最近のトラックバック

カテゴリー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 10/28は滝川市民文化祭の名刀展を見てきました | トップページ | チェーンソーの替刃はいつ換えのるの?切れなくなったら(笑) »

2018年10月31日 (水)

大きさの違うナット二種類を一つの道具で締めたいけど何かない?

2018/10/31 No.1096


こんにちは北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株) 包丁研ぎ師の木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~ 


現場では多くのネジを締めます


ボルトの太さによってナットの大きさ(二面幅)も変わります


変わる度に工具(ソケット)も変えます


当たり前と言えば当たり前のことなのですが、ここは2サイズだけなので、取替無しに両方のサイズを回せるソケットがあれば取り換えなくても良いので便利ですよね


そこでオススメするのがコレ!

Img_6187


「MKK ツインソケット(仮締め用)」


2サイズを二段構成にして一個のソケットに造形しました


★良いところ

1)ソケットを取り換えなくてもイイので、作業が捗る!


★注意するところ

1)仮締め用と書かれていますよね。このソケットで定格トルクでの締め付けは出来ません。それはソケットの深さが浅く、ナットにシッカリハマらないのでナットを壊したり、ナメッたりする可能性があるためです


鉄骨の現場では仮締めというのが義務づけられていると思います。


ある程度外れないチカラで締めておいて、柱の垂直を調整し、その後に本締めします。


そうしないと、接合部一カ所で斜めになっていたら、ここに引っ張られて他の接合部も斜めになり、建物全体が斜めになるからです。


★スペック

1)36X32

2)32X27

3)差込角12.7mm


この規格は建築用のハイテンションボルトF10Tや、シャーボルトF10Tのナットの大きさです


M22=36mm M20=32mm M16=27mm です。


なので、鉄工関係(鳶職)さん専用のソケットとなります。


最近の釧路は鉄骨工事が少ないようです。


どうして判るのか?それは鉄骨に穴をあけるメタルボーラというコアへの注文が無いためです。


毎日販売する商品を見ると現場の進行状況が判るのが面白いです


まとめ*****************


このソケットで本締めもできれば最高と思うでしょ。そうなると、小さい方のサイズが更に奥まってしまうので、ナットにかからなくなり、使えない工具になってしまいます。


やはり工具は適材適所。一つの作業には一つの工具ですね。


は~い今日はここまで~


「MKK ツインソケット(仮締め用)」をお探しの時は「丸甲金物」を思い出してください。


詳しい資料はこちらから~「MKK ツインソケット(仮締め用)」


丸甲金物株式会社のWebサイト


包丁研ぎのご依頼に関してはコチラをご覧下さい


釧路市新橋大通商店街振興組合のブログ


釧路市新橋大通商店街振興組合のFacebookページ


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~


今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


↓↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちっとお願いします。

blogramのブログランキング

●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


充電式でCチャンを切るのは無理でしょ~いえいえ、マキタはブラシレスでやりました!!


『 マキタ 150mm充電式チップソーカッター CS553DRG 』


気になったらクリック!してね~


★★可能思考!!一日一語★★


平成30年10月30日(火曜日)

==============


 不満を解決するには


==============


どんなに不満を言ったところで

何も解決しません。


不満を口にしてもいいから、努力しよう。

不満をエネルギーに変えて、努力しよう。

不満を言わなくて済むよう、努力しよう。


努力することでしか、不満は解決しません。



--------------


『可能思考!!一日一語』株式会社日本創造教育研究所より


It’s OK!!

#ブログを書いたときのソラ 2018/10/30 14時頃

Img_6188


★この記事を書いた人★

 木元章義(きもとあきのり と読みます あきよし じゃないよ)
 ニックネームは( スポック )

北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。
2016年11月28日にエクスマ塾79期釧路を卒業.
ブログ、Facebook、Twitter、Instagramに投稿しています。
仕事を楽しんでします。

Akinoriex_2

///////////////////////////////////////
経営理念
ねじと工具で仕事を楽しく!
ねじと工具 シャーレンチ修理 包丁研ぎ師
丸甲金物株式会社
北海道釧路市新橋大通4-2-14
電話0154-24-2062 FAX0154-25-7197
営業時間 8:00-18:00
Facebook 木元章義
Twitter @MARUKOOKK フォローヨロシク!!
Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!
////////////////////////////////////////

« 10/28は滝川市民文化祭の名刀展を見てきました | トップページ | チェーンソーの替刃はいつ換えのるの?切れなくなったら(笑) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 10/28は滝川市民文化祭の名刀展を見てきました | トップページ | チェーンソーの替刃はいつ換えのるの?切れなくなったら(笑) »