最近のトラックバック

カテゴリー

2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 9/17はマキタフェア | トップページ | 金属、非金属どちらでも切れるし長寿命なら使うしか無いっしょ »

2025年9月17日 (水)

オフセット砥石より長持ちするフレキシブルな研削材無いの?

2025/09/17 No.3229


こんにちは職人さん困ったを解決する北海道釧路市ねじと工具の専門店 丸甲金物(株) 包丁研ぎ師の木元章義です。


こんな超オタクなブログにきてくれてありがとうございます


【オフセット砥石より長持ちするフレキシブルな研削材無いの?】


研削砥石と言えばオフセット砥石でも柔軟性は無く、ガリガリ削る砥石の代表


軽研削、研磨用にはタッチ系と呼ばれるオフセット砥石があり


研削用オフセット砥石よりは柔軟性があるので、溶接箇所の研磨や切断面のバリ取りなどに使われます


欠点は柔軟性があるとは言え砥石ですから押さえつけると食い込みます。砥粒も薄いので無くなるのが早いです


これらの欠点を解決するためにまるでペーパー研磨材のようなベースに画期的な砥粒を載せたのがコレ!


「NRS ブルーセラック オフセットタイプ」

Img_7366_20250916132601

NRSはニューレジストン株式会社


★謳い文句には「異次元の研削力と耐久性」と書かれています


オフセット砥石の研削力とタッチ系の柔軟性を合わせたような存在


ですが、それならディスクペーパー系の多羽根ディスクがありますよね


でもそれは研磨用で、研削には使えません


それで開発されたのが、特殊な三角形状のセラミック砥粒


ピラミッドのような形状で、カタログではヒビ模様が描かれているのを素直に信じると


砥粒というのは金属を削っると欠けて減ってきます(微小な破砕性と書かれています)

 

普通の砥粒の場合は欠けると丸くなったり平らになりして研削力が落ちます


このブルーセラックはヒビ模様があるので、欠けるときそのヒビ模様から欠けるため、次も尖った砥粒が出てくるという訳


本当にヒビがあるかどうかは私には判りませんが、微小な破砕性はあることから、その表現のためヒビ模様を描いたのかな?


3Mのキュービトロンは立方体なんだけど、カタログには三角形って書いてあって???


★柔軟性は


昔から有るディスクペーパーと同じような構造ため、パットで押えながら研削します


自分も最初これで研削できるの?と思いましたが、動画を見ると納得


下記のリンク欄からメーカーホームページの動画を見てください


見ないと、このディスクの良さが伝わりませんので


★製品群


ワンタッチタイプとセパレートタイプがあり


ワンタッチタイプはディスクペーパーの様な造りで、専用のパッドが合体していて中心がM10雌ネジなのでディスクグラインダにすぐ取付できて交換も楽です


もう一ひとつあるのはセパレートタイプ。


こちらは10枚組の中にパットが1枚入っているタイプで、従来のディスクペーパーと同じくディスクナットで押えるタイプで、番手も#36、#60、#80があり、#36は外径180ミリもあります


どっちを選ぶかはお好み次第


ただセパレートタイプの方がコストは下がりますが、交換に時間が掛かるのが欠点


★自分はワンタッチタイプが断然オススメ


ディスクグラインダのロックボタンを押して、ディスクを手で掴んで回すだけで簡単に外れますので、あっという間に交換できますから


★注意すること(製品パッケージの裏に書かれているもののコピー 長いよ)

1)すべきこと

・製品の取扱いは、”ころがすな・落とすな・ぶつけるな”の三原則を守ってください。

・製品は整理棚など乾燥した場所で保管してください。直射日光をさけ、湿気のない場所で保管してください。

・製品は必ず先入れ先出しで使用してください。

・機械に取り付ける前に、外観検査を行ってください。

・製品は適正な教械で使用してください。製品に表示されている最高使用周速度または最高使用回転数・寸法などが機械に適合していることを確認してください

・装着時はしっかり締めて固定してください。

・機械との取り付け部は、外径と接触幅が左右等しく、適正なものを使用してください。

・機械との取り付け部への異物の付着がないが確認し、付着している場合はそれを除去して使用してください。

・製品についているラベルは、はがさすそのまま使用してださい。ラベルに汚れや破れのないことを確認してください。

・製品を取り付ける前に 必ず回転方向を確認してください。

・その日の作業開始前に1分間以上、製品を取り替えた時は3分間以上の試運転を行ってください。

・携帯用グラインダの場合は特に安全な場所を選んで試速転を行ってください。

・加工物はしっかりと固定、保持してください。作業中は保護メガネ・防じんマスク・防音保護具(耳栓など)・防手袋などの保護具を着用してください。

・火花の飛散を、しゃへい板などで防止してください。

・呼吸器疾患を防止するため、作業中は粉じんの発散防止と充分な換気を行ってください。


2)してはいけないこと

・落としたり、ぶつけた製品、検査で異常があった製品は使用しないでください。

・製品が機械に適合しない時、無理に押し込んだり、改修をしないでください。

・製品に表示されている最高使用周速度または最高使用回転数をこえて使用しないでください。

・製品と緑械との接触面に、変形・キズ・汚れがあった場合はそのまま使用しないでください。
また、ラベル片やサビなどの異物が付着したり、磨耗したまま使用しないでください。

・水や研削液を使用した作業を行わないでください。

・使用面以外を使用しないでください。

・製品を無理に加工物に押し付けないでください。

・回転中の製品に手・指・足など直接身体を触れないでください。

・試画転時に、製品の回転方向の前に立たないでください。

・製品の回新が完全に止まらないうちにグラインダを台・床・加工物などの上に置かないでください。

・点引火爆発の恐れがある場所で、作業を行わないでください。

・階中に火花の飛ぶ範囲内に立ち入らないでください。

・製品の外周にすじや切り込みを入れたり、外周の一部を切除するなどの加工や

・改修、分解を行わないでください。


3)ブルーセラックオフセットタイプ(セパレート式)のご使用に際して

・原則として15°以下の時で使用してください。

・製品の側面(外周・エッジ面)が角面やビードの突起物の当たるような作業を行わないでください

・凹凸のある加工物には、真上から押さえながら手前に引く方向で使用してください。


一般的な内容なんだけど、一度は読んでみましょう


Webページには書いてほしい内容なんだけどなあ


★ばら売りは出来ません


防湿パッケージなので、開封すると湿気を吸ってしまい、製品性能に影響しますため、ばら売りは出来ませんので、予めご了承ください


まとめ*****************


今日のホームページの更新を見ていて、ブルーセラックを紹介した?と思い遡ったらしていなかったので、ブログにしました。でも密閉袋なので実物を見せられないのが残念。


は~い今日はここまで~一日朗らかに~


 「ブルーセラック」をお求めの時は「ねじと工具と包丁研ぎの丸甲金物」へご来店、電話、メール、メッセージください!


リンク Link*****************


詳しい資料は「NRS ブルーセラック ワンタッチタイプ」をご覧下さい


詳しい資料は「NRS ブルーセラック セパレートタイプ」をご覧下さい


丸甲金物株式会社のWebサイト


包丁研ぎのご依頼について(全国から受け付け中)


包丁研ぎ師のInstagramはこちら


シャーレンチ修理はこちらをご覧下さい


釧路市新橋大通商店街振興組合のFacebookページ


★自然な食材(オーガニック)を使ったシュウマイの【ナニガシ】★


この記事を読んでみて、コメント頂けたら嬉しいな~

今日もブログを読んでくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいなあ


もう少しありますので、この下も見てね~


●●●●●●●●●●●●●●●

丸甲金物 Webページ更新情報

●●●●●●●●●●●●●●●


2025-09-17


軽研削、研磨用として、スーパーグリーンμを在庫しています。新しいところではブルーセラックも良いですよ。


『 NRS 研磨オフセット砥石シリーズ 』


気になったらクリック!してね~


It’s OK!!


今日もイイ日だ!


今日もイイことがありそうだ!

Img_7367_20250916132601 Img_7368_20250916132601 Img_7369

★この記事を書いた人★

 木元章義(きもとあきのり と読みます あきよし じゃないよ)
 ニックネームは( スポック )

 

北海道釧路市でねじと工具の丸甲金物株式会社の三代目。
2016年11月28日にエクスマ塾79期釧路を卒業.
ブログ、Facebook、Twitter、Instagramに投稿しています。
仕事を楽しんでします。
Akinoriex_2
///////////////////////////////////////
経営理念
ねじと工具で仕事を楽しく!
ねじと工具 シャーレンチ修理 包丁研ぎ師 包丁販売
丸甲金物株式会社
北海道釧路市新橋大通4-2-14
電話0154-24-2062 FAX0154-25-7197
営業時間 8:00-18:00
※お支払いにクレジットカード使えます
※お支払いにペイペイ(PayPay)も使えます
Facebook 木元章義
Twitter @MARUKOOKK フォローヨロシク!!
Instagram marukookk フォロー ヨロシク!!
Instagram 946togiyoshi フォロー大歓迎!!
////////////////////////////////////////

 

« 9/17はマキタフェア | トップページ | 金属、非金属どちらでも切れるし長寿命なら使うしか無いっしょ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 9/17はマキタフェア | トップページ | 金属、非金属どちらでも切れるし長寿命なら使うしか無いっしょ »