+ドライバーの規格はご存じですか?
最近Twitterが楽しいなあと思ってきました。
あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。
+ドライバーの規格はご存じですか?
ドライバーの台紙に+1、+2、+3、+4とか書かれていますよね。
それぞれに適応するビスの規格が決まっています。
JIS規格表を見ますと、M1.6以上の一般用ねじに適用されますして
なべ小ネジ、皿小ネジで表しますと
+0 M1.6,M2
+1 M2.5、M2.6、M3
+2 M3.5、M4、M5
+3 M6
+4 M8、M10
トラス小ネジはちょっと違います。
+1 M2、M2.5、M2.6、M3
+2 M3.5、M4、M5
+3 M6、M8
意外だったのは、なべのM3です、普段使っていて+2がしっくりきていたのですが、規格表では+1なんですね。
さらに調べたところ、これは国際規格ISOに沿った規格でした。
しかしながらこのISO規格に沿わない従来のJIS規格のまま現在でも販売されているのが現状のようです。
附属書付表によれば
+1 M2、M2.5、M2.6
+2 M3、M3.5、M4、M5
+3 M6、M8
となっており、現在でもこちらの規格で流通しています。
こう考えると、一度発行された規格はなかなか変わらないということ。
じつは、ボルトにもありまして、M10の頭は17ミリですが、
最新規格のM10の頭は16ミリなんですよ。
一部の車には使用しているようです。(ときどき工具が売れますので)
これらの規格で不明な点はいつでも私(木元章義)聞いてください。待ってま~す。
↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。
★★今日の可能思考★★
平成27年6月30日(火曜日)
==============
学ぶ姿勢
==============
知識を得ることだけが
学ぶということではありません。
自分の失敗体験や、人の話からも
学ぶことができます。
どんなことからも
謙虚に学ぶ姿勢を持つことが大切です。
--------------
#丸甲金物株式会社
#+ドライバーの規格
#JIS
#ISO
#可能思考
★この記事を書いた人★
木元章義(ニックネームはまだ無い、笑)
北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。
2014年から日創研の可能思考研修を受け、釧路経営研究会に参加。経営の勉強を続けながら、エクスマの先輩「長さん」こと相澤さんと同じ委員会で出会い、エクスマに目覚めました。それまではただカタログを載せただけのブログから、自身の言葉で書いたブログに方向転換し日々エクスマーの皆さんの投稿を参考にしながら、お客様との関係性を深めるためブログ、Facebook、Twitter、Instagramなどに積極的に投稿しています。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ねじと工具の丸甲金物株式会社
北海道釧路市新橋大通4-2-14
電話 0154-24-2062 FAX 0154-25-7197
Facebook 木元章義
Twitter @MARUKOOKK フォロー ヨロシク!!
Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
« 両面テープは素材に合わせて選んでいますか? | トップページ | ノギスはアナログ派?それともデジタル派? »
コメント