この秤グラムじゃなくてネジを数えます。
2016/8/23 No.497
台風一過となったでしょうか~?それともこの時間(朝6時)は暴風?
今日は釧路市新橋大通商店街振興組合主催 販促セミナーその2ですよ~
あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。
さて、この秤 ちょっと賢いヤツです。(笑)
まあ、秤と言えば 一番お馴染みなのは体重計。ダイエットに取り組んでいたら100gでも少なくなったら大喜び!(笑)
あと肉屋さんで、カルビ300gで幾ら?を自動計算してくれる計量秤もお馴染みですね。
我が社の秤は なんと「品物の個数」を数えてくれるのです!
その名もずばり「計数秤(カウンティングスケール)」
使い方は、サンプル数(5個、10個、30個、100個)を選んで皿に載せます。
この皿、その昔の給食に使っていたアルマイト皿です。もう30年は使ってます。
ボタンを押して記憶させると、あとは自動で個数を計算してくれる優れもの!!
細かいネジが多い我が社では一番活躍しているヤツです。
これは最大計量2Kg、最小軽量0.1gの精密タイプなので、小さな平座金も計数出来ます。
もう1台は最大計量10Kgのタフなヤツ!釘とか、ボルトとかを数えます。
まとめ*****************
これを入れる前は、手で数えていましたね~~~遠い目
まあ、如何に早く数えられるか職人技のようで、出来るようになるのが嬉しかったなあ
これが使えるのも、ねじはJIS規格で決められた寸法で作られているから、同じロットであれば重さの違いはほぼ無いということです。
時々、アウト品(ほどほど品)とか、違うサイズが混ざっている(人為的なミス)のときは狂うときがありますが、ほぼ間違いありません。
取扱説明書を見たときに内部の計算では、質量増加の直線性を見ていて、ズレるとエラーになるそうです。
こんな便利な機械のお陰で、お客様に少しでも早く正確に品出しできるのです。
は~い今日はここまで~
ネジをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。
この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?
木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話いただければ、誠心誠意、喜んでサポートいたします。。
また全国発送もしています。お気軽にお問い合わせくださ~い。
今日もブログを見てくださってありがとうございます。
もう少しありますので、この下も見てね~
↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。
●●●丸甲金物 Webページ更新情報●●●
あしばに立つんだ~ジョぉぉぉ~~~~~
気になったらクリック!してね~
★★今日の可能思考★★
平成28年8月21日(日曜日)
==============
資源
==============
私たちは多くの資源をもっています。
上司、先生、友人、お客様。
職場、学校、家庭、心の休まる時間。
考える力、相手を思いやる力、成長のチャンス。
あなたの資源を見いだす力が
あなたの幸福感につながるのです。
--------------
あなたも日本創造教育研究所(日創研の経営研究会)で学んでみませんか?
#ねじと工具の丸甲金物株式会社
#品物の数を数える秤があるんです
#その名も計数秤
#便利なヤツです
#可能思考
#釧路市
★この記事を書いた人★

北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。
2014年から日創研の可能思考研修を受け、釧路経営研究会に参加。
経営の勉強を続けながら、エクスマの先輩「長さん」こと相澤さんと同じ委員会で出会い、エクスマに目覚めました。それまではただカタログを載せただけのブログから、自身の言葉で書いたブログに方向転換し日々エクスマーの皆さんの投稿を参考にしながら、お客様との関係性を深めるためブログ、Facebook、Twitter、Instagramなどに積極的に投稿しています。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
経営理念
ねじと工具で建築関連業界の繁栄に貢献し
未来の子ども達が楽しく安心して暮らせる
都市(まち)創りのお手伝い
ねじと工具の丸甲金物株式会社
北海道釧路市新橋大通4-2-14
電話0154-24-2062 FAX0154-25-7197
営業時間 8:00-18:00
Facebook 木元章義
Twitter @MARUKOOKK フォローヨロシク!!
Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
« さて、どっちがステンレス用? | トップページ | 今日の黒板 »
コメント