布やすり 違いの判る男 ダバダ~
今日も雨の降りそうな釧路市です。
あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。
布やすりを時々お使いになりませんか?
定番は「サビ落とし」ですね。
塗料を剥がしたり、接着面を荒らしたり、まあ色々と使います。
そんな、超定番な布やすりですが、同じメーカーでも違いがあるってご存じでしたか?
1)NCA研磨布のNシート
これは古くからの製法であります、砥粒を固めるボンドに膠(にかわ)を使用したもので
柔軟性があります。湿度を多く吸うのが欠点で、湿度を吸うと膠の強度が落ちて砥粒が
脱落しやすくなり、研磨力が早く落ちます。
2)NCA研磨布のシルバック布ペーパー(メタブライト)
1)の欠点を解消するため、ボンドにレジン(合成樹脂)を使用したのがこちら。
接着強度が高いので耐久性があり、湿度にも強いので、乾式、湿式の両方に使えます。
当社としては、耐久性の高い2)に置き換えてきたのですが、あるお客様より前の1)が
良いので取り寄せて欲しいと依頼されました。
たぶん、柔軟性を気に入ってくれていたと想像しています。
技術の進歩で、確実に品物が良くなるのですが、このように馴染みのあるものの特徴は
新しい品物にも残して欲しいですね。
↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。
★★今日の可能思考★★
平成27年8月12日(水曜日)
==============
おかげさま
==============
こうして仕事ができるのも、
お客様がいらっしゃるからです。
ありがとう。
こうしてご飯が食べられるのも、
お米をつくってくれる人がいるからです。
ありがとう。
自分がここにいるのも、
両親がいるからです。
ありがとう。
人は自分一人で生きているのでは
ありません。
誰かのおかげで生きていられます。
ありがとう。
--------------
#丸甲金物株式会社
#研磨布
#布やすり
#サンドペーパー
#違いの判る男
#NCA
#可能思考
★この記事を書いた人★
木元章義(ニックネームはまだ無い、笑)
北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。
2014年から日創研の可能思考研修を受け、釧路経営研究会に参加。経営の勉強を続けながら、エクスマの先輩「長さん」こと相澤さんと同じ委員会で出会い、エクスマに目覚めました。それまではただカタログを載せただけのブログから、自身の言葉で書いたブログに方向転換し日々エクスマーの皆さんの投稿を参考にしながら、お客様との関係性を深めるためブログ、Facebook、Twitter、Instagramなどに積極的に投稿しています。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ねじと工具の丸甲金物株式会社
北海道釧路市新橋大通4-2-14
電話 0154-24-2062 FAX 0154-25-7197
Facebook 木元章義
Twitter @MARUKOOKK フォロー ヨロシク!!
Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
« ビールが美味しくなる手袋が見つかりました??? | トップページ | 和紙のマスキングテープはご存じですか? »
コメント