最近のトラックバック

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

2017年7月 6日 (木)

あっと~~ なに?リベッタ~えっ(笑)

2017/7/6 No.741


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


訳の分からないタイトルで申し訳ないです(なら書くな~)


リベッターはご存じですか?


ブラインドリベットを加締める工具


★どんな種類があるの

1)ハンドリベッター

2)エアーリベッター

3)電動リベッター


これが普通の選択肢


さらにもう一つの方法があります。

Img_1597


それが「アタッチメントリベッター @R03i」


発売当初はアタッチメントリベッターを略してアットリブでしたが、何かあったのかな?(笑)


電動、エアどちらもリベッターは結構高額商品です


ソコまでは必要ないけど、ハンドは手間だな~という時に!


★良いところ

1)皆さん持っているインパクトドライバを動力源に使える

2)6番(4.8mm)のリベットも打てる


★注意するところ

1)手に振動が伝わるので、防振手袋をつかってね

2)太いリベットをたくさん打つことは微妙です(笑)


簡易的な物ではありませんよ。しっかり作られていますので、プロの仕事で存分に活躍できます。


私感ですが、4番(3.2mm)のリベットくらいが丁度いいかな~というイメージです。


まとめ*****************


想定しているユーザーは、ダクト工事、保温工事、自動車板金


これらの業種は薄い鉄板を使うので、リベッターの出番が多いのです


は~い今日はここまで~


「アタッチメントリベッター @R03i」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~「アタッチメントリベッター @R03i」


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


電ドルソケットを一気に揃えたいときにイイネ!


『 ベッセル 剛鍛首振りショートソケット9本組  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年7月5日(水曜日)

==============


 自分を認める


==============


自分の良いところを

一番知っているのは自分自身です。


自分で自分を認めましょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "あっと~~ なに?リベッタ~えっ(笑)" »

2017年4月27日 (木)

狭いところにネジが落ちた~どうする?

2017/4/27 No.687


釧路新橋まちづくり協議会ってご存じですか?


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


あ”~~~~~~~~~~~


ネジを落とした~~~~~~


という経験はありませんか?


私も「しょっちゅう(頻繁に)」あります


それで、逆さまにとか、斜めにとか出来るのなら取り出し可能ますが、固定された機械とか、車ではどうしようもないよね


ならばコレの登場です!

Img_0590


「土牛 マグスティック」


するすると伸びるロッドの先端に磁石が埋め込まれています


必要な長さに伸ばして、ネジをキャ~~~ッチ!


はい、ただこれだけ(笑)


★スペック

1)小さい方は最長63センチ

2)大きい方はなんと1.17mも伸びます


2)なら相当深いところのネジもキャッチできますね


★良いところ

1)ステンレスロッドなので錆びにくいよ


★注意するところ


1)曲がると、縮まなくなりますので、曲げに注意!


まとめ*****************


無いとあたふたするけど、いつ出番があるのか判らない(笑)


そんなの準備できないよねと思うか、あって良かったと思うか、あなた次第です


って都市伝説か~~(笑)


は~い今日はここまで~


「土牛 マグスティック」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。

丸甲金物のWebサイトはこちらから~


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


どんな装置に使うのか想像できないなあ~


『 サンコーインダストリー エアー抜き六角ボルト(ステンレス)  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年4月26日(水曜日)

==============


 仕事を楽しむ


==============


仕事の中に自分なりの価値を見つけると

仕事は楽しくなります。


自分の成長とか、誰かの喜びとか、

人と接する楽しさとか。


仕事に楽しみを見出しましょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "狭いところにネジが落ちた~どうする?" »

2017年4月 6日 (木)

ホット!ホット!ヒーティングガン あれ?

2017/4/6 No.671


新橋大通り3丁目に大地みらい信用金庫が新築されますので、釧路市新橋大通商店街振興組合の理事長代理で地鎮祭に行ってきました


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


なんかいきなり熱いタイトルで始まりました(笑)


そう、高温を吹き出すのはコレ

Img_0371


「白光 ヒーティングガン FV-300」


最新モデルが登場しました。


★なにに使うの?

1)シール剥がし

2)塗料、接着剤の乾燥

3)シュリンク加工(熱で縮む包装材)

4)アクリル樹脂の加工


そう、高い熱が必要な作業です


★良いところ

1)素材に合った熱と風を自由に調節可能なので、最適な加工が出来る

2)ニクロム線は切れてしまうことが多かったのですが、セラミックヒーターで耐久性がアップしています

3)もし壊れてもヒーターはカートリッジ式なので、面倒な配線はありません。


★注意するところ

1)もちろん高温になるので、燃えやすい物の近くに置かないでね

2)空気の吸い込み口は塞がないでね

3)長持ちさせるコツは、使い終わったらクールダウンは必ず、必ず行って下さい


まとめ*****************


外国製のとか、国産でも色々と販売しましたが、よく壊れました。


聞いたら使い終わった後のクールダウンをしていなかったことが多かったです


あっ、ターボタイマーのように自動クールダウンタイマー付ければ良いのにね?


は~い今日はここまで~


「白光 ヒーティングガン FV-300」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


ハンマって無骨なイメージだけど、これはスマートでカッコエエ~ゾ~


『 日立工機 ハンマ H65SB3 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年4月5日(水曜日)

==============


 全ては自分次第


==============


行動するのも自分なら、行動しないのも自分。


人のせいにするのも自分なら、

どんな状況であってもやる!と決めるのも自分。


全ては自分次第



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "ホット!ホット!ヒーティングガン あれ?" »

2017年3月23日 (木)

家庭に1丁はあったのがラシャ切りハサミ

2017/3/23 No.660


雪降ったね~湿って重かったよね~みなさん腰、腕の筋肉は大丈夫?


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


昨日珍しく「ラシャ切りハサミ」が売れました

Img_0239


このハサミ、手芸、裁縫をする方にはお馴染みのハサミ


でも、最近はスッカリ出番を無くしてしましたようで、一年に2,3丁売れれば良い方です。


たしかに、家で服を自作することもほとんど無いですよね


いまでは趣味の世界になったのかな~と思っています


それでも、なぜ当店に在庫があるのか?


手芸の人のため?


いいえ、違うのです


現場作業でも、シートなどを切ったりします


万能ハサミでも切れるには切れるのですが、なにせ作業性が悪いです。


やはり、長年の工夫でそのようなシート状(布地)を切るのに適している形状なのがこのハサミなんですね。


★良いところ

1)持ち手がシートの上に出る形状なので、切るときの邪魔にならない

2)刃の内側が、微妙にカーブ(凹面)なので、上刃と下刃が面で接触せず、軽い切れ味を作り出す

3)2)の加工で刃が鋭利になる(90度の刃では切れません)


このハサミも日本人の工夫の賜ですね


★注意するところ

1)ご自身で刃を研いではいけません。切れ味は復活しませんよ~

2)軸のネジを調整しないで下さい、ここがこのハサミの肝でもあります。

3)鋼製の物は錆びますので、保管には気をつかってください。手で触れたら拭き取ってね。

4)紙を切らないでくださいね、一気に切れ味が落ちます


ステンレス製もありますが、切れ味が今一歩です。


まああ~だ、こ~だと書いてきましたが、布を切るにはこの形状のハサミが一番良いです


その中でも、写真の「庄三郎」は、高級品になりまして、耐久性も良いですよ~


まとめ*****************


いつもながら道具を語ると長くなってしまいます。(笑)


和風総本家などを見ていて思うのは、作る職人が減っています。


やはり同じ物を作っていてもダメだということ、時代に合わせて変化して行かなくては思います。


でも古い物は基礎技術ですので、捨てるのではなく残しつつということなんですかね~


は~い今日はここまで~


ラシャ切りハサミをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


丸甲金物株式会社のWebサイトはこちらから~


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


物置、車庫の補修にメッキのビスはお洒落じゃないよね~そんな時にはコレ!


『 サンコーテクノ カラーシールスクリュー 少量パック品  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年3月22日(水曜日)

==============


 良い習慣


==============


良い結果を生みだす人は、良い習慣を身につけています。

考え方も習慣のひとつです。


可能思考とは、良い考え方の習慣のことです。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "家庭に1丁はあったのがラシャ切りハサミ" »

2017年3月14日 (火)

こんなバイスプライヤみたことありますか?

2017/3/14 No.653


今日はエクスマ藤村師匠の釧路講演ですよ~なので、申し訳ございません14:30~私は不在になります


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


バイスプライヤー?なにそれ?


強力なクランプ力を発揮するプライヤです。


あのバッチンと挟むヤツ


その中でもまずお目にかかれないのがコレ!!


「ファコム ロックグリッププライヤー 504A.180」

Img_0110


ん?名前が違う、それはフランス製だからかも?(笑)


で、大きなアゴで離れた物をがっちり押えます


★何に使うの?

1)主に車のボディを溶接するときに板を押えるため

2)鉄骨、鋼板を溶接するときに板を押えるため


そう、基本溶接作業時に使う治具なんです。


車のボディのように片側からしか工具が向けられない時に活躍しますよ~


他にもこんなバイスプライヤーがあります。

Img_0108


どれも変わった形でしょ!


売れるの? 


売れませ~~~ん(爆笑)


そりゃそうです、在庫があることを伝えてませんでした。


ということで、今回初披露ということでお見知りおきを~(^_-)


3/16、17はマキタフェアへ行こう~


まとめ*****************


工具って面白いんだよ~


いろんな形があって 


どんなふうに使うの考えたらワクワクしちゃいます。


私って変? は~い今日はここまで~


バイスプライヤーをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


丸甲金物株式会社のWebサイトはこちらから~


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


えっTONE㈱がサンダー?自動車鈑金ではインパクトの次によく使うサンダーも出したよ


『 TONE㈱ エアーダブルアクションサンダー ADS50M 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年3月12日(日曜日)

==============


 他人は自分の鏡


==============


他人の嫌な部分が気になるのは

自分にも同じ嫌なところがあるから。


他人に良い所が見えたら、

自分にもその良い所があるのです。


他人は自分の鏡。



--------------



平成29年3月13日(月曜日)

==============


 失敗を活かす


==============


失敗は次の成功の資源。


意味ある失敗にするか、

ただの失敗に終わらせるか。


それは自分次第。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "こんなバイスプライヤみたことありますか?" »

2017年3月 6日 (月)

このネジが無いとMCCボルトクリッパーが使えない

2017/3/6 No.646


先週の金曜日は理念と経営 経営者の会に出席してきました。その中で企業は人柄なんだなあと。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


先日MCCボルトクリッパーのネジがありませんかとお客様


え~そこのネジ必要なのと思うような所のネジなんです

Img_0039


ですが、このネジが無いと刃が開かないほどの重要なネジだったんです。


というか、このシンプルな工具


どこのネジが無くなっても機能は果たせないのです。


お急ぎだったので在庫から外してお渡ししました。


なかなか出るような部品ではないので在庫が無かった時はこのような対応をします。


なぜそうすると思いますか?


それは当社の経営理念だからです。


経営理念「建築関連業の皆さまの不便を解消する」


この経営理念は2014年に釧路経営研究会で経営発表したときに作ったもの


それまでは何も無かったので、ブレブレ、その時の気分で商売していました(爆)


いや~ほんと作って良かったわ~


この経営計画書を作るとき、自社と自分のUSPに氣付いたことがほんと大きいです。


今は、この経営理念のお陰で、気持ちよく商売することが出来ます


経営計画書を作っていないのであれば、指導を受けながら作ってみると良いですよ


きっと視界がパッと開けると思います。


まあワンピース的に言えば「海賊王に俺はなる」かな?違う?


まとめ*****************


なんか、品物の話じゃ無くて経営理念の話になっちゃいました


たまにこういうのもいいでしょ


は~い今日はここまで~


MCCの工具をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~MCCの工具


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


コードレスドリルに最適化!電池が長持ちするよ!


『 ミヤナガ バイメタルホールソー充電薄刃 BITJD 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年3月4日(土曜日)

==============


 成長


==============


どんなことにも制約はあります。

予算、納期、条件。


与えられた状況、環境でなんとかする。

そこに成長があるのです。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "このネジが無いとMCCボルトクリッパーが使えない" »

2017年2月25日 (土)

なめたネジを外すのに困っていませんか?

2017/2/25 No.639


昨日は朝起きて意外に雪が積もっていてビックリでしたね


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


さて、十字頭って「なめる(つぶれる)」易いですよね


これは構造上の問題なので、どうしようもないことなんです


でももしそうなってしまったらどうしますか?


1)ネジザウルスで掴んで外す

2)ねじの直径と同じ太さのドリル穴を開けて頭を飛ばす

3)平タガネで叩いて(-)溝を付けてマイナスドライバーで廻す

4)エキストラクターで外す


なべ頭でしたら、ネジザウルスが便利ですよ。私も時々使います


でも皿頭ならどうしますか?2)か4)ですね


今日紹介するのは4)に先穴用のドリルも合わさったビット

Img_9966


「ベッセル ネジはずしビット3本組 NEJ-123」


6.35ミリ六角軸の両端にドリル刃とエキスラクタが作られています


★良いところ

1)普通のエキストラクターですと、下穴用ドリルと2本工具が必要ですがこれは1本で良い

2)六角軸なので、お手持ちの多くのコードレスドリル、インパクトドライバが使える

3)使い方は簡単だけど、穴を開ける感覚、ねじ部が食い込むときの感覚を見逃さないでね


ご家庭ですと、蝶番のネジが潰れやすいかな~


DIYされる人は、コーススレッドとかですね~コーススレッドは軸が細いので不向きです


また長いネジに使えませんよ、それはネジに掛かっている負荷が大きくて、このビットが壊れちゃいますから~


台紙の写真にもあるのですが、基本isoネジ用のようです。


まとめ*****************


なめた(つぶれた)ネジ外しは、多少テクニックがいる作業です


見ながら、音を聞きながら、震動を感じながら、臭いを感じながら


そういうことなんです。これは加工する作業全般に言えます


は~い今日はここまで~


ベッセル ネジはずしビット3本組 NEJ-123をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


コンクリやタイルなどを簡単に削れるよ!ディスクグラインダを使ってね!


『 ナニワ研磨工業 マルチシェーバー激削  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年2月24日(金曜日)

==============


 子どもは親を見て育つ


==============


子どもは親の姿を見て育ちます。

子どもは親しか手本がないから、

親がやっている通りにしかできないのです。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "なめたネジを外すのに困っていませんか?" »

2017年2月22日 (水)

来年度は新卒者の入社予定はありますか?

2017/2/22 No.636


もう2月20日を過ぎましたね、去年のうちに就職が決まっていて、待ち遠し時期なのでは?

Img_9953

写真は昨日の黒板です(笑)


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


そんな新入社員さんに配布する工具はどうしていますか?


1)見習い期間は会社の備品を使って慣れてもらい、一定の期間の後支給する

2)最初から工具を支給する


今は1)が多いのでしょうか~


経営者としては、長く努めて欲しいので、最初から支給したいけども


というところが心境かな?


私も、最初の会社に就職したとき、自分用の工具を支給して頂きました


工場でシャーレンチの組み立てするだけなので、+ドライバー、ハンマー、スパナ、くらいだったかなと思います


工具メーカーなので足りない工具が出たときは、支給してもらいやすい環境ではありましたが、大切に使いましたし、先輩には色々と教えて頂きました。


そのおかげもあって、こんなマニアックなオタクな私になりました(大笑)


さて、そんな工具オタクな私が新人を迎える先輩にお伝えしたいのは


1)工具の使い方で作業の品質に大きな差が出るということ

2)工具の使い方で作業の効率に大きな差が出るということ


やはり工具の使い方にはコツが存在すると思うのです


そのコツを後輩に伝えて欲しいと思います


その為には先輩も勉強してね(笑)


まとめ*****************


今年の道立釧路高等技術専門学院は入学予定者がとても少ないそうです


社会のインフラを作る、守る仕事はかけがえのない仕事だと思うのですが、


きっと楽しさ、喜びが伝わっていないのかなと思いました


は~い今日はここまで~


工具をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


丸甲金物株式会社のWebサイトはコチラ


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


粘り強いので、ワイヤーロープや低速のギヤ用だそうです


『 イチネンケミカルズ バイスソル極圧強粘着性オープンギヤ用潤滑剤  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年2月21日(火曜日)

==============


 チャレンジ


==============


転ぶことを恐れてばかりで挑戦しなければ、

能力は引き出されません。


最近、何にチャレンジしましたか?



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "来年度は新卒者の入社予定はありますか?" »

2017年2月21日 (火)

ドライバービットはベッセル!

2017/2/21 No.635


昨日は20日の締め日でしたので、伝票処理に追われた~(^-^;


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


ベッセルの製品から、ちょっと離れていました


というのは、それぞれの製品のデザインが好きなブランドで、しっかり作っていて、無駄もなく、理にかなった形だったのですが


あるときから、いまいちなデザインになってきたのと、ちょっとした不良品があったのも影響して、私が感じていた魅力が無くなりました。


特にソケットビットは、昔は全鍛造のスリムな形だったのが、円柱に軸を指しただけの、簡単な物になってしまい、ベッセルが出す商品なの~と、とてもガッカリしました。


まあ、これらは私だけの思いです (^-^;


やっぱりベッセルだよ~と思われるかたも多いですよね


ですが、ちょっと前に、オススメしていたビットが曲がってしまうよと聞き、え~そなことあるの~と


一件でもそのような事を聞きますと、お客様の仕事に影響が出てしまうことを考えてしまうので、


ちょうどベッセルから出ていた新製品を仕入れたので、オススメしたところ、良い評価でした


それがコレ

Img_9952


「ベッセル サキスボスリムトーションビット」


★よいところ

1)これまでのビットは18Vインパクトドライバーですと、耐久性に難がありましたが、素材から見直して、18Vに負けないダイハード鋼を開発した

2)18Vは衝撃が大きいので先端の+に近いところにサキスボと命名された衝撃吸収部を設けた

3)もちろん真ん中のトーション部分もあるよ


★なぜベッセルに?

やはり素材から見直したことですね。


このような厳しい環境で使われる場合、一般的な鋼での対応は熱処理と形状になり、すでに出尽くした感がありました。


やはり素材から見直す必要があり、新たな鋼を作ったわけです。


コレこそオンリーワン。他社にはまねの出来ないことです。


そこが気に入ったので、今回仕入れました


まとめ*****************


トーションビットは曲がりやすい欠点がありますので、インパクトを置くときに、ビットが当たらないように扱って下さいね


は~い今日はここまで~


ベッセル サキスボスリムトーションビットをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~サキスボビット


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


耐熱1400度(゚o゚;) これは火を使う機械専用です


『 イチネンケミカルズ バイスソル高温用潤滑ペースト  』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年2月19日(日曜日)

==============


 いっぱい いっぱい


==============


頭がいっぱい いっぱいで、

どうしていいのかわからなくなったら、

ぜんぶ紙に書き出してみよう!


紙に書き出して、

いったん頭の中を空っぽにしよう!


それから、書き出したことを見直しながら

もう一度頭に戻していくと、

頭の中はスッキリします。


スッキリした頭で、

充実した一日を過ごそう!



--------------



平成29年2月20日(月曜日)

==============


 目が覚めたら


==============


目覚ましのベルが鳴る前に目が覚めたら、

思い切って、布団から出てみよう!


起きるはずだったまでの得した時間で、

やりたくてもやれてなかったことを

思い切ってやろう!


きっと、心も体もスッキリして、

気持ちよく一日がスタートできることでしょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "ドライバービットはベッセル!" »

2017年2月 9日 (木)

ドイツ製の工具はめずらしい(2)

2017/2/9 No.626


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


今日も引き続きドイツ製の工具を紹介します

Img_9878
黒いストレート刃のほうがドイツ製
シルバーのスパイラルが日本製


今日は「ドイツ RENNSTEIG(レンシュタイグ社) スクリューエキストラクター」


★特長は

1)4枚の刃でガッチリ下穴に食い込みます

2)丸軸ではなく六角頭になっているので、ラチェットレンチ、スパナ、めがねレンチで回せるので、現場で廻す工具に困らない


こんな形のエキストラクター(折れたねじ外し)初めて見ました


面白いでしょう~ドイツの考え方って


頭が六角と言うことは道具の選択肢が大きく広がります。


六角を回せる道具を挙げてみると、ソケットレンチ、ラチェットレンチ、めがねレンチ、スパナ、モンキーレンチ、電ドルソケット等など


日本のエキストラクターは丸軸に四角なので、タップハンドルかモンキーレンチ、スパナしかつかえなのですから


製造コストより現場での使いやすさ重視なんですね。


きっと設計した人も現場で使うのに困らないようにと考えたのかな。


そういう考え方って暖かいなあ~


まとめ*****************


ある意味規格に沿うのはとても大事だけど、使うのは現場の作業者なんです。


その作業者が作業に困らないような形にすることってはとても良いことですね


規格という縛りから逸脱してみるのも良いかも(安全に係わることは無視したらダメよ)


このような面白い工具を紹介できるのも輸入してくれる商社のおかげです。感謝。


は~い今日はここまで~


エキストラクターをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~RENNSTEIG(レンシュタイグ社)英語だよ


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


機械屋さん以外馴染みの無い「ものさし」ですが、便利なんですよ~施工工事されるかた持っているといいよ~


『 シンワ測定 テーパーゲージダブル 62620 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成29年2月8日(水曜日)

==============


 援助する


==============


困っている時のさりげないやさしさが

とても嬉しい。


大げさでなくていいんです。

出来ることをしてあげましょう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


続きを読む "ドイツ製の工具はめずらしい(2)" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DIY 大工道具 | お知らせ | ねじボルト | アンカー類 | ウエス | エアーツール | エクスマ | カタログ | ガストーチ | ガーデニング | グルメ・クッキング | ケミカル品 | サンコーテクノ | シャーレンチ修理 | ショーワ手袋 | シンワ測定 | スコップショベル | スターエム | スリーボンド | タジマ | ダイヤモンドツール | トップ工業 | ニッサ | ニッチ | ハウスビーエム | パソコン | ヒーター | フジ矢 | ホース類 | ポンプ | マキタの電動工具 | モータースポーツ | ユタカメイク | レーザー | ㈱ベスト設備 | 上杉製作所 | 仮設資材 | 住まい・インテリア | 作業工具 | 作業服 | 作業用照明機器 | 保管機器 | 修理 | 光学機器 | 切削工具 | 制御機器 | 包丁 | 土木資材 | 塗料 | 塗装機器 | 大洋製器工業 | 大西工業 | 安全保安用品 | 工事用照明機器 | 工作機械 | 工場消耗品 | 左官道具 | 建築資材 | 手袋 | 接着剤 | 日動工業 | 日本製紙クレインズ | 日用品 | 日記 | 暖房機 | 機械工具 | 油圧工具 | 油圧機器 | 測量用品 | 溶接機 | 溶接用品 | 災害非難用品 | 環境機器 | 白光 | 研磨用品 | 研磨研削用品 | 磁気応用製品 | 空気機器 | 粘着テープ | 経営研究会 | 育良精機株式会社 | 自動車関連 | 舗装資材 | 花粉症対策品 | 荷役運搬 | 計測機器 | 計量器 | 農林機械 | 配管工具 | 配管継手 | 金物 | 釧路市新橋大通商店街振興組合 | 鋼材 | 防寒用品 | 防災用品 | 防犯機器 | 除雪用品 | 雑感 | 雑談 | 電動工具 | 電子工作 | 電気機器 | 電設工具 | 電設資材 | 静電気対策 | 黒板 | 3M | ANEX | LEDライト | TONEの工具 | TONE株式会社