦。


いや~氣持ち良かった~ 自分の舟も持ちたくなりました。


さて、本題


布テープといえば、段ボール色と決まっています。


しかし、色物もあるのですが、ご存じでしたか?

Img_3502


ご存じですよね。


まあ、少しのお時間お付き合いください。


色は「赤、白、黒、黄、青、緑、銀」の7色


ごめんなさい、幅は50ミリだけ。


普段の梱包作業では、色つきを選ぶことは殆ど無いと思います。


では、どのように使うのか?


たとえば、引っ越しの時に、テープの色を分けることで、


内容物を一目で認識できるので便利だと思いませんか?


赤は食器、白は衣類とか。


父、母、子供と分けても良いですね。


結局、色で分類するとということは視認性がすごく良くなるということ。


整理整頓の基本中の基本ですね。


布テープを屋外で使用することありませんでしょうか?


実は耐候性があまりないので、屋外では使用できないと思ってください。


太陽にさらされると、紫外線で劣化して、剥がれたり、切れたりしますよ。


各種テープ(両面テープ、アルミテープ、防食テープ、シールテープ、養生テープ等)も扱っていますので


テープで困ったら、お問い合わせください。



詳しい資料はこちらをクリックしてください。


この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話ください。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月24日(木曜日)

==============


 まず、やってみる


==============


できそうにない仕事、

やったことがない仕事を前にすると

ついつい尻込みしてしまうことがあります。


でも、できるかどうか、

向いているかどうかは

やってみないとわかりません。


自分で限界をつくらず、まずはやってみよう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "布テープは段ボール色以外の色もあるのはご存じですか?" »

2015年8月17日 (月)

和紙のマスキングテープはご存じですか?

お盆休みも終わり、仕事に集中していますか?

あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


 マスキングテープ(紙粘着テープ)に、和紙を素材した、

 テープがあるのご存じでしたか?


 「リンレイ シーリング用和紙粘着テープ #171」

Img_3173

Img_3174


 通常のパルプ紙に比べ、材料の繊維が長いのでとても丈夫です。


 また、薄く作られているので、「しなやか」な特性をもっています。


 複雑な、形状にも追従しやすく、まさに職人向けですね。


 もちろん一般の方にも、おすすめです。


 まあ、柄とか無いので、インテリア向けには不向きですが、

 掲示板にポスターを留めたり、工作にも良いのではないでしょうか?


 いまのところ在庫は幅15ミリだけです。


 私感ですが、


 このマスキングテープの幅で、職人さんの腕の差が判ります。


 あまり慣れていない人は、30ミリとか、50ミリのものを使うようです。


 プロは、15ミリ、18ミリを使いますね。


 シーリング材を無駄なく適量塗布する技術の差、といったところでしょうか?


 このマスキングテープを是非使ってみたい方は、ご注文お待ちしています。(^_-)/"


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年8月17日(月曜日)

==============

 仕事観

==============

あなたにとって仕事とはなんでしょうか?


生活のためであることは間違いないでしょう。

でも、それだけのために仕事をしていては

仕事そのものから得る満足感はありません。


あなたにとって仕事とは何ですか?

--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "和紙のマスキングテープはご存じですか?" »

2015年8月10日 (月)

ホースや配管のちょっとした水漏れのときに便利なテープがあります。

午前中の雷雨すごかったですね。

数年間の冠水を思い出しました。

あの雨の中、カレーを食べに行って、あやうくスタックするところでした。笑


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


配管に水漏れがあると、河村師匠の出番となるわけですが、


排水側などの水圧のかからない所ですと、カンタンに補修出来る方法があります。


それは、


「ロックタイト シーリングラップ123」 です。

Img_3149


シリコーンゴム製で、伸~びる材質です。


難しく言うと「自己融着」する材質なんです。


自己融着:そう、テープ同士が融け合って一体化するんです。


ということは、普通のテープは巻くと積層されていますので、


しばらく経つと浮いてきてそのスキマから漏れるのが、


このテープは一体化してスキマがないので、漏れにくい訳です。


おなじみの用途としては、洗濯機、流し台、洗面台の排水ホースの補修、


掃除機のホースの補修でしょうか。


でも最近のホース破けないですよね。丈夫になったんですね。


それじゃ売れないわ。笑


あと、シリコンなので、絶縁性、耐候性も高いので、屋内、屋外の電気配線の保護にも使えます。


滑りにくいのも特徴ですので、玄翁や工具のグリップテープとしても使えますよ。


色は3色、赤、グレー、写真には無いけど黒もあります。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年8月10日(月曜日)

==============

 フィードバック

==============

フィードバックとは、

周囲に与えている印象や影響などを

他人から伝えてもらうことです。


嬉しいこともあるでしょうが、

耳の痛いこともあるでしょう。

どちらも自分の成長に必要なことです。


フィードバックを受け容れましょう。

--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "ホースや配管のちょっとした水漏れのときに便利なテープがあります。" »

2015年6月29日 (月)

両面テープは素材に合わせて選んでいますか?

月末ですね。そろそろ釧路の建設業界が賑やかになってきました。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


両面テープは素材に合わせて選んでいますか?


テープに塗布されている接着剤に得意不得意があります。


今日ご紹介するのは、どれも超強力シリーズでとても良く接着するのですが、素材に合わないと接着強度が得られません。


コニシ ボンドSSテープ シリーズ


WF101 万能タイプ(金属、硬質プラスチック、ガラス、木材)

Img_2809


WF172 万能+ポリ系にも対応した物

Img_2810

WF702 うす型タイプ+耐熱性

Img_2811_2


WF110S ボード用 厚さのあるタイプ(凸凹面対応型)

Img_2812


どれも幅は20ミリ、長さは10mとなっています。


これらのテープでも接着しないのが、軟質ビニル、シリコンゴム、シリコン樹脂、ゴムなんです。


軟質ビニルは最近専用両面テープが発売されています。


やっかいなのは、ゴムなんです。黒いゴムって付きそうで付かないのですが、こちらも専用品が発売になっているようです。


当社では、黒ゴム接着剤で対応してもらっています。


シリコンゴム、シリコン樹脂も専用のテープがあります。


ポリ系とはなんですか?


はい、ポリ系とは、ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)のことです。


品物に刻印されているリサイクルの記号を確かめると、カンタンに判りますよ。


テープを購入される前に接着したい部材の確認をお願いしますね。(^_-)


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年6月29日(月曜日)

==============

 ビジョン

==============

ビジョンとは、将来どうありたいかを

描いたイメージです。


10年後、どうなっていたいですか?


具体的なビジョンを描きましょう!

--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

続きを読む "両面テープは素材に合わせて選んでいますか?" »

2013年7月 9日 (火)

ユニテック アーロンテープ・グレー SRG

本日ご紹介するのはユニテックアーロンテープ・グレーSRG です。
             カタログは↑をクリック

お問い合わせはこちらへ お問い合わせ送信フォーム
丸甲金物(株)のホームページはこちら 丸甲金物.com

下のカタログをクリックしますと、カタログが大きくなります。

ユニテック アーロンテープ・グレー SRG SR-2と比べ、自己融着力が強化されました。強力に素早く融着します。 強く引っ張りながら巻き付けるだけ!噴出し漏水もピタッと融着スピード補修できます。 金属、塩ビPVC、プラスティック、FRP、硬質ゴムなど、ほとんどのパイプやホースの補修に使えます。 強く引っ張りながら巻き付けると、テープ同士が自己融着し、配管やホースの漏れ、にじみ、ピンホールなどの破損部や隙間に密着。噴出し漏水状態でも簡単に補修できます。

2009年12月 1日 (火)

超極薄クリアアドベイシブテープ

本日ご紹介するのは超極薄クリアアドベイシブテープ です。
             カタログは↑をクリック

お問い合わせはこちらへ お問い合わせ送信フォーム
丸甲金物(株)のホームページはこちら 丸甲金物.com

下のカタログをクリックしますと、カタログが大きくなります。

超極薄クリアアドベイシブテープ  超極薄0.2mmの強力両面テープ。基材が薄くて超強力接着のため、外したパーツの両面テープを剥がさずに上からそのままこの両面テープを貼り再接着剤として貼り付けることが出来ます。パーツを剥がした後に残ったテープを外すのは、リスクを伴い、面倒な作業で手間がかかります。クリアーのリメイクテープで残ったスポンジ基材上からそのまま再接着でき、作業時間とコストの削減に貢献します。超極薄の両面テープ基材(0.205mm)なので、他の両面テープの接着力に不安がある場合の補助テープとしても使用できます。

2006年9月 4日 (月)

光洋化学 養生テープ エースクロス&カットエース

本日ご紹介するのは光洋化学養生テープ エースクロス&カットエース です。

光洋化学の養生テープ「エースクロス」「カットエース」は糊残りしにくく、被着体を傷めず安心です。「エースクロス」は手で簡単に切れて、のびない「フラットヤーン」基材使用。強・中・弱、3種類の強さをラインアップ。環境に配慮したノントルエンタイプです。「カットエース」はは手で簡単に切れて、のびない「エンボスフィルム」基材使用。薄く柔軟性があるので、凸凹部にも良く付き、長期間の養生にも浮いたり剥がれたりしません。

お問い合わせはこちらへ お問い合わせ送信フォーム
丸甲金物(株)のホームページはこちら 丸甲金物.com

Acex_s01

その他のカテゴリー

DIY 大工道具 | お知らせ | ねじボルト | アンカー類 | ウエス | エアーツール | エクスマ | カタログ | ガストーチ | ガーデニング | グルメ・クッキング | ケミカル品 | サンコーテクノ | シンワ測定 | スコップショベル | スリーボンド | ダイヤモンドツール | トップ工業 | ニッチ | パソコン | ホース類 | ポンプ | マキタの電動工具 | モータースポーツ | レーザー | ㈱ベスト設備 | 仮設資材 | 住まい・インテリア | 作業工具 | 作業用照明機器 | 保管機器 | 修理 | 光学機器 | 切削工具 | 制御機器 | 土木資材 | 塗料 | 塗装機器 | 安全保安用品 | 工事用照明機器 | 工作機械 | 工場消耗品 | 建築資材 | 接着剤 | 日動工業 | 日用品 | 日記 | 暖房機 | 機械工具 | 油圧工具 | 油圧機器 | 測量用品 | 溶接機 | 溶接用品 | 災害非難用品 | 環境機器 | 研磨用品 | 研磨研削用品 | 磁気応用製品 | 空気機器 | 粘着テープ | 経営研究会 | 自動車関連 | 舗装資材 | 花粉症対策品 | 荷役運搬 | 計測機器 | 計量器 | 農林機械 | 配管工具 | 配管継手 | 金物 | 釧路市新橋大通商店街振興組合 | 鋼材 | 防寒用品 | 防犯機器 | 除雪用品 | 雑感 | 雑談 | 電動工具 | 電子工作 | 電気機器 | 電設工具 | 電設資材 | 静電気対策 | 黒板 | LEDライト | TONEの工具 | TONE株式会社