ポリジョッキーのロングノズルを知っていますか?
2022/06/30 No.2071
こんにちは職人さん困ったを解決する北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株) 包丁研ぎ師の木元章義です。
こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~
【ポリジョッキーのロングノズルを知っていますか?】
自動車のオイル交換で定番のポリジョッキー
当社にはフルプラ製のポリジョッキーを在庫しています
普通のノズルは20㎝くらい
オイルの量が多い場合
給油するときポリジョッキーを傾けるとオイルがノズルまで来てしまい、ノズルの先を指でフタしないとなりませんでした
そんなことをしなくても良いのがコレ

「フルプラ ポリジョッキー用ロングノズル」
3L、4L、5L用です
標準のノズルは25㎝
昔の車はエンジンルームがスカスカでしたので
ポリジョッキーを下げる余裕がありましたが、今はビッシリだったりカバーされています
そうなると高い位置から給油しなくてはならないのでノズルが25㎝では届かないことが起きます
それでロングノズルの出番
ポリジョッキーを立てたまま、ノズルの先端を給油口に差せるので、口を指でフタしなくても良い訳です
たまたま、標準ノズルセットが足りなくてロングノズルセットと交換したからなんですけどね
★車の血液がオイル
エンジンのメカニズムをスムーズに動かすにはエンジンオイルが必須です
エンジンの部品は金属
金属同士が直に触れていると摩擦熱で溶けて固着します
その摩擦を防ぐのがエンジンオイル
薄い油膜で金属同士の接触を防ぎます
走行距離が増えると、金属粉、排気ガス、高温高圧による劣化が激しくなります
劣化したまま走るとオイルが固まりエンジン内に溜って、オイル循環と冷却に影響が出てきまして最終的にはエンジンが動かなくなります
昔ターボ車に乗っていたので1000Km~2000Km毎に交換していました
ターボは高温の排気ガスで羽根を高速に回転させています
その回転数は数万回転!!
軸受けにはエンジンオイルを循環させています
なので古いオイルでは粘度も高く潤滑性能も低いのでターボが壊れる可能性があったからです
最初に乗った車はいすずジェミニイルムシャーターボ
ドッかんターボ車でしたね~楽しかったけど
その後に乗ったのがスバルレガシーRS-RA モータースポーツのベース車輌でクロスミッションが気持ち良かった~
エアコンがなくて暑かったなあ
と思い出はこの辺にしておいて
自動車のオイル交換は走行距離にもよりますが下記のページをご覧下さい
大切なマイカーを良い状態で維持してくださいね
※オイル交換はディーラーかガソリンスタンド、修理工場でね
下記のカタログリンクの番号が113ということは、ホームページを初めたころ(2002/2/18)のモノですq(゚O゚)p OH!!
まとめ*****************
個人でオイル交換することはほとんど皆無でしょう。エンジンルームがビッシリだと思うのでロングノズルが役立ちますよ
は~い今日はここまで~一日朗らかに~
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リンク Link*****************
詳しい資料は「フルプラ ポリジョッキーロングノズル」をご覧下さい


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今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ
もう少しありますので、この下も見てね~
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2022-06-30
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★★可能思考!!一日一語★★
令和4年6月29日(水曜日)
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ビジョン
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ビジョンとは、将来どうありたいかを
描いたイメージです。
10年後、どうなっていたいですか?
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It’s OK!!
#ブログを書いていたときのソラ 2022/06/29 14時ころ
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