最近のトラックバック

カテゴリー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« コーチ!コーチの頭は+(プラス)思考ですね! | トップページ | アンカーと聞いて何を思い浮かべますか? »

2016年11月19日 (土)

あなたは乾電池派?USB充電派?

2016/11/19 No.566


連日快晴の日が続いて釧路らしい冬ですね


あっ..こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


今日はLEDヘッドライトなんですが、これまで明るさを追求してきましたが、そろそろ乾電池では限界が来たようですね。


それは何故か?電池には内部抵抗というものが存在します。


明るくする=電流がたくさん流れる=電圧が下がるということ


世の中の物質で抵抗がゼロというものはあり得ません(超伝導は別)


電気を通すための銅線でも、抵抗値があります。(だから発熱します)


その抵抗値に電流値を掛けると、電圧になります。そうすると、たくさん電流が流れると、抵抗の両端に電池と逆方向の電圧が発生し、電池の電圧を打ち消します


なので、規定の電圧を保つための電流を越えてしまってはLEDを発光できなくるわけです。


まあ難しいことをゴチャゴチャと書きましたが、簡単に説明すると、家で洗濯機が反転するときや、ホットプレートのサーモスタットがONしたときに部屋の電灯が一瞬暗くなったりしますよね?コレと同じ事、電流が一杯流れると電圧が下がって暗くなるのです。


ようは乾電池では対応できないほど、ヘッドライトの出力が大きくなったということ


であれば、どうするか?


リチウム電池という手があります。ノートPC、スマホなど、今の携帯電子機器には普通に使われている物


そのなかでも軽量なのがリチウムポリマー電池


リチウム電池の特長は、軽量、大電流が流せる、単位質量あたりの電気容量が大きいこと


そのなかでも軽量なのがリチウムポリマー電池なんです。


その電池を採用した最新のLEDヘッドライトがコレ!

Img_8908


「GENTOS GT-505R」


★良いところ

1)USB充電式なので、スマホが充電できる環境があればどこでも充電可能

2)単三乾電池式に比べて軽いので、ヘルメット装着時のバランスが良い

3)手をかざすだけでオンオフできるので、手が汚れていても大丈夫!


★注意するところ

1)超高輝度LEDなので直視しないでね、人に向けるときは配慮してね

2)取扱説明書に書かれた充電方法以外では充電しないでね(リポ電池は発火しやすいので)


先日もヘッドライトをお求めに来られた方は、結局乾電池を購入されました。はやり、慣れた乾電池式の方がよかったようです。


とにかく、明るくて軽い物ということを追求される方は、このUSB充電式をオススメします


まとめ*****************


この様な電子機器?はどんどん進化していますね、使う我々も進化しなくちゃね!


は~い今日はここまで~


LEDヘッドライトをお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを見てくださってありがとうございます。


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●丸甲金物 Webページ更新情報●●●


平面、曲面どっちにもクっつくマグネットは私よ~


『 SDI グルピッタ(曲面対応マグネットフック)  』


気になったらクリック!してね~


★★今日の可能思考★★


平成28年11月18日(金曜日)

==============


 時間を守る


==============


時間を守ることは大切なルール。

時間は大切な資源。


約束の時間を破ることは

相手の時間を奪うことでもあるし、

自分との約束を破ることでもあるのです。


時間を守りましょう。


--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


あなたも日本創造教育研究所(日創研の経営研究会)で学んでみませんか?


#ねじと工具の丸甲金物株式会社

#USB充電式LEDヘッドライト

#GENTOS

#GT505R

#可能思考

#釧路市

★この記事を書いた人★

kimoto_akinori 木元章義(ニックネームはスポック)

 北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。

 2014年から日創研の可能思考研修を受け、釧路経営研究会に参加。

 経営の勉強を続けながら、エクスマの先輩「長さん」こと相澤さんと同じ委員会で出会い、エクスマに目覚めました。それまではただカタログを載せただけのブログから、自身の言葉で書いたブログに方向転換し日々エクスマーの皆さんの投稿を参考にしながら、お客様との関係性を深めるためブログ、Facebook、Twitter、Instagramなどに積極的に投稿しています。

////////////////////////////////////////

経営理念

ねじと工具で建築関連業界の繁栄に貢献し

未来の子ども達が楽しく安心して暮らせる

都市(まち)創りのお手伝い

ねじと工具の丸甲金物株式会社

北海道釧路市新橋大通4-2-14

電話0154-24-2062 FAX0154-25-7197

営業時間 8:00-18:00

URL http://www.marukoo.com

email marukoo@nifty.com

Facebook 木元章義

Twitter @MARUKOOKK フォローヨロシク!!

Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!

////////////////////////////////////////

« コーチ!コーチの頭は+(プラス)思考ですね! | トップページ | アンカーと聞いて何を思い浮かべますか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コーチ!コーチの頭は+(プラス)思考ですね! | トップページ | アンカーと聞いて何を思い浮かべますか? »