空気調整器のしくみはご存じですか?
やっと晴れましたね。昨日の北海盆踊りは雨で途中で中止だったようです。
でも、空気が秋の気配。もう夏おわりなの?
あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。
エアーツールのエア入口に直接取り付けるタイプの空気調整器
写真の品物は「トラスコ TAR-2PF」
どんな仕組みかご存じですか?
ボールバルブと同じ構造です。
回転する弁(この場合円柱)に横穴が空いる、単純な構造です。
その開度で、空気の流れを調整します。
これ実は、弁の開度と空気の流量が非線形(難しい!!)なんです。
非線形というのは、開ける角度と、空気の流量が比例しないということ。
ですので、少しずつ開けてゆくと、最初は流量が少ないのですが、あるところから急に流量が増えます。
二次関数曲線を思い出してもらえれば良いかと。
ですので、微妙な調整は難しいとなる訳です。
ビデオで動作の様子がご覧いただけます。
いや~非線形や二次関数なんて、学生以来使った事なかったです。
まさかココデ出てくるとは......
学生時代の勉強も多少は役に立ちました。笑
エアー関係の工具、補機(調整器やフィルターのこと)のご用命は「丸甲金物(株)」へ!!!
↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。
★★今日の可能思考★★
平成27年8月20日(木曜日)
==============
積小為大(せきしょういだい)
==============
どんなに大きなことであっても、
それは小さなことの積み重ね。
小さなことをおろそかにしていては
大きなことはできません。
ひとつひとつ、こつこつと積み上げましょう。
--------------
#丸甲金物株式会社
#空気調整器は非線形特性
#微妙な調整は難しい
#TAR-2PF
#可能思考
★この記事を書いた人★
木元章義(ニックネームはまだ無い、笑)
北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。
2014年から日創研の可能思考研修を受け、釧路経営研究会に参加。経営の勉強を続けながら、エクスマの先輩「長さん」こと相澤さんと同じ委員会で出会い、エクスマに目覚めました。それまではただカタログを載せただけのブログから、自身の言葉で書いたブログに方向転換し日々エクスマーの皆さんの投稿を参考にしながら、お客様との関係性を深めるためブログ、Facebook、Twitter、Instagramなどに積極的に投稿しています。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ねじと工具の丸甲金物株式会社
北海道釧路市新橋大通4-2-14
電話 0154-24-2062 FAX 0154-25-7197
Facebook 木元章義
Twitter @MARUKOOKK フォロー ヨロシク!!
Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
« 我が社に冬が一足早くやってきました。 | トップページ | コレ何に使うでしょうか? »
コメント