最近のトラックバック

カテゴリー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 俺の背後に立つな byゴルゴ13 | トップページ | 電動工具の回転速度を落としたいことありませんか? »

2018年6月21日 (木)

インパクトドライバーのビットが届かない!なら延長しましょ!

2018/6/21 No.993


ジリ(霧)が釧路らしさを醸し出していますね。今年は多いような?


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株)木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


さて、インパクトドライバでねじ締めするとき、ビットを使いますが、プラスビット標準的な長さは 65mm 85mm 110mm


ソケットビットは100Lか150L


という感じですね


で、隙間の奥にネジがあるときはどうしましょう~


プラスビットなら150mm、300mmなどもありますが、ソケットビットはそこまで長いのがありません


ならば延長しちゃえということでコレ!

Img_5078


「ベッセル ロングビットホルダー」


★良いところ

1)胴部が太目の丸シャフトになっています。他社は6.35mmの六角なので、強度の面で大幅に有利です(ねじれにくいのでトルクの伝達効率が良い)

2)スムーズグリップとうたっている回転グリップを装備しているので、手で押さえて回転ロスが無い

3)先端のビットを押さえる部分は外径が気にならない。シンプルなボールキャッチタイプなので、外側が当たって、キズを付けにくいよ。他社のはスライドキャッチなので、メガが有る分外径が大きいです。これが結構邪魔です。


★注意するところ

1)先端のビットを支える部分はボールキャッチなので、締め付けが終わった跡、ビットが抜けてしまうことがあるかも

2)スムーズグリップ部は、どうしても少し細くなっています。六角軸よりは太いけど


とくに300㎜の方が氣になります。これ一体鍛造しているのかなって?この細長い物を鍛造で仕上げるのは至難の業です。


胴部の外径を20倍のルーペで見てみましたが、旋盤で加工した後は見当たりません


空回ししてみましたが、ブレもまったく感じられないので、すごい技術力だなと思います。


他社の六角軸のロングビットホルダーより重たいです。胴部の直径が12㎜もあるのですから。


でもこの重さが逆に長くなったときのねじれを少なくしてくれると思うと、安心感があります。


6.35mmの六角軸ですとインパクトドライバで締めても、ねじれるだけで締まってない気がしますもん。(笑)


まとめ*****************


ベッセルさんはものづくりの理念がしっかりしていて、なんでも要望のあるものを作るのでは無く、理念に合わないものは作らない姿勢が良いですね。


は~い今日はここまで~


「ベッセル ロングビットホルダー」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


圧力を直読したいときに!しかも配線不要!


『 長野計器 高精度電池式デジタル圧力計 GC04 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成30年6月20日(水曜日)

==============


 成長の敵


==============


自分の成長を阻害する

最大の敵は自分。


自分以外の敵に意識を奪われ、

自分の内にある敵を

見失ってはいないだろうか?


まずは自分の弱さと向き合い、

克服に向けて取り組もう!



--------------   


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

★この記事を書いた人★

 木元章義(きもとあきのり と読みます あきよし じゃないよ)
 ニックネームは( スポック )

北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。
2016年11月28日にエクスマ塾79期釧路を卒業.
ブログ、Facebook、Twitter、Instagramに投稿しています。
仕事を楽しんでします。

Akinoriex_2

///////////////////////////////////////
経営理念
ねじと工具で仕事を楽しく!
ねじと工具 シャーレンチ修理 包丁研ぎ師
丸甲金物株式会社
北海道釧路市新橋大通4-2-14
電話0154-24-2062 FAX0154-25-7197
営業時間 8:00-18:00
Facebook 木元章義
Twitter @MARUKOOKK フォローヨロシク!!
Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!
болт,Винт,Рабочие инструменты,Электроинструмент,
Станки,режущий инструмент
Япония,Хоккайдо,Кусиро,Marukabuto аппаратного Co.Ltd
////////////////////////////////////////

« 俺の背後に立つな byゴルゴ13 | トップページ | 電動工具の回転速度を落としたいことありませんか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 俺の背後に立つな byゴルゴ13 | トップページ | 電動工具の回転速度を落としたいことありませんか? »