最近のトラックバック

カテゴリー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 光り物シリーズFINAL!! | トップページ | ちょっと早いけど、冬物の準備はいかが? »

2015年9月 5日 (土)

今年入社した電気、機械、商社の新人営業担当さんへ

昨日の釧路市新橋大通商店街振興組合第一回販促セミナーを聞いていて

ターゲットを絞るというところで閃きました。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


お盆も過ぎて、今年入社した新人さんが、営業現場で活躍してきましたね。


見ていると、一生懸命お客さんの注文を聞き、我が社に注文してくれます。


まだまだ、お客様から言われることすべて知らないことばかりだと思います。


この道30年の自分は、就職した当時、どんなことしていたかな~と振り返ってみます。



私は当時どういうことをしていたか?


そうですね、毎月来る商品情報誌を見ていました。


そこからカタログ請求して、届いたカタログをじっくり見ていました。


また、社内にもたくさんカタログがありましたので、片っ端から見ていました。


この「見ていました」というのが重要なんです。


言葉で覚えるのってすごく大変ですが、写真や図面、色などですと覚えやすいのです。


それも100%覚える必要は無く、大体のイメージで良いのです。


そのイメージと、カタログの内容から、どのように使われるのかということを


なんとなく覚えておきます。


そうして、お客さんに聞かれたとき、あの色のカタログとか、あんな形が載っていたのは


あのカタログとか、もやっと思い出すのです。


その記憶をたよりに、カタログを探します。


でも!これだけでは、足りませんよ。


自社の工場や、お客様の工場、現場に行ったとき


電気関係なら、電気関係の配線、装置はどのように使われているのかを見てくるとか、


機械関係なら、機械本対体やそのの周辺はどのようになっているのかとか


つねに見ておくことが良いと思います。


そうすることで、カタログと現実がリンクして、お客様に回答するのが早く確実になると思います。


それでも判らないときは、上司や、私(木元章義)に聞いて下さい。



あと、ネットの検索の仕方を覚えるのも重要ですよ。


そんなに難しくないですよ。


少ない文字数から、すこしづつ増やしてゆくとかね。



問い合わせは丸甲金物(株)0154-24-2062へ!!!


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

★★今日の可能思考★★


 平成27年9月4日(金曜日)

==============


 過去の解釈を変える


==============


過去に起きた出来事は、

誰にも変えることはできません。

しかし、その「解釈」を変えることは

可能です。


起きたときは嫌だと思った出来事も、

「あの出来事があったおかげで今がある」

と解釈すれば、過去の出来事はすべて

自分に必要だったと思えるでしょう。


あなたの解釈を変えよう。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より

#丸甲金物株式会社

#営業さんは、とにかくカタログを見よう

#営業さんは、現場を見よう

#そうすると物が判ってくるよ

#可能思考




★この記事を書いた人★

木元章義(ニックネームはまだ無い、笑)

北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。

2014年から日創研の可能思考研修を受け、釧路経営研究会に参加。経営の勉強を続けながら、エクスマの先輩「長さん」こと相澤さんと同じ委員会で出会い、エクスマに目覚めました。それまではただカタログを載せただけのブログから、自身の言葉で書いたブログに方向転換し日々エクスマーの皆さんの投稿を参考にしながら、お客様との関係性を深めるためブログ、Facebook、Twitter、Instagramなどに積極的に投稿しています。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ねじと工具の丸甲金物株式会社

北海道釧路市新橋大通4-2-14

電話 0154-24-2062 FAX 0154-25-7197

URL http://www.marukoo.com

email marukoo@nifty.com

Facebook 木元章義

Twitter @MARUKOOKK フォロー ヨロシク!!

Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

« 光り物シリーズFINAL!! | トップページ | ちょっと早いけど、冬物の準備はいかが? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光り物シリーズFINAL!! | トップページ | ちょっと早いけど、冬物の準備はいかが? »