単管クランプのナットが無くなっちゃった~涙
2022/07/09 No.2078
こんにちは職人さん困ったを解決する北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株) 包丁研ぎ師の木元章義です。
こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~
【単管クランプのナットが無くなっちゃった~涙】
単管(バタ丸)で足場や柵を作ります
その時つかうジョイントが単管クランプ
自在クランプと直交クランプ(90度固定)がオーソドックスなモノ
さて、クランプを固定するにはナットを回して固定しています
このナットはボルトの端が潰してあって、通常はナットが抜けないようになっています
しかし、最近のハイパワーインパクトレンチで緩めると勢い余って、抜け止め部をも乗り越えてナットを外してしまう事が頻発しているのではないでしょうか?
基本的にはこの状態になるとそのクランプは廃棄になるのですが、あまりにも多いと新しいクランプを購入しなくてはならないのでコストアップになってしまいます
たびたび、クランプ用フランジナットは無いの?と聞かれますので、2020年より在庫しました
「クランプ用フランジナット 7/16W」
上の品名を見ると判りますが、ミリサイズのネジではありません
インチサイズでも中途のサイズになっています
規格を紐解くと
7/16=25.4X7÷16=11.113ミリ
3/8と1/2の間なんです
★なぜ7/16?(三分五厘とも呼びます)
想像すると
M10やM12、3/8Wや1/2Wのナットを使われては困るから
一般社団法人仮設工業会の認証を取得したモノしか使ってはなりません
クランプ用フランジナットと書いているように、ナットに耳が付いた形状です
一般的なナットはこの耳がありませんので、スムーズな締め付けが出来ず、的確なクランプ力を得られない可能性があるからです
★このように余り使われていない規格を採用するには訳がある
普通に入手できない規格物を使うのは
違う規格のネジを使うと性能を補償出来ないから、勝手に取り替えないでという意味
違う規格というのは、材質や熱処理の事
昔知り合いの鉄工所さんに聞いたのは、太さはインチ規格だけど、ピッチはミリとか普通にあったよと
自動車ではシートベルトの金具を止めているボルトは一般市販されていないM11が使われています
これも命を守る大切なベルトが、間違った規格のネジを使われて外れてしまっては元も子もないですよね
★クランプ用フランジナットの二面幅は17mm
なのでM10や3/8Wのナットが合いそうだけど、合わないのですよ~m(^^;;
単管クランプをたくさん使う人には朗報なブログでした
まとめ*****************
単管クランプのナットが無くなってしまい、市販のナットを探したけど見つかりませんよね。そうサイズが特殊なんです
は~い今日はここまで~一日朗らかに~
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この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~
今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ
もう少しありますので、この下も見てね~
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2022-07-09
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★★可能思考!!一日一語★★
令和4年7月8日(金曜日)
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偶然はない
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目の前で起こっていることが
偶然でないと考えよう。
何かを変えるきっかけにできる。
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It’s OK!!
#ブログを書いていたときのソラ 2022/07/08 14時ころ
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