手放し出来るタイヤの空気入れ(チャック)がぁ~
2022/09/03 No.2117
こんにちは職人さん困ったを解決する北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株) 包丁研ぎ師の木元章義です。
こんな超オタクなブログにきてくれてありがとう~
【手放し出来るタイヤの空気入れ(チャック)がぁ~】
車を乗っている人なら知っていると思うのですが
タイヤに空気を入れるとき、ノズル?(タイヤチャックと言います)を押さえつけていなくてはなりません
空気を入れるのはそれほど時間がかからないし、その間他の作業をすることも無かったと思うので
タイヤチャックを押さえる作業は、特に気にしたことありませんでした
便利だなあと思ったのは、ゲージ付きの空気入れで、これはホースの先にクランプ式のチャックが使われていて、楽ちん!と
でも考えると大型トラック用タイヤならある程度時間がかかりますし
インナータイヤですと少し離れていてチャックを押さえる体勢が苦しいと思うので、そういう需要があるのかと思いました
「トラスコ 手放しタイヤチャック TC-59GC」

乗用車からトラック、バスにも対応可能です
★どういう仕組みなんだ?
なにか仕組みがあるのかなと観察したら
特に仕組みがあるわけでは無く
内側にねじ山が切れていただけ(これも仕組みか)
タイヤバルブのねじと同じピッチで直径を少し大きくしてあるようです(同じだとねじ込まなくてはならない)
差し込むときはスっと入ります
差し込んで突き当たったらこのタイヤチャックを傾けます(ココがポイント)
そうするとタイヤバルブとタイヤチャックのねじ山が接触して引っかかって抜けなくなるという
とてもシンプルな仕組みです
★さてココデ問題
このタイヤチャックを傾けた状態を維持するのに何のチカラを使っていると思いますか?
★それはホースの重さや張力
ホースの重さでチャックの傾きを維持しますので
タイヤバルブが低い位置にあると、ホースから受けるチカラの角度が緩くなって、外れるかも知れません
なので、タイヤバルブの位置はセンターより上で使うのが良いと思います(タイヤが車に装着された状態ね)
★外すときはタイヤバルブと垂直にします
このチャックの内径はバルブより大きいのですが、ねじ山が切ってあるので多少引っかかるかも知れませんが無理なく外せると思います
このように解説したわけですが、自分的にはホースの先にクリップ式チャックが付いた方が、本当に手放しできるので使い易いと思うなあ~
まとめ*****************
え~手放しタイヤチャック??手放しを実現しているのはホースだということを理解していないと使えないよ
は~い今日はここまで~一日朗らかに~
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2022-09-03
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★★可能思考!!一日一語★★
令和4年9月2日(金曜日)
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出来る方法を考えよう!
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無理!と思ったときが、
どうしたら出来るかを考える
チャンス!
誰かの力を借りられないか?
あの人ならどうするだろうか?
いろんな方法を考えてみよう!
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It’s OK!!
#ブログを書いていたときのソラ 2022/09/02 14時ころ
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