タイヤの溝の深さを数値で把握していますか?
025/01/17 No.3063
こんにちは職人さん困ったを解決する北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株) 包丁研ぎ師の木元章義です。
こんな超オタクなブログにきてくれてありがとうございます
【タイヤの溝の深さを数値で把握していますか?】
タイヤの寿命は溝の深さで決まります
釧路はこの時期ツルツル路面状態
減ったスタッドレスタイヤでは安全に走行できません
昨年の交換の際、溝の深さを調べましたか?
ブリヂストンのブログを見たらスタッドレスタイヤは50%が交換の目安だそうです
参考資料 ブリヂストンのブログ は下記のリンクからご覧下さい
一応タイヤの溝の4カ所に目安のブリッジ(プラットフォーム)があって、
そこまで減っているかどうか目視できるようにはなっています
ですが、やはり数値で管理したほうが、あと何ミリだからと具体的に把握した方が車の運行に良いと思います
その溝の深さを派かつ道具を「デップスゲージ」と言います
「シンワ デジタルデップスゲージ ミニ 19305」

測定範囲は0.1mm~25mmまでの溝の深さが測れます
★よいところ
1)ファイバー製で軽い!
2)デジタルなので数値を直読できる
3)ファイバー製なので測定物を傷つけない
良いところを揚げてみましたが、デジタルで数値が直読できるのが最大の利点
★注意するところ
1)デジタルは明るいとこでないと見えないよ
2)火の近くには置かないでね
車の管理はちょっと気にとめておくだけで車の寿命に影響すると思うのです
たとえばオイル交換を怠るとエンジンにオイルの塊ができて、まるで血栓のようにエンジンの壁に張り付いて、オイルも硬くなって循環できず、エンジンが壊れます
あと音
音はいろいろな症状が出たときの重要な判断基準になります
やっぱり車も機械ですから五感を働かせて、氣にしてあげてください
★タイヤの溝深さには限界値があるのをご存じでしたか?
シンワのタイヤ溝測定ゲージの取扱説明書を読んだら
自動車のタイヤ溝の深さの限界は1.6mmだそうです
ここまできたら即タイヤ交換ですね
(この1.6mmは北海道で言う夏タイヤの場合です)
★タイヤに特化したタイヤ溝測定ゲージ19300もラインナップされていますが
デジタルデップスゲージの方が汎用性が高いのと、数値を直読できるので、数理管理に有利なので、デジタルで在庫しています
ただチェックだけしたいのなら19300の方が早くて、電池も使わないので管理も楽です
まとめ*****************
タイヤの溝は見た目(ブリッジマーク)で判断することがほとんどですね。それより、新品で何㎜のところ摩耗して何㎜なので何%減っていますのでタイヤ交換をススメしますと伝えた方が理解しやすいよね。あと限界値のことも。
は~い今日はここまで~一日朗らかに~
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この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~
今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ
もう少しありますので、この下も見てね~
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2025-01-17
これを使うシチュエーションがイマいちイメージできないのでノーコメント
『 タジマ 着脱セフ 現場セフ 』
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#ブログを書いていたときのソラ 2025/01/16 13時ころ
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