最近のトラックバック

カテゴリー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« | トップページ | インパクトソケットの交換にイライラしたらコレ »

2016年11月10日 (木)

ヒラたいのには意味がある

2016/11/10 No.558


ハッピーさんのハッピー思考セミナーもとい販促セミナーよかった~ココロが軽くなりました~


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


今日はねじのお話


ねじの頭の種類は

1)なべ頭

2)皿頭

3)トラス頭

4)シンワッシャー頭

5)六角頭


もっともっとありますが、この辺にしときます(笑)


「ゴクヒラスクリュー GH」

Img_8755


その名の通り極平(ゴクヒラ)厚み0.9mmなんです


ネジの種類としては、セルフドリリリングスクリューと言って、鉄板に直接打ち込むことの出来るネジです。


なぜ先の5点の頭ではなくゴクヒラなのか?


部材を固定するとき表面を平にするには「皿頭」が一番です。


零戦もそうすることで、空気抵抗を減らしたそうです。


ですが、頭の下が斜め(90度)になっていて、部材を90度で面取りスル必要があります。


したがって、加工の手間も増えますし、薄い部材ですと、頭で押える幅が狭くなるという欠点があります。


その他の頭は、高さがどうしても2~3ミリ(ねじの直径で変わる)以上あり、頭が飛び出るため、引っかけてケガをしたり、傷を付けたりします。


それを一挙に解決するのがこのゴクヒラスクリューなんです。



用途としては主に建築の部材を固定することが多いですね


1)水切り金物の取付け

2)板金役物関係の取付け


役物って聞いたこと無いですよね?


ぐぐってみました


「建築材料で一般物でなく、特定の位置・用途だけに使用される異形の材料」


ということは、主目的の品物を固定するための金具ってことです。


なので、頭はなるべく出っ張らないほうが、見た目も良く仕上がりがキレイということです。



あと、なぜねじ径が5ミリしかないのか?


これは、ねじ頭部が薄いためテーパー状になった十字頭を掘るためには強度の関係上どうしても5ミリは必要だったわけです。


見た目にもギリギリの感じがします。


まとめ*****************


ということで、こんな特殊なネジですが、しっかり揃えていますよ~


ネジで困ったら、まずはご相談下さ~い。


は~い今日はここまで~


ゴクヒラスクリューをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~


この記事を読んでみて、ちょっと聞いてみたいなということがありませんか?


木元章義までメール、メッセージ、コメント、電話いただければ、誠心誠意、喜んでサポートいたします。


また全国発送もしています。お気軽にお問い合わせくださ~い。


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●丸甲金物 Webページ更新情報●●●


木ネジもドンドン進化しているね


『 サンコーインダストリー オリジナル 木ネジ シリーズ  』


気になったらクリック!してね~


★★今日の可能思考★★


平成28年11月9日(水曜日)

==============


 本気


==============


「本気ですれば、たいていな事はできる。

 本気ですれば、何でも面白い。

 本気でしていると、だれかが助けてくれる。

 人間を幸福にするために本気ではたらいてるものは、

 みんな幸福で、みんなえらい」


      (後藤静香氏の詩)


あなたの本気は本物ですか?



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


あなたも日本創造教育研究所(日創研の経営研究会)で学んでみませんか?


#ねじと工具の丸甲金物株式会社

#ゴクヒラスクリュー極平

#セルフドリリリングスクリュー

#サンコーテクノ

#可能思考

#釧路市

★この記事を書いた人★

kimoto_akinori 木元章義(ニックネームはスポック)

 北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。

 2014年から日創研の可能思考研修を受け、釧路経営研究会に参加。

 経営の勉強を続けながら、エクスマの先輩「長さん」こと相澤さんと同じ委員会で出会い、エクスマに目覚めました。それまではただカタログを載せただけのブログから、自身の言葉で書いたブログに方向転換し日々エクスマーの皆さんの投稿を参考にしながら、お客様との関係性を深めるためブログ、Facebook、Twitter、Instagramなどに積極的に投稿しています。

////////////////////////////////////////

経営理念

ねじと工具で建築関連業界の繁栄に貢献し

未来の子ども達が楽しく安心して暮らせる

都市(まち)創りのお手伝い

ねじと工具の丸甲金物株式会社

北海道釧路市新橋大通4-2-14

電話0154-24-2062 FAX0154-25-7197

営業時間 8:00-18:00

URL http://www.marukoo.com

email marukoo@nifty.com

Facebook 木元章義

Twitter @MARUKOOKK フォローヨロシク!!

Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!

////////////////////////////////////////

« | トップページ | インパクトソケットの交換にイライラしたらコレ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | インパクトソケットの交換にイライラしたらコレ »