最近のトラックバック

カテゴリー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« アスファルトに部材を固定したい!そんなときはコレ!No.339 | トップページ | コーススレッドは皿頭だけじゃないよ No.341 »

2016年2月 4日 (木)

薄い板同士をしっかりネジで固定したい~そんなときはコレ! No.340

薄い板にタップは使えません、タップは三山以上の厚みが必要です。


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


薄い板にメネジを作る方法は


カシメナット(前に紹介したナッター)か、溶接、ですが、もっと簡単な方法があるのをご存じですか?


それは

Img_5701_2

「若井産業 ターンナット」


雌ネジが加工された細長いブロックを縦にして穴に挿入し、ネジを入れるとブロックが回転して雌ネジが現れます。

Img_5697


あとはネジを回して締めるだけ。超~~~簡単。

Img_5698


文章ではややこしや~ですが、下の「詳しい資料」をご覧いただくと一発で解ります。


★良いところ

1)板厚が最低0.5ミリと薄い板にも使える

2)特殊な道具(専用レンチなど)は不要


★注意するところ

1)最大厚さが決まっている(カタログ参照)

2)下穴が結構大きい

3)裏側に空間が必要


素材はステンレスとダイカストなので、錆にも強いです。


用途としては、角パイプの中間にナットをつくりたいとか


タップを立てたいけれど、厚みが無くてねじ山が作れない時等


昔電子工作に使った、アルミケースなどは、板に穴を開けるときドリルでは切削するのではなく、裏に押し出して高さ(厚さ)を作ってネジを立てていたものがありました。


量産品ですからそのような加工できますが、現場では難しいので、このターンナットなどを使って頂くのが手間が掛からず確実な締結ができますよ~


ターンナットが必要なときは丸甲金物株式会社を思いだしてください。


詳しい資料はこちらをクリックしてください。


この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話いただければ、誠心誠意、喜んでサポートいたします。。


地方発送もしています。お気軽にお問い合わせくださ~い。


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●丸甲金物 Webページ更新情報●●●

バッテリーが上がってエンジンがかからない!そんな時にはコレ!!

『 日動工業 エンジンシターター BIG BANG メガトン24 AS-1224JS 』

気になったらクリック!してね~



★★今日の可能思考★★


  平成28年2月3日(水曜日)

==============

 見方を変える

==============

ジュースの缶。

真正面から見たら四角。

真上から見たらまん丸。


同じものなのに、

どこから見るかによって、

見え方が違う。


あなたの抱えている問題も

見方を変えたら大きなチャンスかも。


いきづまったら、

見方を変えてみよう。

--------------



『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


あなたも日本創造教育研究所(日創研の経営研究会)で学んでみませんか?


#丸甲金物株式会社

#ターンナット

#若井産業

#雌ネジ

#可能思考

#釧路市

★この記事を書いた人★

kimoto_akinori 木元章義(ニックネームはまだ無い、笑)

 北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。

 2014年から日創研の可能思考研修を受け、釧路経営研究会に参加。

 経営の勉強を続けながら、エクスマの先輩「長さん」こと相澤さんと同じ委員会で出会い、エクスマに目覚めました。それまではただカタログを載せただけのブログから、自身の言葉で書いたブログに方向転換し日々エクスマーの皆さんの投稿を参考にしながら、お客様との関係性を深めるためブログ、Facebook、Twitter、Instagramなどに積極的に投稿しています。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

経営理念

ねじと工具で建築関連業界の繁栄に貢献し

未来の子ども達が楽しく安心して暮らせる

都市(まち)創りのお手伝い

ねじと工具の丸甲金物株式会社

北海道釧路市新橋大通4-2-14

電話0154-24-2062 FAX0154-25-7197

営業時間 8:00-18:00

URL http://www.marukoo.com

email marukoo@nifty.com

Facebook 木元章義

Twitter @MARUKOOKK フォローヨロシク!!

Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


おすすめ講演会があります。


私が経営の勉強を続けている釧路経営研究会の2月例会があります。


日創研経営研究会の会員は、学ぶことが全ての経営の基本と考える。

謙虚に一人一人が学び、自らを律せられるようになった時、私達の会社は理想の職場になり更に栄えていくのである。

共に学ぶ心が自分の会社を、そしてそこで働く社員さん一人一人の家庭、人生を、更にこの社会を繁栄させる源泉になるのである。

共に学び、共に栄える精神をもって、日創研経営研究会の理念とする。


この理念の元、学び続けて、成功している経営者がたくさん居られます。


その事例を聞くことで自信のモチベーションを上げ、自社の経営に活かして行きます。


*****************************

日創研

釧路経営研究会 2月例会


「指導者の一念(こころざし) 」が未来を切り拓く


私の人生を変えた「教育」


株式会社クース・コーポレーション 代表取締役 島ノ江 利継 氏 講演会



日 時

2月23日火曜日 

開場18:00 開演18:30~

釧路センチュリーキャッスルホテル

場所 2階 平安の間 釧路市大川町2-5

参加費 2,000 円

(懇談会会費4,500円)

定 員 200 名


■講師プロフィール

1954年生まれ、大学卒業後、旅行会社のサラリーマンになるが、都会の馴染めず29歳で退職。と同時に故郷の佐賀に帰る。しかし、雇い入れてくれる会社が無い為、仕方なく独立を決意31歳で喫茶店経営。35歳でマージャン店経営。39歳で「明光義塾」と出会う。子供達や母親との触れ合いの中で、教育事業 の素晴らしさに出会い人生を通してやり続ける仕事と決意する。教育業(明光義塾・七田チャイルドアカデミー)

*****************************

釧路経営研究会2月例会

« アスファルトに部材を固定したい!そんなときはコレ!No.339 | トップページ | コーススレッドは皿頭だけじゃないよ No.341 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アスファルトに部材を固定したい!そんなときはコレ!No.339 | トップページ | コーススレッドは皿頭だけじゃないよ No.341 »